• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

凍ったヨーグルト

1: BIN 2006年08月07日 07:24 報告
K.M.Pの「ベトナムぐるぐる」に載っている
「凍らせたヨーグルト」が食べたいです。

イラストからVINA MILKのsua chuaじゃないかと判断してますが、
本には、写真は載っていなく、正確にはわかりません。

以前ハノイに行ったときは、ヨーグルトを凍らせて
売っているところはありませんでした。
ホーチミンでは、普通にその辺りで売っているものなんでしょうか?

ヨーグルト系アイスが大好きな私としては、とても気になる存在なので、
ご存知の方がいらっしゃったら、お願いします。

みんなのコメント 30

たらいの水で食器洗っている路地の店は常用しとる。
葉っぱの洗い水だけはなんとなく注意しとるがの。
あのビニール入りは、ちょっと遠出した時に、
友達と一緒にちゅうちゅうする楽しみじゃから
なかなか止められないかもしれぬ。
もし見たらもうやめようという環境かな。
路地でたらい一杯の水だけでコップを洗っているのを見て、次から利用できる度胸があれば問題ない。腹をこわさなければいい。
>ビニール入りのも食べてみたい。←←←家庭の手作りだけど、不衛生なものもあるぞ。

友達が好きなもんで、いたるところで食べているのじゃが、
腹にきてしまった経験のある方いらっしゃるかの。
その経験教えてくだされ。
茹ですぎの不味いスパゲッティー…

あれは、茹で方にも問題が有るんだけチョ、殆んどの場合、まとめて大量に茹でた後、かなりの時間、放置してるんだね!だから、コシが無くなる。

これは、その店の考え方と、提供する価格帯だけん、仕方が無いよニェ!

対応としては、スパでなく、ペンネを注文するのも、VNでパスタと関わっていく秘訣だよニェ! スパがal denteを保てるのは、抜群のタイミングを要するのに比べ、ペンネは結構、その持ち味をキープできるんだんチョよ!逆に堅く成る!

しょれから、VN人でパスタを茹でるのに、何故塩を入れ、グルテンの網目構造を引き締める必要があるかを、理解されてない方も多い。調理中のパスタソースに塩を入れれば、どちみち同じって調理人多いと思うっチョ!このVN国、結構良質のパスタが安価で流通し、更に、塩や胡椒などの産地としても有名。それだけに残念だっチョ!

ただし、本場イタリア大衆食堂の最大チェーン店CIAOなんかでも、パスタの扱い、そうVNでのソレと変わらない。日本のイタレスなんかは、相当真面目にパスタと取組んでるが為、日本人ッ〜のは、結構西欧の方より、茹で方にウルサイ!
…であるから、BUI VIEN通りに多数ある、大衆イタリアン店なんかでは、多くの西欧人が、旨そうな顔して、安モンのパスタを食ってる!ッ〜わけだ!

今度、例の5☆ホテルにあるオ○ラ(屁ではない)なんかも、理解されてリャ、嬉しいニャと思ってるチョ!
東南アジア人は全体的に飲物は甘党だと思うけど
作る側からしたら砂糖入れたほうが長持ちするからね。
ヨーグルトに至ってはすでに腐ってるわけで
生乳より先にヨーグルトが普及するのは暑い国では仕方ない。
今もそうだが昔からタイでは店の冷蔵庫にはいろんな味のヨーグルトがズラリ。
1L入りとか、フタ開けて数日持つから気軽に買えるんだろう。
私も VINAMILK のLLパックを飲んでうげっ。2度と飲みません。事務所で飼っている
犬と子犬達は飲んでいます(笑)ネスレもいまいちだし、美味い牛乳がスーパーで
手に入らないので、事務所のベトナム人スタッフに聞くと皆牛乳は嫌いで、飲まない
と言う。事務所で時々200ccぐらいの牛乳パックみたいなのを飲んでいるスタッフが
いるけど、いちご味とかの味付きで、おまけに甘ったるい。きっと粉ミルクを溶かした
加工乳でしょう。

ハノイ、ホーチミンの一部のイタリアン専門店を除き、その辺のローカルのスパゲッティ
を置いているお店では、どこも超茹で過ぎでまずく、まともなスパゲッティにお目に
かかったことがない。スパゲッティもうちの事務所のスタッフはまずいから嫌いと言う。
牛乳も、みんな美味しい本物を知らないから飲まない、それでベトナム人達の間で流通
しないということではないでしょうか?

牛乳が嫌いなスタッフもヨーグルト(Sua Chua)はみな好きと言う。小さな商店の
冷蔵庫にビール、ジュース類と一緒に VINAMILK の Sua Chua が置いてあるのを
見かけます。アイスクリーム屋に「Kem、Sua Chua」と看板に併記してあるのもよく
見ます。こういうお店では冷凍 Sua Chua が置いてあるのでしょう。

以前、ベトナム人客が大半のとあるホテルに2ヶ月ほど滞在した時、朝食ブッフェに
Sua Chua が無いので、ある日、翌朝から Sua Chua を出してくれと頼んだらOK。
翌朝、冷凍 Sua Chua が出て来ました(笑)凍ってない Sua Chua と言っても、
いつも解凍中の半分凍った状態のものしか出て来ませんでしたね。VINAMILK の
冷凍 Sua Chua はあんまり美味しいと思ったことはないです。凍らせていない
ものはまあまあ。今、毎朝食べていますよ。今年4月頃まで VINAMILK の Sua Chua
は、薄いピンク色のふたに Sua Chua と大きく書いてあったけど、最近食べている
のは青色のデザインのふた。ふたのデザインが変わったのでしょうか?それとも
別の製品??

タイでは明治は現地で牛乳を作っていますが、砂糖入り、砂糖無しと2種類の牛乳が
売っています。東南アジアは総じて甘いもの好き。コカコーラも日本のより甘みが
強いような感じがするし、ベトナムでカフェ・ダー(アイスコーヒー)を頼んでも、
何も言わないと甘ったるくて飲めないようなものが出て来るし、甘いもの好きなので、
牛乳も砂糖入りが好まれるのは。
店に凍ったヨーグルトが無い時、売り物のヨーグルトをアイスの入っている
ところに放り込みます。そして、30分〜1時間後に戻ってきて買います。
小さなお店などでは、ベトナム人でもやっていますよ。私も時々やります。
店番の人と話せるようなアットホームな小さなお店では、一声かけて、
時計を指差して1時間後に来る、なんて言えば通じると思います。

>ビニール入りのものも食べてみたいさん
>私はSua Chua dong bangと覚えていますが、南だとcungと言うのですか?
南部にいますが、私はDong Daと表現しています。
Cungは”凍った”ではなくて”硬い”なので、ヨーグルトを売っている店先で
言えば通じるでしょうが、普通の会話で使うと分かってもらえないかもしれません。
>どろどろヨーグルトで思い出したのだが
>ぷりぷりヨーグルトの方が少ないように思う。
>日本で昔から売られている牛乳瓶の三分の一位の
>寸足らずのビンに入った奴のようなぷりぷりなぁ。
>生まれて初めてあれを食べた時には随分感動した。

私もあのヨーグルト好きです。そうそうここではああいう物ないですね。でも材料見たら「寒天」と言う文字を見たので、きっとそういうもので固めているものと思われます。

>駐妻さんに異論を唱えるわけではないが
>どろどろ じゃなくて さらさら なのかな?
うーん、私の見た感じはさらさらなんですが…こればっかりは主観的なものなんで
皆様のお好きなようにお考えください。
どろどろヨーグルトで思い出したのだが
ぷりぷりヨーグルトの方が少ないように思う。
日本で昔から売られている牛乳瓶の三分の一位の
寸足らずのビンに入った奴のようなぷりぷりなぁ。
生まれて初めてあれを食べた時には随分感動した。

オランダやスイスなどヨーグルト、チーズの本場でも
日本のぷりぷりヨーグルトにお目にかかってないような気がする。
いよいよアルツの前兆か・・・・・・

駐妻さんに異論を唱えるわけではないが
どろどろ じゃなくて さらさら なのかな?

今度 冷凍のやつを買って解凍して喰ってみるか。
切れちゃったんで続きを

ベクトル山本さん
>ベトナム人が毎日スーパー行って日本人みたいに牛乳買いまくれば
>簡単に流通しますよ。
たしかにLOTAMILKが普及するといいんでしょうけど、その前にあの粉ミルク信仰をなんとかしないとダメなんじゃないでしょうか。
スーパーの棚一面にわたって並ぶ妊婦さん用から乳児用から、幼児用と各種フルラインナップでならんでる粉ミルクは姿はいつもすごいなあと思いながら見てます。
ローカルTVでも「この粉ミルクで頭がよくなる!」みたいなCMじゃ、こりゃあ生乳
飲もうなんて思わないですよね。
ベトナム語の先生のお友達は粉ミルクの飲みすぎで4000gの巨大児になって帝王切開になったとか(^_^;)日本の妊婦さんだったら普通牛乳のみますよね。

サウナオヤジさん
>ベトナムではどうなのか知らないが、日本の奥さん方の間で流行っていたのが
>牛乳にヨーグルトのタネ(菌)を入れて、家庭で生ヨーグルトを作るというやつ。
>あれはまさにドロドロだな。
カスピ海ヨーグルトですね。確かにこっちのお友達が毎日作ってました。つまりベトナム駐妻にも少し広がってました(笑)
どこかキムタインみたいな生乳扱ってる店で牛乳買ってきて作ってたです。
でも私はあんまり美味しく感じなかったし、朝はご飯と味噌汁だから合わない、ついでに主人が断固としてすっぱいものぎらいなんでやめました。毎日の世話も大変ですしね。

そう言えばビナでもそんな無糖タイプのケフールって書いてあるヤツを売りはじめましたよね。(パークソンなどにあります)アレは凍らせてもシャバシャバでしたしすっぱすぎで美味しくなかったです。
サウナオヤジさんも奥様と同じ気分を味わうためにも一度お試しください。

>こちらでは自家製ヨーグルトを作ったりはしないのだろうか?
自家製ヨーグルト、ベトナムオリジナルで作ってるお友達います
やっぱりシャバシャバであまり美味しくないです

とにかくビナでもLOTAMILKでも砂糖入りの牛乳があるのはどうも解せないです。
砂糖入りってほかの国でもあるんですかね?
この国で砂糖入りが売ってる限り、日本の「美味しい牛乳」が普及できるのか疑問です。

そうなんですよ
私もLOTAMILK飲みますが、気がつくとあっという間にダメになりました。ちゃんと冷蔵庫に入れてあったんですけどね、というか買ってきたばかりの物がもうダメということがあってそこからもう飲みたくなくなりました。

ブンタウの途中の牛乳ドライブイン私も行きました。久々に美味しい牛乳飲めました。
主人の会社のベトナム人の皆さんと行きましたが、みなさんここの牛乳は好きみたいでした…というかここの名物だから飲んでたのかしら?普段は飲んでなさそう
ありがちょう! その言葉に秘められた、『感性が純粋で素晴しいって』、誉め言葉!
よく小学校のときいたよな。

おれはお前の5倍強い、このおもちゃはお前のおもちゃより10倍面白い、などなど
LOTAMILKの牛乳は、ビナのに比べて、100倍は上手い。キムタインとでは約10倍だ!
この国に住むVN人たちの中にも、味が分る人が増えてきたってこった!

更なリュ、ポイントとしてはダァ〜!
VNのアイスクリームなんども、原料をビナ的なものからLOTA的なものに推移すればだぁヨ〜、数年で、日本や西欧のアイスの味に進化すると、食プロAnhチンは、見ている!

何ィ〜? ビナ的原料でこしらえたアイスでなきゃ、VNの味で無いって…?
>>投稿者: 駐妻 投稿日時:2006/08/07 12:46
>>凍らせたヨーグルト好きです。
>>というかそうしないとどろどろで食べられたもんじゃないですから。

ベトナムではどうなのか知らないが、日本の奥さん方の間で流行っていたのが
牛乳にヨーグルトのタネ(菌)を入れて、家庭で生ヨーグルトを作るというやつ。
あれはまさにドロドロだな。

私は帰国回数が年に1度か2度しかないので数回しか食したことがないが
あれにジャムを混ぜて食べるのはなかなか美味い。

妻が便秘対策としてプルーンを入れて修行者のように食べているのが
涙ぐましい。

今日早速それを凍らせて食べてみてはどうかとメールさせていただいたよ。

こちらでは自家製ヨーグルトを作ったりはしないのだろうか?
私は最近LOTAMILKの牛乳飲んでます。
日本の成分無調整牛乳のほうがおいしいと思うけれど、不味くはないですよ。
今後はコンビニも増えていくでしょうし、
生の牛乳の流通量も増えていくんじゃないでしょうか?
ヤクルトはいつ頃、販売にこぎつけるのかね。
↑100%ベク山さんの仰るとおり。

VUNGTAUに往く途中にある有名な牧場&ドライブインで
生乳に近いものを売ってるが、越僑(日本国籍)の友人が
10リットル買いだめしてクルマのトランクに一昼夜置き忘れただけで
飲めなくなってしまった。

家庭用冷蔵庫の更なる普及が望まれる。
>生乳を流通させる力がないから?

ベトナム人が毎日スーパー行って日本人みたいに牛乳買いまくれば
簡単に流通しますよ。現にネスレは作って流通させてるし。
ロングライフくらいしかないのはベトナム人がそこまで牛乳を飲まないから。
あと冷蔵庫の普及もまだまだだし。
別にビナミルクが悪いわけじゃない。肩持つつもりはないけど。
ん〜今回はAnhさんに同意です

私も小さい頃からの牛乳好きですけど、ここへ来てからほとんど牛乳飲んでないです。
ロングライフ牛乳がキライってこともあるけど、あまりにも流通が悪くって生乳でもすぐ悪くなってしまうってのも困ります。(コレは生物全体にいえることですが)

なんでVINA MILKはロングライフだけしかないんでしょう?
生乳を流通させる力がないから?
結構ベトナムでは大企業(らしいですよね)なのにそれができないの?
かなり疑問です

とりあえずヨーグルトやプリンなんかの加工品はなんとか食べられるなーと思って食べてます。ちなみに凍らせたヨーグルト好きです。というかそうしないとどろどろで食べられたもんじゃないですから。

世界の牛乳を飲み比べたわけじゃないのでここの牛乳が世界一まずいかはわかりませんが、そうなのですかね?
反応したらAnhの思う壺
>ビナミルクの製品(世界で一番不味い乳製品)

え、何でビナミルクが世界一不味いの?
アンタ、例えばオーストラリアの2L入りミルクなんか飲んだことあんの?
あれって戦後の脱脂粉乳並みに不味いんだけど。
ビナミルクにそんなミルクあるか?
Anhチン。嫌がらせで書くわけでは無いんだけチョ!
つまり、
そのビナミルクの製品(世界で一番不味い乳製品)を、わざわざ世界で有数の美味しい乳製品文化をお持ちの日本住民の方々が、『裸の王様』状態に陥ってるのが、心底理解できないんチョよ!
凍ったヨーグルト←←←水分がおおいだけ。

ビニール入りのも食べてみたい。←←←家庭の手作りだけど、不衛生なものもあるぞ。
ハノイにも普通にあります。私はSua Chua dong bangと覚えていますが、南だとcungと言うのですか?
日本では食べられないのが残念ですよね。

私は、日本行きの便で日本のヨーグルトが出たことがありましたが、まずくて食べられませんでした。ベトナムに行く前は普通に食べてたんですけどね。
>地図を見ていたら、近くにVINA MILKがありました。
>そこでも売ってるかしら。

ありますよ。色々なVINA MILK製品が売ってます。
オススメは個別パックのコンデンスミルクです。ドンコイのおみやげ物屋さんにもありますが、ここで買った方が安いです。

私も凍らせたヨーグルト好きです。日本行きの便の朝食にあのヨーグルトが出ると、これが最後かーと寂しくなってしまいます。
色々ありがとうございます。

ダクストンに泊まるのですが、
地図を見ていたら、近くにVINA MILKがありました。
そこでも売ってるかしら。
一回見に行ってきます。
日用雑貨店だと、ビニール袋入りのヨーグルトもあるよね。
袋の端っこを噛み切ってちゅーちゅー吸いながら食べるのもまたよし。
そこらへんの日用雑貨屋で買うなら、Sua Chua cung VINAMILKで通じます。
Sua Chuaがすっぱい牛乳で、ヨーグルトの意味
cungは形容詞で固いの意味です(これで凍ったの意味になります)

スプーンはプラスチックのものをつけてくれます
ビナミルクのです。

凍らせないと、液体に近く食べにくいです。
結構、スーパーや商店でも凍らせておいてある場所もありますが、なくても買って帰って冷凍庫にちょこっと入れておけばほどよく固まります。

ちなみに、ネスレのを凍らせるとぜんぜん違うしろものになってしまいます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ