• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本から携帯持参 AUとソフトバンクどちらが快調?

1: うめ 2007年11月11日 07:21 報告
こんにちは。初めてベトナムに長期出張に行くことになりました。ハノイとフエ、ホーチミンが主な滞在先です。日本国内にいるのと同じ電話番号で電話を受けられるように、日本から携帯電話を持っていくのですが、AUとソフトバンクとどちらにしようか迷っています。今現在AUを持っていて、ベトナムに行くにはNOKIAの携帯にICチップをつけかえて使うことになるのですが、これはメールができないので、前他国出張時に不便を感じました。だからソフトバンクに変えていこうかと思うのですが、ソフトバンクでも問題なくつながりますでしょうか?同じようにAUかソフトバンクで、日本の携帯電話番号を当地で使っていらっしゃる方、ご不便は感じませんか?仕事上、しょっちゅうつながらなくなったりするのは困るのですが…情報いただければ幸いです。

みんなのコメント 12

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

そんなに高かったのですか。使用を控えるようにします。
えーと.SBも、海外でのSMS送信には100円/件の費用が発生したと
記憶しています。ちょっとびっくりの価格ですよね。
この点、DOCOMOだったら50円/件だったかな?少し魅力に感じます。
ちなみに、MOBFONEでしたら、300ドン/件でしたっけ?
こちらだと、SMSが中心ですね。確か、SB,DC共に使えるはずです。
メールは記憶にございません。
そうなんですか。auは国内は大人気ですが、海外の使用には制限があるのですね。非常用にSBを一台持っておくといいかもしれませんね。980円+メール?の基本使用料だけで、端末がタダの機種もありますし。長期滞在ですと携帯メールは重宝すると思います。
MCHさん、

私の持っているAU端末はグローバルエキスパートではないため、ICチップをNOKIA3120に入れ替えて使わないと、そもそも電話もできないのです。
まあ調べて買わなかった私が悪いのですが。
その点ソフトバンクはほとんどの端末が国際ローミング対応みたいですね。
すみません。auのグローバルエキスパートは音声通話サービスのみのサポートだったのですね。
auの国際ローミング設定はメールが使えないとおっしゃっているのですか?
みなさん貴重な情報をありがとうございます。本当にほっとしました。使えなくて困るということはどちらにしてもなさそうですね。多分AUのままにして端末はNOKIA3120を使おうかと思います。メールができないのは不便ですが、PCからすることにします。ホテルには回線あるそうですので。正直いうとネットの回線状態もあまり信用していなかったのですが、携帯電話がこのくらい使えるのであれば、なんかなんとかなる気がしてきました。
私はSBの3機種を持っているのですが、3機種の受信感度にずいぶんと差があるのです。電波事情の悪いところでは顕著です。接続を心配されるなら、端末(メーカー)を選ぶのがよろしいかと思います。
来客がベトナムに来た場合、通じにくい場所でどちらが先に通じるか競争やってました。
結論は、ドコモが最後、auとSBは同レベルだったかと。
私はグローバルパスポート対応機種をベトナムに持って行ったことがあります。
都市部以外でも、繋がらなくなったことはありませんでした。よっぽどの僻地
だとわかりませんが。
通話はストレス無く使えた、というのが私の感想です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ