• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

牡蠣

1: ミニ 2009年09月09日 07:44 報告
ガイドブックの牡蠣の写真がおいしそうですが、サイゴンで食べている牡蠣はヴェトナム産ですか?オールシーズン食べられますか?でもやっぱり生牡蠣は避けた方がいいですか?

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

5年以上毎週のようにベトナム産の岩牡蠣を生で食べてますが中ったことはありません。日本の岩牡蠣と比較するとやはり小ぶりで、甘みに欠けますね。それでも安いから良しと思って食べてます。時々日本産の大きな岩牡蠣が入荷すると迷わずいただきます。やっぱり日本のが数段美味しい。  けど 高い(苦笑
 日本も最近は、夏でも大きな岩牡蠣が買えます。この時期、養殖の牡蠣も出回っています。家では自分でカキフライは作りますよ。

ところでベンチュー産の牡蠣は岩牡蠣なのですか?
もしそうなら、フライにするには大きすぎますね。
そうですニェ。日本でも小粒の養殖ガキで鮮度が心配なときは、牡蠣フライにしますニェ! 
スーパーでも夕方5時以降、100円引き。これはパック入りの養殖もの。
冬、鍋物の名脇役でしゅな!

養殖牡蠣は、Rの付かない月には食べるなって言いまシュな。

因みにベンチェの牡蠣、今月には、海のエコマークと呼ばれるMSC(海洋管理協議会)の承認確定でしたかニェ!?

日本だと、丹後舞鶴産の岩牡蠣も、MSC認定ですが、旬は夏場でチュ。
旬だからこそ、生でレモン汁で食べたいでシュね。

南仏コート・ダ・ジュールの界隈でも、夏場はクラッシュアイスの上に海草敷き詰め、その上に殻を開けてもらった岩餓鬼とレモン、並べまシュな!

でかい岩牡蠣には、冷やして…、酸味…、似合いますニャ!

養殖(冬)牡蠣と、岩(夏)牡蠣との簡単な見分け方。

岩牡蠣には、分厚い殻が付いてます。実も大きくて咬み応えありましゅ。

殻のカの字も見渡らず、小さくて、剥かれた奴なら、そいつは養殖モンでチュ。

岩牡蠣と養殖牡蠣とは、まったく別な食物と言い切った方が、分類学上 適切かもしれませんニャ。

※何となく分類分けが出来た方。⇔クリック

ブンタウで食べたのだと、牡蠣の天婦羅になると思います。
小エビの代わりに小粒で作る。
日本でもローカルは小さな「はなたれ牡蠣」でカキフライ作りますから、
自分で作れば良いと思います。
 私は牡蠣ならカキフライが一番好きです。日本料理店なら、そのベンチュー産のカキフライは食べられますか?
 自薦、他薦かまいません。どこの店がお勧めですか?
ときどき、シカゴの街中などでオイスター・バーなんかにも 行くんだべそ、産地は北米圏内の湾を指定しないといけないんよニャ〜!
Do you have any Oyster from Ben Tre in Vietnam?と呼び掛けれる日も、案外、近い将来かも、知んねェだよニェ!
近年、国際市場でも注目されてるのに、広島産のフライ用の養殖牡蠣と比較してる日本人は、まさか居ないよニェ!?

サイゴンだと、サイゴン周辺かベンチェー産ですね。
日本レストランだと輸入品。
生牡蠣は何度も食べていますが、宝くじと同じで、
当たった事がないです。
ワー、オイシソー、9月末に行きます。どこの店ですか?
一月前、ベンチェー省の牡蠣、東南アジアでは初めて、国際的に良質品として認定されましたよニェ〜!
サイゴンの食通ベトナム人でも、まだまだ知らん情報でチュね!
日本人なら、尚更。
宮城県の岩ガキ、呼称海のミルクより、良質なビナガキの方が、美味ですよニェ!。
どんぶり小鉢に山盛りのCHANHを絞り、そこに殻を外した岩牡蠣をダイビングでピチャピチャ、…
牡蠣は日本のほうが断然おいしいですよ。わざわざベトナムで生牡蠣をたべなくても、と思います。当たりやすいですし・・・
食べるのならベトナム風に調理した牡蠣がいいと思います。日本では味わえないですし。
5つ星ホテルの牡蠣は輸入物のようですが、ローカルのレストランで出されるものはベトナム産です。
ほぼ年中食べられると思いますよ。
それなりの覚悟を持って、それなりの店で食べたら、結構おいしいですよ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ