• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

7月1日、法はどうなった

1: タンビン佐藤 2009年07月02日 00:35 報告
今日から電気自転車もメット義務化かな。朝見た電気自転車のった女の子たち、
普通にノーヘルだったけどね。

あと前々から政府が携帯番号管理しろって言ってたけど、
誰かのブログで今日から義務化するって書いてあったような気がする。
あれ実際そうなの?他では聞いたことなかったんだけどさ、
誰か番号が末梢された人います?

みんなのコメント 11

ガキ捕まえても手間掛かるだけで実質しょうがないからね。
ウチのガキはメット被って通学してる。

基本的にあれって、『安全』が第一で公安に捕まるなんて二次的なものだから。
ドン⇔ドルのレートが適正であれば誰も困んないんだよね。
規制する意図が不明瞭だし、もっと規制しなければならないことが山積みなのに。

結局、商品に値札付けても、その値札が実質価格とかけ離れてたら無意味なのと一緒。商人のモラルと専業意識を教育しないと。
ベトナム語にはホスピタリティーとかモラルとかを正確に言い表せる言葉はない。その概念がないから。
ドル表示が罰金を課せられると聞いたのですがどうですか。
どうせまたそのままだとは思っているのですが、罰金が気になります。
確かに、公安は金持ってないやつから取りようがないか。
そういや逆走や一方通行してる自転車いても、公安は無視してるね。

ないところからはとらないでしょう。
おんぼろバイクの違反者とかも、止めたりしないしね。
電気自転車って小学生や中学生たちも乗ってるけど、交通警察は、そんな年端もゆかない子供たちからも金を徴収すんのかね。
はたから見たらカツアゲだよ。
それとも日本みたいに、大方の自転車の違反は注意するだけで済ませんのかね。
ヘルメットと言えばバイクのヘルメットの時もアバウトでしたね。

それまでは被りなさいと言いながらなかなか切符は切られなかったのですが

3〜4年前にいきなり厳しくなって、見つかると必ず切符を切られるように

なりましたね。

今思うとあれはなんだんっただろう?

ヘルメットについては、あまり厳しい取締りしてないみたいですね。
法律を普及させるのに時間があまりなかったということもあるようで、
「指導」という方法をとっているようです。
そうですか。
ベトナム政府は相変わらず
みんなの期待を裏切らない。

このベトナムの伝統はいつまでも残り続けるんだろうね。
電話番号の件は、新聞で2010年1月1日から登録抹消という決定が出されたと書いてありましたよ。
私は、それを信じて昨日あわてて個人情報の登録に行きましたが、結局ベトナム国民信じていないのか、情報が伝わっていないのか今年年末までに登録しろと変わっていました。(Binh Duong情報)
たぶん、何回も繰り返すと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ