• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ご注意を

1: だまされる? 2010年09月17日 03:17 報告
カモの邦人の皆様。
よく読んでからベトナムに来てね。
http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/index_j.htm

みんなのコメント 32

>ところで、日本のアイドルグループの一人が、、、っていう話、なにそれ?
  そんなことがホントにあったんですか?ベトナムですか?

いろんなものいっぱい見てるので、それがなにに出てたのか、新聞なのか、雑誌なのか、こういう掲示板なのか、ちょっと出所は忘れてしまったんですが、グループでツアーでベトナムに行って、そのうちの1人が詐欺に引っかかって、グループの他のメンバーが帰国したあとも命が危険なので5日以上もホテルで身を隠して、プロダクションの人が最後一緒に連れ出して日本に帰国できたという話なんですけど。

そんなアイドルのツアーなんか、ベトナムでありました?
どのくらい前の出来事なのか、この1年以内のつもりでその記事を見てたんですけど…。正確にはわかりません。
 アイドルの名前も私は疎くて、正直記事にはグループ名と本人の名前まで書いてあったんですけど忘れちゃって全然わからないんですけど。
 場所は、多分ホーチミンだったと思ったのですが、確実なのはベトナムでの出来事だったということだけ覚えています。
この手の話は何十回も聞いたが、暴力を振るわれたという話は
聞いたことがありませんので、傷害等でパクられるようなことは
しないと思います。
ですので、命の危険うんぬんというのも含めてうそ(詐欺)でしょう。
できることなら最後まで詐欺だとは思われないまま、ギャンブルで
金すっちまったよ、超ブルー、って、いかに自己嫌悪に思わせるか
が彼らの目指すとこだと思います。
一応あとでバレても足が付かないよう、アジトへ行く道もわざわざ
遠回りしたり、タクシーの車中で常に話しかけ、車窓の景色を
見させないとか、とにかく巧妙らしいです。

ところで、日本のアイドルグループの一人が、、、っていう話、なにそれ?
そんなことがホントにあったんですか?ベトナムですか?
その詐欺の話が本当なら、そんなら日本のアイドルグループの1人がベトナムで詐欺団にひっかかって、命の危険性があるからといって数日ホテルで身を隠してから日本に帰国したって言う武勇伝は、命の危険性っていうところまで詐欺っていうこと?
カード賭博詐欺って、20数年前からありました。
当時はシンガポールにいた時にツーリストではなく、若い某社の駐在員が
130万円やられたって行ってました。
また、バックパッカーでバンコクからシンガポールまで南下してきた人と
知り合っのですが、彼もカード賭博に引っかかったとのこと。
学生だったのでカード利用額上限の30万円程度の被害で済んだらいしい。
バックパッカーの武勇伝を語る乗りで、私に出会うまでに合う人合う人に何人
にも話して来たんでしょうね。話し方も上達して、私も最初に聞いたときは
興味深々で彼の体験談を聞いていましたが、この話小一時間かかります。
友人を紹介した際にもこの話が始まって、ああまたかってうんざりしたのを
思い出しました。

ところでこの詐欺、最後まで騙されたことに気付かず、逆に命あってよかったと
詐欺団に感謝する者もいるそうです。それだけ巧妙らしいです。
件の彼も、このままだったらやばい(命の危険がある)からと言われ、
シンガポールのビクトリアホテルを取ってあるから、しばらく待機して、後日
そこで落ち合おうとアドバイスされてシンガポールに来たらしい。
彼曰く「勝利」という名のホテルなんて、そりゃ信じるわ。憎い演出だったと
言ってました。
何日か経っても連絡がないから、そこでやっとカモられたと悟ったそうです。

しかし、そんな前からあるカード賭博詐欺、一時期地球の歩き方にも掲載されて
いたけど、今はどうなんだろう。
貧乏旅行する人は「歩き方」読んでも、一般人や駐在員は読まないのでしょうね。

長くなってすみません。
要は、昔からある詐欺に、未だに引っかかる人がいるんだなー、ということが
驚きです。亜細亜各国の現地駐在員の間では、つとに有名な手口なんですが。

ベトナムへ旅行される皆さん。
くれぐれもこの手の詐欺に引っかからないようご注意下さい。
ついでにこれも。

総領事館からの注意喚起

以前にも注意喚起を行ったところ、しばらくの間は治まっていましたが、最近になって再び邦人企業、ホテル等に勤務する邦人女性に対して、卑猥な言葉を語るわいせつ目的のいたずら電話事件が多発しております。
 今回は病院の邦人用緊急連絡電話にも頻繁にいたずら電話が架かってきており、緊急の際に電話回線がふさがっていることもあることから大変危惧している状況です。
 また、このような状況から知り得た個人の携帯電話、自宅電話等にも架かってくるおそれがあることから十分注意していただくようお願いします。

堪能な日本語を話すことから当地に在留する日本人若しくは出張中の日本人男性であると推測され、現在使用している電話番号は
    01258503357
    01214056297
です。
 もし、この電話番号から架かってきた場合は通話することなく、また他の番号にて電話がかかってきた場合は総領事館領事班に一報いただくようお願いします。

邦人のための緊急連絡先に対しても猥褻目的の電話を頻繁にかけていることから、総領事館としても看過できない状況となっていますので、何か知り得た情報があれば併せて連絡していただくようお願いします。

在ホーチミン日本国総領事館・領事班
そんな恐ろしい日本人っているんですね。
でも、そんなことを信用するかな?

反対に、日本人って、日本人には警戒するんじゃない?
言葉も十分に通用するし。
ベトゴーって言われても、普通わかんないです。マニアじゃないと。

上の書き込みを信用するようじゃ、反対に騙されるタイプってことの
教訓の書き込みってことということと、理解します。
日本人詐偽で一番確率高いニョはね、
街角で他の日本人観光客見つけては、
「イカサマ賭博で、有り金、パスポート、携帯まで、すっかり盗られたんだ。ベトゴーなどでも知ってはいたんだが…」
「やられたんだ。迂闊だったよ。自業自得なんだよ。」
「日本領事館に電話したが、パスポート再発行には、数日かかるんですよ。滞在予定は今夜まで、ホテル代もまだ払えない。とにかく、翌朝一番大使館には行く事には成ってるんですよ。」「晩御飯代も無いんだよ。日本に帰ったら、必ず借りた分、返しますよ。」
名前?住所も紙に書いて渡すんだよ。
許せない事には、実在人物だとさ!

大使館が流す海外安全情報を良く見ていて、見つけては、色んな掲示板に、URLを貼り付けるらしいだってニャ!

毎日外に出てたら声かけませんよ。
向こうもしょっちゅうあなたをみてれば、単なる旅行者とは思わないでしょうから。
そんな詐欺有るんだ
毎日ブラブラホーチミン歩いてるけど詐欺師に会ったこと無い
メガネ バック カメラ ぶら下げて歩いてもう 半年
貧乏人 オーラ が出てるのかな^^:
>まあ海外だから現地で住んでいる人の生活を垣間見たいとか、外国人と
>交流したいという気持ちもわかります。その一線をみきわめないとだめですね。

気持ちは判らないでもないですが、家にノコノコとついて行って囲まれたら
どうしようも無くなりますよ。

逆に日本だったら知らない人にノコノコとついて行かないでしょうに・・・・
ハノイに滞在中、NHKワールドプレミアム「海外安全情報」で見て、またかと思いましたが、今、この番組日本国内ではやってないんですね。
こういうのこそ国内で放送しないと意味ないのに。
総領事館のHPなんて全然見ないんでわかりませんでした。
そういえば4年位前日本人詐欺師も捕まりましたね。
日本の市販薬を癌の特効薬とかいってベトナム人に高額で売りつけてた詐欺事件。
ちょうど帰国したときにゲートで警察官と報道カメラが集まってて何事だと思ってたら、同じ便で犯人護送してたこともありました。
その詐欺事件と時期は同じでしたが、国外逃亡した指名手配犯かな?
現地在住の駐在員以外の日本人の中にも詐欺師同様の奴が結構いますね。
最初からそうではないけど商売失敗してベトナム初心者のカモを引っ掛けるとか。
別にどこで買ったのと聞かれて答えてもいいですし、お茶ぐらいならしてもいいと思いますが、家にのこのこついていくのはどうかなと思いますね。
たとえついていったとしても、賭博までするっていう神経は信じられないです。
知り合いで、親切心から家までついていったけれど、賭博をするといわれて「違法なことはいっさいやらないから」と断り、ご馳走にだけなって帰ってきた人がいます。幸い被害はまったくありませんでした。
まあ海外だから現地で住んでいる人の生活を垣間見たいとか、外国人と交流したいという気持ちもわかります。その一線をみきわめないとだめですね。
>そのときは在越フィリピン人がやってたから今はベトナム人が真似してるだけでしょ。

いや、今でも外国人の犯罪ですよ。
総領事館の情報でもそう書いてありますが。
ベトナム人がやったんじゃ、かえって警戒して騙されないかもしれません。
「誰がこんな手口に引っ掛かるんだ!?」と私も思うんだけど、中には「外国でしかできない体験」とか「ベトナム人との心の交流を」なんてほんとに考えてるのがいるんだな、これが。

領事館の情報を読むと、
「誰がこんな手口に引っ掛かるんだ!?」
と思うのですが、情報があがってくるということは、
被害者がいるんですかねぇ。

いずれにしても、「知らない人にはついて行かない。」
幼稚園でも教わる基本の事を忘れないようにしないと。
手口とか何よりも、
まず、
街中を、ノンビリ歩いていること自体が、大問題なんだよニェ!

オイラなんて、レックスからベンタイン市場まで、もう、何年も100m以上、歩いては居ないよニェ! 飽きるでしょ!

バイクや車では、毎晩通過してるけどニェ!

ただ、バイクなしでは、5区〜10区界隈は何キロも歩くんだよ!

新しい発見が有るのよ! 1区じゃ詐欺に合うのが関の山! 

>その時すぐに、賭博詐欺の手口だと察知し、

>これが噂の、

とありますよ。
詳細な手口までは分からなくても、引っかかるとまずいということは予想はつくのでは。

それだけよくある手口なのです。

>この前、久々に1区の中心部に行ったら、REX HOTELの前で明らかにベトナム人ではない輩にベンタン市場の場所を聞かれた。
>あっちだと指さして教えてやったら、次に「その帽子、どこで買ったんだ?」と。

>「あなたの帽子、素敵ね」とおばさんが英語で話しかけてきた。
>これが噂の、と思ったが暑くて疲れてたし、
>「7万ドンでかった帽子が素敵かよ?」と思ってムシ。

この文章から、以下の詐欺手口が推測出来なければ、国語の読解力が不足しているのですかね??知らなければ、こんな展開になるなんて、想像出来ないと思いますが。
領事館の注意喚起が理解できる位の読解力はあります。

?日本で買ったとか、日本訛りの英語で答えると
  ↓
?日本の話題になる
  ↓
?家族が留学するから、日本の事を教えて欲しいと言われる
  ↓
?知らない人の家にタクシーで行く(普通は行かないと思いますが・・・)
  ↓
?留学予定者がまだ帰宅してないから、儲かる手口を教えると言われる
  ↓
?詐欺賭博に引っ掛かる

皆さんのお陰で、鴨にならずに済みそうです。勉強になりました。

必殺撃退法
「チョヌン ハングサラムイムニダ!」(私は韓国人です)
の一言
> 帽子や靴を褒められて、購入した店を聞かれる事が何故騙される事になるのでしょうか?

それで、奴らは日本人かどうか確かめてるんだよ。
日本で買った=日本人と推測して、次のステップに入るわけさ。

たぶん、韓国なまりの英語で、「韓国で買った」と言えば、相手はすぐ立ち去るでしょう。

まぁ、その帽子や靴が買いたいというわけではなく。。。
http://www.vietnam-go.com/message-61-152379#163823
酒のんで暇なんでカキコします。
かなり前9年くらいかな?
友人が協力してイカサマ詐欺師捕まえたことあります。
当時の手口は私の妹、従兄弟が今度日本に留学するから日本のこと教えて欲しいってのが流行だったみたいです。
そのときは在越フィリピン人がやってたから今はベトナム人が真似してるだけでしょ。
帽子や靴を褒められて、購入した店を聞かれる事が何故騙される事になるのでしょうか?
購入したお店を教えてあげれば良いのではないですか?
近ければ連れて行ってあげて、ここで買ったよ、と教えてあげるのでは駄目でしょうか?
ホーチミンかハノイの旅行を計画中です。
旅先でカモられたくはありません・・・
要は無知の邦人がVNに来てカモられる!異国に来ると気持ちがキャリアオーバーになって自分では判断できない人じゃないの?でもそれも勉強でしょ!
命までは取られないからお金持ちの人たちはいっぱいVNに落とせばいいさ!でも言い年の親父らが・・・駐在員の皆さんは無いと思うけど・・・

なんか領事館の人が作成する「ご注意」にしては、ちょっとユーモラスですね。
あんまり俗っぽいものは掲載されないような気もしますが、
それほど同様の話が多いのでしょうか。。。

HCMに限らず、他でもありえそうな話が多いです。
思い切って、成田空港で海外渡航者全員に配ってもいいような内容ですね(笑)

領事館スタッフの方、いい仕事でした!
領事館で支援できない事例↓
おもしろすぎる。わざわざ領事館に出向いて、こんな事言う人居るんだね。

5.当館で支援できることにも限りがあります。
当館で支援できることにも限りがあることご理解下さい(下記のようなものは支援で
きません)。
《事例》
・ラウンジに行ったところ、以前キープしていたボトルと中身が替わっていた。何と
かして欲しい。
・日本に電話したいが電話代が高いので総領事館の電話を使わせてください。
・おみやげ物を購入したが、他店の方が安かったので値段交渉してください。
・交渉のうえバイクタクシーに乗ったが、相場がわからないので支払いたくない。相
場を教えてください。また、よく考えると相場より高いような気がするが、ベトナ
ム語がわからないので交渉してください。
・ホテルを紹介してください。
・ホテルの備品を壊してしまったが、替わりに交渉してください。
等々
私はNguyen DuとPasteurの交差点で、おばちゃんが「素敵な靴ね」だった。

それにしてもこれには笑った。
http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2010/sep/20100915touchiniotozureruniatatte.pdf
総領事館で支援できない《事例》
・ラウンジに行ったところ、以前キープしていたボトルと中身が替わっていた。何とかして欲しい。
私がこの前あった輩、8月後半の日曜日だった。

だから同じ手口のが、再び出てきたのだと思う。
連中、捕まったって情報、まだ知らないニョかな?
同じ手口、また出てきたニョかな?

時系列に沿ったトピ立てないと、困惑するだけだよニェ!

Ly Tu TrongとPasteurの交差点で信号待ちしてたら、
「あなたの帽子、素敵ね」とおばさんが英語で話しかけてきた。
これが噂の、と思ったが暑くて疲れてたし、
「7万ドンでかった帽子が素敵かよ?」と思ってムシ。
引っかかる人は引っかかっちゃうのかなぁ?
この前、久々に1区の中心部に行ったら、REX HOTELの前で明らかにベトナム人ではない輩にベンタン市場の場所を聞かれた。

あっちだと指さして教えてやったら、次に「その帽子、どこで買ったんだ?」と。

その時すぐに、賭博詐欺の手口だと察知し、からかってやろうと思ったが、その時は近場のトイレに入りたくREX HOTELの所を歩いていたので、断念。

みんな、気をつけよう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ