• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マムトムの料理法を教えてください

1: nha sau 2008年01月23日 06:02 報告
臭いとは聞いていたのですがあれだけ美味しいベトナム料理の調味料なのだから使い方によってはきっと美味いに違いないと勝手に思い込んで買って来ました。

何方かの書き込みに醤油ラーメンに入れると美味いとありましたのでマルタイラーメンに使ってみたのですが生臭さが鼻に付きました。

次にキムチ鍋に入れると臭いが誤魔化されて食べられました。

マムトムの使用法は

?マムトムの臭いを打ち消すぐらい強烈なキムチ鍋・カレー等に使う。

?ほんの少しだけ隠し味として使う。

?誤魔化し誤魔化し使っているうちに馴れて美味しくなる。
と言ったストーリーに為るのでしょうか?

何方か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなのコメント 7

このコメントは削除されました。

うちの店に、なすや豚肉、海鮮類をマム+ヌゥォックマム+砂糖などで味付けした煮物風の料理がありますが(ブンやハーブ類、生野菜と一緒に食べます)、日本人の皆さん、抵抗なく召しあがっていますよ。
クセのある香りですが、スープの旨さは絶品です!

先日来店されたベトナム人のお客さまは、そのまま舐めて、ビールの肴にされていました。
ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのベトナム調味料に紹介されています。
彼女は「ベトナムめしの旅」で書かれていたように、マム系調味料には好きですが、誘う日本人の友達ほとんどが苦手で遠慮するようです。
http://www.vietnamfoodnet.com/dict_elements/dict_know_4.html
美味いと評判でいつも行きつけの中華料理店のマスターにマムトム・ニョクマム・ベトナム塩を持って行きマムトムで海鮮炒めを造って貰いました。

ベトナムで食べた料理の風味が甦り最高。

中華の調味料にも似た様なものがあるとの事でした。

ベトナム塩も「日本の塩と少し違う、この方が甘い」と云われたので半分置いてきました。

ニョクマムは造って貰った春巻きに付けて食べました。これまたグー。

上手な料理人の所へ持ち込んで料理して貰うのが最も安直で確実な方法のようです。

でも、教えて頂いた揚げ豆腐・焼き飯は自分で作ってみたいと思っております。
ふと思ったんですけど、かつおの塩辛チャーハンを
昔何かで読んで試したことがあります。
中華鍋に油ひいて、豆板醤、ネギ、マムトムを少し炒めて
その後でご飯入れて焼き飯作ったらおいしいかもしれない。
いかがでしょうか。
揚げ豆腐に付けて食べると美味しいですよ。
豆腐を揚げた時の油をちょこっと、熱いまま入れて、
あとは砂糖、レモン唐辛子を少し。これで美味しいタレができます。
熱い油を入れることで、殺菌もできると思います。
あれは遊離アミノ酸を味わう調味料だから。
考え的には『イカの塩辛』と同じ。
今はもうやらないかもしれないけど、俺の子供の頃は塩辛をご飯に載せてお湯掛けておお茶漬けみたいにして食ってたよ。ほんの少しラーメンに入れるだけでいい。

あまり、入れ過ぎると食い物の味が分らなくなる。ただドリアンと同じで慣れてくるとあの独特の臭みが好きになるんだよね。

ただ、あれ食べた後恋人とキスするのは注意した方がいいよ。(笑

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ