• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

10月中旬の気候、「ベトナムらしさを楽しめ、かつ天気はよい」お勧めの都市

1: なかぢ 2004年09月12日 19:54 報告
はじめて書かせて頂きます。10月中旬(15日以降)にベトナムに行きたいなと思っています。

場所によっては雨季だというのは分かっているのですが、
「ベトナムらしさを楽しめ、かつ天気はよい」というお勧めの都市はありますか。

出来ればリゾート地にも行きたいと思っています。かつ上記の条件ならばどこがよろしいでしょうか。
皆様よろしくお願いいたします。では。

みんなのコメント 6

10月後半から11月にかけてハノイは天候がいいと言います。
暑すぎず寒すぎず、ハノイとしては珍しく晴天が続く時期。

天候だけを考えるならハノイがいいかも。
今年は台風はどうも北上するみたいだから、どこ行っても大丈夫じゃない。
みなさんどうもありがとうございました。参考になりました
最近そんなに暑くなかったですが、ここ2、3日は暑かったと思います。
今日は気温があがり、昼過ぎから大雨、その後はぐっと涼しくなりました。

5月の平均気温はそんなもんかもしれませんが、
平均気温と実際の体感温度とずいぶん違いますから。平均はあくまでも平均ですからね。

5月はとにかく暑いですが、東京の今年の猛暑より、きっとましだと思います。
年末年始はからっとしていて、日中気温があがっても
夜はさほど暑くありませんが、年によります。

4年前のクリスマスは異様に暑く感じた記憶があります。
紙ふぶきをかけられて体にはりついて大変でした。

気温やお天気の質問て難しいんですよね。
日本でも「10月の東京はいかがですか?」ってきかれたら結構困りませんか?
どこかで、「最近のホーチミンはあまり暑くない」という記述を読んだのですが、
ホーチミンはこれから年末にかけて乾いたさわやかな気候になるのでしょうか?

それとも雨が少ないだけで蒸し暑いのは変わらないのでしょうか?
私の持っているトラベルガイドは、ホーチミンの5月の平均気温28.8度となっています。

これって、信用していいのでしょうか?(ちなみに、東京の8月の平均気温が26度になってます)
すごーく答えにくい質問だと思います。

自分が行きたい!と思うところをあげていただいたほうが答えやすいと思います。
ファンティエットあたりだと、年中雨がそれほど多くないと思います。

また、雨季といっても南部の場合は一日中降るわけじゃないですし、
そんなにお天気のことばかり気にする必要もないかと。(台風が近づくと1日中ぐずついたりしますが)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ