• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでのタクシー、2度騙されそうになりました

1: なつ 2002年05月20日 08:38 報告
2度 騙されそうになりました。

1度目は旧市街からの帰り 疲れたので流しのタクシーを捕まえて乗ったのですが
目的地に着く瞬間にメーターがいきなり上がりました。
ナンバーだけは覚えてきました。車体は白でタクシー会社名がきっちりかかれてなかったです。ナンバーは4422でした。

もう一度は国営百貨店の前から乗ったのですか(客待ちしてるタクシーに乗ってしまったのが間違いでした。)
初乗り料金からして2万ドンで10秒たつと4万ドンと倍に上がっていったので
不審に思って止めてくれるように言っても無視されたのでスピードが遅くなった時に飛び降りました。
ナンバーは覚えてませんがカキ色の車体でした。気をつけてください。

みんなのコメント 10

先日ハノイに初めて行ってきました。

ハノイでのタクシーですが、車体に電話番号が書いてあるタクシー以外は全て怪しいと思ったほうがよさそうです。
HANOI TAXIなら車体に8.53.53.53と書いてあります。
日本にくらべればウント安いタクシー代ですが、騙されるのは本当に嫌な気持ですよね。

ホテルから乗る時はまず安心ですが、それ以外は車体に電話番号が書いてあるタクシーを探して乗ってみてください。
あとは、ホテルまで戻る時は必ずドアマンのいる正面につけてもらったほうがトラブルも少ないと思います。
僕も以前やられました。
全般的にサイゴンに比べて英語を話せないドライバーが多く、一方通行を巧みに利用して思いっきり遠回りしたり、
つり銭が無いというようなことを言って多めにとられたりと。
>ところで最後までわからなかったのは、
>行きのエアポートタクシーの料金はタクシーの中で先払いするものなのですか?

そんなことはないでしょう。
私は空港からホテルまでいって、ホテルに着いてから10ドル払いました。
帰りもエアポートタクシーをホテルで予約してもらい、空港に着いてから10ドル払いました。

滞在中に流しのバイタクやタクシーに何回か乗りましたが、怪しいヤツには出会えませんでした。(男だから?)
一回だけシクロが道がわからなくて同じところをグルグル廻ったことがありましたが・・・。(笑)
1月8日から15日まで女ふたりで2度目のベトナムに行ってきました。
ホーチミンでは前回も今回もタクシーのトラブルはありませんでしたが、
ハノイではホテルから乗った以外はすべてトラブルでした。

まずは空港からのエアポートタクシー。最初は若いお兄ちゃんが「エアポートタクシー乗り場はここです。
2分くらい待ってください」といい、携帯で誰かに電話をしていました。
ふと見ると遠くにエアポートタクシー乗り場の看板があったので
「あそこでしょ!?」とたまたま通りかかった空港職員に聞くと逃げていきました。

このお兄ちゃんは帰りの空港でもまた私達に声を掛けてきたので、
(思い出したみたいで顔をよく見た後再び逃げていきましたが)日本人狙いでいつも空港にいるのでしょう。

話はそれましたが、正しいエアポートタクシーに乗りほっとしたのもつかの間で
そのタクシーも乗ってすぐに10ドルを要求し、先に払うのはなんか変だなとは思いつつ
インフォメーションでタクシー料金は10ドルと確認していたので払ってしまいました。

案の定、ソフィテルメトロポールホテルまでと言ったのに、
ハノイの町に入ってすぐの小さなボロボロのゲストハウスの前で「ここがソフィテルメトロポールだ」と言うので
英語と日本語でメチャメチャ怒ったら、本当のホテルまで連れて行きましたが道路を挟んだ斜向いに止めるので、
またまたエントランスの前まで行け!と怒り・・・。

もしかしたら更に料金を請求しようとしていたのかもしれませんが、あまりの私達の勢いに運転手のほうがビビッたのかも。
エントランスに入り逃げるように去っていきました。

次の日はホテルから乗ったタクシーで12000ドンだったレストランで、
食事の後レストランで呼んでもらったタクシーは明らかな改造メーターで、
ものすごい勢いでメーターがあがるのでおかしいと思ったらホテルに着いたら120000ドン。

やっぱりホテルの正面には付けずに止めるので、正面に行ってと言ったけど無視するので、
「20000ドンで充分でしょ」と20000ドンだけ置いてきました。

ホテル以外から乗るタクシーは、特に日本人の女性だけなら気をつけて下さい。
そしてドアマンがいるホテルに泊まってるならきちんとホテルのエントランスまで付けてもらいましょう。
エントランスに入らないタクシーは怪しいと思ったほうがいいかも。

ところで最後までわからなかったのは、
行きのエアポートタクシーの料金はタクシーの中で先払いするものなのですか?
ガイドブックの情報は古いんですねえ。
たしかハノイは一律料金だと書かれてますよね。

私が乗った際は、初乗り1.45$($マークは薄く書いてある)の表示で、
300mくらいのったら4.6くらいの表示になってました。
途中で高くないか?と聞くと「ドン表示だ」、と言われました。

でも、ドン表示にしろドルにしろ、信用できなかったので、
降りる際初乗り以上の金額(2万ドン)渡して降りましたが、
「足りない!」というようなベトナム語をまくし立てられたので、
そのまま怒って降りました。

ベトナム語は全くわからないので、今となっては別のことを言っていたのかもしれませんが・・・
私もハノイ駐在です。

タクシーのトラブル増えているようですね。残念です。河内あんさんが書いていらっしゃるタクシーなら確かに問題は少ないです。
あと、高級ホテル(ニッコー、ダエウ、メリア、ヒルトン)の玄関でドアボーイに呼んで貰うタクシーも大抵の場合大丈夫です。

ちょっと前までは、タクシー料金は初乗り2km1万4000ドンと決まっていました。(一部ホテル専属タクシーは1万5000ドン)
それがVタクシーがダンピングで殴り込みをかけてきてから主として2kmまでの運賃を安くするようになりました。
そのため主として外国人の乗り物であったタクシーが現地ベトナム人も利用するようになりました。

何社か乗りましたが、まともなタクシー会社なら大体2kmのると従来の1万4000ドン程度の料金となるように上がって行くようです。
(初乗りが安いとこまめにメーターが上がっていく。)
上で河内あんさんが書かれているように、メーターの上がり方は業者によって差があるようですので、
必ずしもだまされているというわけではありません。

最初はびっくりしましたが、確かに初乗り料金が全然違います。
社会主義国ベトナムの方が、日本より料金競争の規制緩和が進んでるのは不思議ですが。
ハノイ在住です。

ハノイでは、あんまりタクシーに関するトラブル話は聞かないんですが、
そうですか・・・・不愉快な思いをされたのですね。

ハノイでタクシーに乗られる場合、いくつか注意されるといいことがあります。
まず、最近ハノイではタクシー料金競争がおこり、会社によって初乗りが違います。
初乗り2.0(こう書いてある場合は、2000ドンです)から、初乗り11.0(1万1千ドンですね。)さまざまです。

ですが、初乗り2000ドンのタクシーは、メーターがドンどこ上がります。
というのも、100メートルおきにあがるからです。(初乗りが安いため)
なので、近くまで乗るときは初乗りが安いタクシーがお得ですが、一定の距離乗ると、
初乗りがいくらだろうとトータルでは同じくらいになります。

現地在住の日本人は、HANOI TAXI、M TAXI、CP TAXI、V TAXI
などをよく利用しているのではないかと思いますので、参考まで。
ハノイにはいっぱいいるんですね、怪しいタクシー。
私が水上劇の前で捕まえたタクシーは、怪しげなドル表示のメーターの上、
100mくらい置きにぐるぐるメーターが回りました。

初乗り2kmまで定額じゃないのか!300mくらいで降りましたけど。
非常に不愉快で、ハノイでは2度とタクシーに乗りませんでした。
2度ならいいかも...私はもっとだったと思います。
5分も乗っていないのに5万ドンとかだったり...乗るたびショックになりましたよ。

なので、最初に行きたい場所と金額を言って交渉したりもしましたけど、そりゃーえらい大変でした。
これも一つの楽しみとか思えればいいんですけど、ホーチミンではそんなこともなかったタクシーなので、
ハノイって何で???って感じですよね。

だからほとんどバイクタクシーを利用しました。
そのほうがはっきりしていて、しかも楽しかった♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ