• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

雨季

1: KYOUKO 2011年09月13日 09:19 報告
ホーチミンの雨の風景画像がのっている
ブログを発見しました。(デタム地区?)

http://mamacita101.blog81.fc2.com/blog-entry-182.html

私はベトナムの雨季をなめていたようです(_ _;)

膝の高さまで水がたまってしまっていますね。
この様子だと、サンダルで行動した方が良さそう...。

ちなみに過去ログを見たら、
ホイアンは10月に台風が来ることが多いみたいですね。

フルムーンフェスティバルに行きたいので台風が来ない事を
祈ります。

みんなのコメント 5

?様

ありがとうございます!
洪水...その噂は耳にしながら
考えないようにしていました。ジーザス!!
台風情報チェックしますね!

cau saigon様

普通にネット検索していたんじゃ
分からない情報をありがとうございます☆

tついでに申し添えますと、冠水はたびたび現地のTVでも報道されておりいわば
社会問題でもあります。現地の人がSAIGONと呼ぶ中心部からはずれますと
所謂 歩道 は 沿線に構える店が各々コンクリートで カサアゲ しているため
とても歩きにくくなっています。又、水に弱いからということで一般にはスクーターが敬遠されています。金持ちはステイタスで大型に乗っておりますが。。。
良い旅をなすってください。
上のURLはたまたま集中豪雨と満潮時が重なったんでしょうね。
デタムあたりは土地が低くはないので、冠水することはめったにないですよ。
デタムが冠水するときは中心街が全体的に冠水してる状況で、年に1回あるかって程度じゃないかな。
満潮は1日通常2回ある、潮位がもっとも高くなるときのこと。
気をつけたほうがいいのは大潮(満月、新月前後)のとき、特に春と秋の大潮は潮位が高くなります。
この頃は雨が降らなくても冠水するところがでてきますが(中心街だとヤンシン市場あたり)、デタムは冠水することはないと思います。

ベトナム南部も10月は雨が多い時期ですが、ホイアンなど中部だと冠水どころではなく洪水になります。ホイアンでは二階部分まで水が来たこともありますので(それはめったにないですが)、中部でこの時期洪水はつきものといったところでしょうか。事前に情報をよく確認されることをお勧めします。また台風情報もチェックしておくとよいでしょう。
cau saigon様

えぇ!びっくりです。
雨水がたまってるんだとばかり
思ってました。
怖い...

満潮ってたしか満月の日でしたよね。
気をつけます!
ありがとうございました。
HCM市内の冠水はサイゴン川の潮位に関係してます。満潮時には下水が逆流するからです。干満差が河口から150K上流のHCMでも優に1Mはあります。
で、この下水ですが、生活排水、トイレすべてをふくみます。垂れ流しではないのですが、自然浄化槽を通過します。市内あちこちに運河があります。今では
まさしくウンガ状態です。運河に近い地域の逆流は家庭の下水口からも吹き出します。浴室から冠水です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ