• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

GreenBamboo vs Sjincafe

1: pink 2006年04月07日 19:26 報告
みなさんこんにちわ。

このゴールデンウィークにサパに女一人で行く予定のものです。
今、どのツアーを使おうか思案中で、少し皆様のご意見
うかがわせていただければと思いこちらを利用させていただいています。

帰国時の飛行機が日曜日の夜なので、サンデーマーケットを見るには、
グループツアーに参加することができず、プライベートツアーに参加するほかない状況です。
グリーンバンブーは、$242でプライベートツアー、グループツアーは$198で、食事も含まれています。

シンカフェは、グループツアーで75$で食事を含みません。
メールしても連絡がないので、それ以外に何の違いがあった、これほど安価なのか、
プライベートで特別にスケジュールを組んでくれるかわかりません。

サンデーマーケットはあきらめて(はなもん族に会いたいので、はずしたくない!!)、
安いシンカフェのグループツアーに参加するか、プライベートツアーで
食事も全部一人で食べるという(ホームステイ時は除く)寂しいながらも値段も高いながらも、
一番の目的であるサンデーマーケットに行くべきか。。。。

みなさんのアドバイスをいただけますか?
よろしくおねがいいたします。

pink

みんなのコメント 12

またまたお返事遅くなってすいませんm(_ _)m

結局、LoyalTravelは返事なし、ODCトラベルはとても素晴らしい
内容のプライベートツアーを組んでくれましたが、なななんと280ドル!
SoftSleepBedの往復、三食つきで、1晩ホテル、1晩ホームステイ。
Cancauのマーケットや、花モン族の村にトレッキングするのですが、
Cancauのマーケットへはジープかバイクに乗る必要があり、ジープを
使用した場合は280で、バイクを使用した場合は190.。。。
グリーンバンブーより高いです。。。

どうも、現地に行ってきちんと顔見て話したほうが、
ベストプライスのツアーを組んでもらえる気がするのですが。。。。

バックハーのマーケットにはいけないので、普段組まれていない
プライベートツアーになってしまうので、価格があがってしまうの
はわかるのですがね。。。バックハーツアーと同じ値段とは言いませんが
。。。高い!

michi さん
生の情報をくださって、ありがとうございます!
素晴らしい体験をできたようですね!
サパでは、それほど武装しなくても大丈夫そうですね。
ただ、ホームステイを考えているので、荷物を持っての
移動を考えて、動きやすいバックをもっていくようにします!

休みに重なることもあって不安ですが、なるべく列車だけでも
チケットを確保したいと思います。

どうもありがとうございました(≧∀≦)/
私はチケットもツアーも到着したときに現地のゲストハウスにお願いしました。
街なかのゲストハウスや旅行会社はどこもお客さんがほしそうなので、
ホテルと現地ツアーは大丈夫な気がします。
ただ、ベトナムの連休にぶつかるのなら列車は予約しておいたほうがいいのかしら・・・。
(最悪バスで行こうと思えば、なんとかなる?)
この辺の保障は私も現地に住んでいないので分かりませんが。

気候は、ハノイは蒸し暑く、半袖。サパは朝晩は薄手のジャケットを着ていましたが、
日中は半袖でもOK。バックハーは晴れたので、暑かったです(半袖)。

私が参加した1日トレッキングは、9時過ぎに出発、3時ごろ戻るというものでした。
(実質、約2時間歩いて1時間ランチ、そして1時間ちょっと歩くぐらい)
霧が出て雨が降ったので、レインコートが必要でしたが、2日目はきれいに晴れました。
ほとんど下りです。前日に雨が降ると、赤土の道がすべりやすいですが、
晴れれば景色が素晴らしいので、疲れも吹き飛ぶと思います。

ピクニック感覚で身軽な格好で行けばいいのでは? 私はポシェットだけでした。
帰りは車で戻るので、らくちんですよ。よっぽど歩くのが苦手でない限り、問題ないです。
皆様!
しばらくこちらをチェックする時間がなく、
お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ないですm(_ _)m

マサさん
前回に引き続き、詳細な情報をありがとうございます。

他スレッドから、シンカフェはLoyalTravleに売り飛ばされ、実際Loyalの方が
対応が良いということを知り、LoyalTravelにもメールで問い合わせたのですが、
全く反応がなく。。。現地で予約するしかないのかな。。。あきらめ半分でした。

とにかく皆さんが下さった情報をしっかりまとめて、
いざというときに困らないようにしよう!と思っていたところです。

これから教えてくださったODCと連絡を取ってみますね。
ODCのHPを見るとトレッキング5時間なんてのばかりで、
無理〜〜〜って感じなので、arrangeしてもらえればと思っています。
体力はあるほうですが、何しろ女性一人ですし、余裕のあるたびをしたいのです。

それから、ハロン湾も1dayで参加するつもりなので、シンは使わずODCにしよっかなぁ。。。
べらぼーに高くなければ、多少割高でも満足いく旅をしたいです☆

w_katuo さん
レスありがとうございます。ややや、そんな違いを知ってるとは、すごいです。
確かに、最初はとにかく安く〜〜なんて思ってましたが、一人旅だし、
一応社会人でお金もあるし、こんなときくらい多少の金額を払って、楽しいたびにしたいです。

fufu さん
貴重な情報をありがとうございます。
私も、翌日から仕事だし、絶対に帰りの飛行機はのがせない!!!
と思っているので、バックハーは無理だな。。。と思ってます。
そこで、土曜のCancauか火曜のCoc Ly(michi さんありがとうです)に行きたいと思ってます。

michiさん
今まだベトナムですか?バックハーに行けたなんて、うらやましいです。
ちなみに、michiさんは、どこのTravel agencyを使いました?現地ホテルですか?
日程が詰まっているので、こちらから予約。。。と思っていたのですが、
最悪どこも納得の行く返事が得られなければ、現地で。。。とも考えています。
火曜のCoc Ly、初情報だったので、非常に助かります。これも考慮にいれて、
花モン族のみんなになんとか会いに行きます!
ちなみに、michiさんが行かれたときは、どんな気候でしたか?

最後に、皆様にもう一度質問させてください。

5時間のトレッキングってどうですか?
3時間くらいなら。。。と思いますが。。。。5時間!!はキツクないですか?

本当に助かります。ありがとうございますm(_ _)m
pink
一昨日サパから帰ってきました。
バックハーの市場はお花畑のようできれいでしたが、
日曜日に帰国されるようでしたら、厳しい気がします。
サパ〜ラオカイ間は約1時間、ラオカイ〜バックハー間は1時間40分ぐらいです。

私は全部、現地で申し込みました。
列車は手数料込みで片道16ドル(ハノイのゲストハウスにて)。
サパのホテルは週末で心配しましたが、ひっぱりだこでした。(7ドルの眺めの良い部屋に宿泊)。
そこから1日トレッキングをしたり(10ドル)、バックハーまで行ったりしました(10ドル)。
バックハーのツアーは早朝7時過ぎに出発し、帰りは私はラオカイで降ろしてもらい
(4時過ぎ)、ハノイ行きの夜行列車に乗りました(9時半ごろ)。

皆様のコメントにもあるように、もし花モン族に会いたいようでしたら、
逆にバックハーに泊まる手もあります。
その他、サパからは火曜日にCoc Ly(90km)の市場へ、
土曜日にCan Can(100km)の市場へ行くツアーもあるようです。
日曜日の朝、バックハに行き、その日の夜に飛行機に乗るというのは、かなり厳しい行程ですね。
列車を使うなら、Lao Cai発10:10 ハノイ着20:10のLC4を利用することになります。
8時半にはバックハを出たほうが良いでしょう。

サパからバックハは、2時間近くかかるので、早朝6時に出ても、
ほとんど観光の時間はないことになります。
列車以外の方法は、プライベートカーでラオカイからハノイまで飛ばすしかありません。
実際にやったという話は、聞いたことありませんが。

どうしても花モン族が見たいなら、平日に行っても民族衣装の人達に出会えると思いますよ。
数は少ないですが。ただし平日はツアーがないので、自力で行かねばなりません。
お金さえ出せば、ジープを一日貸切で簡単に行けます。
まあ、両社の生い立ちの違いがありますからね。
1方はシクロ上がりで起業したのに対し、一方はビジネス通訳上がり。
観光ガイド用の臨時雇いみたいに、出来の悪いの当たらない限り、
痒い所に手が届くのは捨てがたい。
pinkさん

ただし現地手配の欠点としては、チケット売り切れやホテル満室といった場合に、
最悪予定そのものを断念せざるを得なくなることです。

1人なら何とか詰み込みで入れてくれるかもしれませんが、
確証はありません。その点、割高ではあっても予約しておけば安心です。
その辺のリスクをどう取るか。難しいところです。

ODCトラベルはコンタクトしてみました?
http://www.odctravel.com
利用者の話では好評でしたよ。

あとはエーペックスが有名ですが、日系の旅行社ということもあり
客は日本人が多いようです。Webサイトがあると思いますがアドレスは知りません。

現地手配なら、入国後まずはお店に直行し切符を手配することです。
僕はシンカフェでしたが、店員さんがいろいろ電話を掛けてくれ、
値段の折り合いのつくホテルなどを探してくれました。

ちなみにハノイには
シンカフェと全く同じ看板を掲げる偽店がゴロゴロあるのでびっくりです。
それらは代理店ですらなく、従ってシンカフェと全く違うツアーに
適当に放り込まれます。ベトナムいい加減!!

僕はハロン湾ツアーでその手に引っ掛かりました。
出発から変には思いましたが、現地ではオンボロ船に乗せられ、
それを追い越していく周りの船の羨ましかったこと。(笑)

それら立派な船の一つが上のODCトラベルでした。
(船体の文字が輝いて見えた。笑)

ちょっと話が脱線しましたが、
英会話が出来るなら現地手配となっても安心ですね。僕の場合、
電子辞書片手にひたすら筆談ですので。。あとは気合の日本語。(^^;

振り返ればこれが初の海外旅行だったし、我ながらよくやりました。
また何か分からないことがあったら聞いてください。微力ながらお答えします。
マサさん
とても役立つ情報をありがとうございます。

実は、メールで問い合わせても返事がなく、唯一やり取りができたのがグリーンバンブーだったのです。
でも、値段が納得いかず。。。やはり現地で申し込んだほうが早そうですね。。
英語はできるので、しっかり交渉してみます。

私も、ガイドやシクロマンの悪いうわさを少し耳にしていて、
女性一人旅ですから、やはり気をつけなくてはと思っています。
きっと、バリ島のGuysみたいなもんではないかと。。。
あまり、バリア張りすぎると現地の人と交流できず楽しめないし、サジ加減が難しいですが、
お酒はもともと飲めないほうなので、ずっとシラフでがんまります!

私も、どうしても花モン族のみんなに会いに行きたくて、
でも日程的に日曜のバックハーにはいけないし悩んでいたのですが、
マサさんが教えてくださった、コックリーマーケットも考慮に入れて、
ツアー会社と交渉する前にある程度プランニングしておきたいと思います。

女一人旅だから。。。とホテルの予約など、こっちから手配しておこうと思いましたが、
どうも現地調達で大丈夫そうですね。。。楽しんできます♪
また、何かよい情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

pink
去年のGWにサパに行った者です。
シンカフェ手配で、寝台列車片道12ドル(往復だったかも。。)、
現地ホテル25ドル/1泊でした。

シンカフェは、メール手配は受け付けてないので、
直接来店してくれとの返事があり、そのとおりにしました。
年中無休で営業してるみたいです。

この時期、ベトナムも連休になるため、
避暑地でもあるサパのホテルは、どこも割高になるようです。
ツアーは、内容に拠りますが、ホテルに到着してからでも申し込めます。

自分はとにかく花モン族が見たくて、(サパには黒モンと赤ザオばかり。。)
でも日程的にバックハーは組み込むことができず、
代わりに火曜のコックリーマーケットに行ったのですが、
綺麗な衣装の人だかりにバッチリ期待通りでした。

バックハーと異なり、ベトナム人以外の観光客がいなかったのも
良い雰囲気を出していたのかもしれません。
帰路ザイ族やタイ族にも出会いました。

参考になるか分かりませんが、プライベート手配でも結構楽しい旅が組めますよ。
あとホームステイは、女性の場合、ガイドと1対1にならないように
気をつけた方が良いですよ。夜、しつこくお酒を勧めてくる輩がいると聞きます。

それでは良い旅を。
w_katouさん
Greenbambooから提示された額は、プライベートツアー、HomeStay1泊、Hotel1泊、
全食事つき、プライベートガイド、プライベートジープ使用のツアーです。
列車のチケット代も含まれています。ハノイからではなく、ラオカイから同行となるそうです。

やはり、シンカフェなどのツアーが安価なのは、ガイドが付いていないのでしょうか?
GreenBambooで安価に行くには、食事を抜いてもらうとか、
ジープを使わないなどすれば、交渉の余地があるのでしょうか?
貴方の提示額は、ハノイからガイド同行価格ですよね。
どっかで誤解生じてませんか?
補足です。GreenBambooはちょっと高すぎる気がします。
他にもプライベートツアーなどアレンジしてくださるところがあれば教えてください。

他のスレッドで、土曜日にマーケットを見るならカンカウがよいとあったので、
それも考慮に入れようと思っています。今、サパトラベルにも問い合わせ中です。
よろしくお願いいたします。

pink

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ