• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの意味

1: 好きですベトナム 2006年05月21日 17:06 報告
ベトナムの意味は何なのでしょうか?
英語では、Viet Namと書きます。Vietとは何なのか? Namとは何なのか?ご存知の方、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

そんだ〜、前田家は、Song Da ?
川越市は、Song Viet
越の一は、Viet Thu Nhat
戸越銀座は、Cua Viet銀座
日本橋の百貨店は、Ba Viet
新潟北部はViet Sau
ふんどしはViet Trungふんどし
新潟はTrung Viet
福井は…Viet truoc?なんかニャん?
漢字で表され、前述の通り Viet=越、Nam+=南。
もっと詳しく言うと中国語と中国周辺の地理に関連します。
 ベトナムは粤(中国語ではYUEと発音。奥と号を合体させたような字)の南にある国を意味し、粤は中国の省の簡称名で広東省を指します。つまり広東省の南の国という意味です。発音で粤と越が同じであることから越南がベトナムとして定着しました。




回答ありがとうございました。
勉強になりました。
また、お願いします。
阮朝ができたときに、『南越』で清の許可を求めたんだけど、許可されずひっくり返して『越南』で許可もらったんだよね。
他国の外交文章には『大南国』とか書いてあるけど。
『越』は『遠い』という意味らしい。

だから今でも屋号で『Dai Nam(大南)』『Nam Viet(南越)』なんて名前あるしね。
中国語の「越南=南方に建てた越の国」に由来しています。
http://www.asean.or.jp/kids/vietnam/index.html
Viet=越、Nam+=南。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ