• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

なんにを買おう

1: Rose 2005年06月04日 08:31 報告
みなさん、どんな物を買ったのでしょうか?
何か、おすすめがあれば、教えて下さい。
お願いします。

みんなのコメント 7

私は、別の東南アジア駐在ですが、やっぱりベトナムは安いので
籐のおぼん
丸い小物入れ
貝でできたフォーク&スプーン(和洋どちらにも、使えそうw)
蓮の絵が浮き彫りになった小皿(ライトグリーン)
バッチャン焼のどんぶり&れんげ&れんげ置き
↑ラーメン食べるのに、中華っぽくなくてなんかイイ。

お土産は、定番の「蓮茶」。(いざと言う時の為に多目にねw)
私は案の定、足りなかった・・(ノ_・。)

お土産は残るものより、無くなる物の方がイイな〜(自分が貰うなら、そうなので・・)
アクセサリーや小物いれによさそうと女性に評判よかったのは、チャム族のポーチです。小さなシェル型で三つか四つ入れ子になっています。2ドルか3ドルくらいでした。

トピは雑貨にたてていらっしゃいますけれど?
>何か、おすすめがあれば、教えて下さい。
好みとか、カテゴリ(食べ物、雑貨とか・・・)のご指定があると、
レスがつけやすいのですが・・・
私はスーパーでお土産用としてハス茶・春巻きの皮を買って帰りました。
ハス茶はレストランなどでも出してくれ、ほんのり甘みを感じるお茶です。
すごく気に入りました。
あとは、sapaにて民族衣装。とは、云ってもお中華風な感じで
日本でもぜんぜんOK!
さすが雑貨天国、ショッピング楽しめますよ〜。
私はハノイの水上人形劇にいたく感激したタチなので、水上人形劇の人形を自分用買いました。
オリジナルも$20以上出せば買えますが、大きすぎて持って帰れない、置くところないということで、適度な大きさのコピーにしました。
コピーは顔の表情がけっこう違うので、良く品定めをする必要がありますが、私は結局、人形劇場近くの土産物屋で、1体$1で買いました。(いろいろ回りましたが、たいてい$2と言われましたが、私の買った店だけ$1でした)

あと自分用としては、ヌックマムとナンプラー(これは日本でも買えるでしょうけど)
あと定番としては、ベトナムコーヒーの豆とサーバーでしょうか。
いずれもスーパーマーケットで相場を確認してから買うといいと思います。(って、言うかスーパーで買うのが一番安くて、楽チンではないか?と思うのですが・・・)
お土産用ですか?自分用ですか?

私が自分にも友達にも買って帰り、お互い満足したのは
ベトナム刺繍の小物入れです。
巾着型(←紐が滑りやすくてかっちり結べるものが見つからない)より、
ファスナーで開け閉めできるポーチタイプのものが使い勝手良いです。
かさばらないし、軽くて持ち帰りしやすい。値段も手頃です。

バチャン焼きは、現地にたくさんあって、あんまりかわいくてたくさん欲しくなりますが、
大物はやはり持ち帰りしにくいし、重たいし、かさばるし、
かといって小物はダイソーで売っているのと大差なし。
なので、よほど気に入ったものだけにした方がよろしいかと。

お箸や水牛の角でできたスプーン、お勧めです。
箸はフーンライというレストランで10膳買ったのですが、
貝殻でできたお魚の飾りが入っていて、形も使いやすくて、重宝しています。
(ただし、夫は「少し重い」と言っていましたが)
1膳1ドルでした。

水牛の角でできたスプーンは、お砂糖や塩の容器に入れっぱなしでも変色しないし、
軽くてイイですよ。
柄の部分が木のデザインのものは、シックでおしゃれだったりします。
ただし、形が揃っていなかったり、臭いがひどいものもあるようなので、
そこそこいいお店で吟味されたものを買ったほうが無難です。

サンダルも、それなりのお店で買わないと、ウラがペラペラで、
せっかくデザインがかわいいのにすぐに履けなくなります。(安いけれど)
でも素敵なものがたくさんあり、オーダーもあるので、買って後悔しないと思います。

他にもバッグや服、アクセサリーもいいですよ!
お買い物、楽しんできてくださいね!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ