• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

【募集】ライター

1: ishikawa-vietna 2010年06月30日 04:11 報告
現在、ホーチミン市にて日本人ライターOR記者を募集しています。
・業務内容:ホーチミン市にてベトナム経済の取材及び記事の作成(写真撮影も含む)。
・記事のノルマ:文字数1200字前後の原稿を月に5本。
・原稿料:1本につき5000円程度。
・期間:2010年7月〜12月まで(目安です)
・応募条件:時間を守れること、日本本社との緊密なコミュニケーションを欠かさないこと。
 また、原稿を書いた経験、経済の知識、ベトナム語を日常レベルで使用できれば、優先的に採用。
・その他:副業可(取材活動ができれば、正規の仕事との掛け持ちも可です)
ご興味のある方はこちらまでご連絡を。
担当:石川 ishikawa875@gmail.com 
 

みんなのコメント 12

君さん、ありがとう。
>ここで、君以上の批評家とお節介はいないよ

久しぶりに君を使ったね。
君を使うのは、以前はAnh、キシ、サウナオヤジなどのHN。
中年以上に限られていたんだけどね。
1本5000円が安すぎというのなら、現採の給料なんてどうなのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だからその程度の情報しかないでしょ。
何年も疑われて疑われて得られる情報待つなら別だけどね。
金が無くてもそれぐらい信頼関係築ければ。

俺は農家の栽培状況とか身銭切って調べたぜ、貸した金皆ちゃんと返してくれた。そんな努力できない人間の記事を5千円で買いますってやることは新聞記事の翻訳ぐらいだよ。
>みなさんすごいな。
>批評家ばっかり。

ここで、君以上の批評家とお節介はいないよ
みなさんすごいな。
批評家ばっかり。
安いか高いかなんて相談してないのにお節介が大好き

1本5000円が安すぎというのなら、現採の給料なんてどうなのよ。
英語、越語ができて、職務経験ありの募集広告の給与には驚いた。、
日本語教師の給与・・・それでもやってみたいひとは次々と
詳しい内容は分かりませんがね。
日本からのオファーだと、ベトナムで外国人が取材活動をするというのが
どういう困難を伴うかってことに思慮は及ばないでしょうねえ。

この石川さんも御自分で一度ホーチミン市内を走り回って取材して、
それが1本5000円に見合う仕事なのか、やられてみたらいかがですか。

以前、日本の本社から、
有料海外情報紙から切り抜かれた記事が送られて来た事があります。
現地の日本人による取材とか。
その時は水産関係の記事でしたが、
ホーチミン市の展示会で聞いた事だけを鵜呑み、
裏を取らずそのままでしたのでデタラメ記事でした。
ウソを書いて貰えるとこちらが助かりますけど。
あまり安いと、万事こんな感じになると思います。
普通の観光記事(ブログに毛の生えたもの)でも5千円は出ます。
経済記事で5千円は難しいでしょうね。
10年ほど前に某カメラ雑誌にバイトで記事を連載した事がありますが、確か写真と原稿込みで5万円でした。もちろん日本での話ですが、、
5千円で月5本だと、ベトナムと日本の物価の比率から言えば、いい金額なんじゃないんですか?
ただ、実際に書くとなるとanhさんのおっしゃる通り、取材費やらモロモロの雑費が出ます。
それに週1本となると、構成やら何やらで結構大変ですね、、ある程度書き慣れていないと、、
そう言う精神的負担を考えると、、高いか?安いか?、、は決めかねます。
知ってる人間が2万5千で受けないよ。
1回の取材費5千円なんて無理無理。
月額ノルマやっても一回の接待費にもならないよ。

新聞報道翻訳するか、タウンページだな。
そんなもんでしょう!

これがベトナムの企業だったらこんなにくれないでしょ。

日本の企業だからこの金額くれるんじゃないですか?

400字詰め原稿用紙に3枚程度の原稿で、1本、1万円、2万円を原稿料として取ろうと思ったら、それは相当に腕が良くてそこそこ名前の出ているライターですよ。
経済の知識有って、取材が出来て、ベトナム語が出来て、原稿書けて、
一本が五千円でシュよね!

魅力的だな〜

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ