• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チョロン、チャイナタウン観光

1: jun 2009年07月06日 08:16 報告
こんにちは!今週末初めてホーチミンへ行きます。

チョロン、チャイナタウンに行く予定なんですが、近くにレストランとかありますか?
また、タクシーを利用するのですが、帰りはタクシー拾えるのでしょうか?
初心者なのでドキドキです。

チャイナタウンのおススメスポットもあればお願いします!

みんなのコメント 7

anh y em さん ありがとうございます。
ちなみに 1番のバス というのは、バスに 「1」と書かれていますか?

終点というのはありがたいですね。
アナウンスされても聞き取れるか微妙なので・・


correction さん ありがとうございます。

教えていただいたバス停は、南側でしょうか?北側でしょうか?
出来れば近くの建物を教えてもらえるとありがたいです。
バスの進行方向がどっち向きなのかとかまったくわからないものですから・・・
(予想ではサイゴン川に向かってバスが走る)

ビビリなものですから、質問しまくりでゴメンナサイ!
ドンコイからですとすぐ近くのNgyuen Hue通りの路上駐車の空いた所にバス停があります。
そこが一番近くて便利です。

逆にチョロンからの乗り場が若干分かりにくいかもです。
ドンコイからベンタイン市場の南にあるバスステーションまで、早足なら徒歩で10分ぐらいじゃわ。
そのバスステーションの建物の、※※ハムギー通り側の角(南東)周辺※※
で待っとけば、1番のビンタイ市場北側バスステーションに着くバスが、直ぐに来はりますニャ。

バスが発車すれば、車掌さんがチケットを売りに席まで廻ってきますニャ。
3000ドン程度の小銭か、大きくても1〜2万ドン程度で、余り大きな紙幣を同乗の現地の方々には見せないココロ構えニェ。

終点だから、寝てても着けば分かりまシュわいな。 サイゴンでは、一番容易にバス利用できる初心者向けの路線じゃわいな。

※※でのバス待ち場所から、視線を向かいの建造物にやりますと、『ホーチミンよ永遠に』と、ベトナム語で赤いタレ幕を掲げたものが見えますニャ。

その右側の街路樹の後ろ辺りが、故 開高健
この釣りキチの小説家が、生涯脳裏に焼き付いて消えうる事が無かった場所だったのよニェ。

足腰に自信が有れば、帰路、ドンコイぐらいまで、徒歩2時間程度だね。
小生はあの界隈、グルグル回しで、目隠しはずされても、どんな場所でも、即座に、自分が何処にいるかが分かるのニェ〜!

あっ、目隠ししてても分かるよ! 匂いやホコリの雰囲気で…

皆様、情報ありがとうございます!
チョロンにもホテルがあるんですね。以外でした。
ちなみに、タクシーじゃなくてバスに乗るのは初心者では難しいでしょうか・・?
ホテルがドンコイ付近なので、その辺からビンタイ市場まで。
ベトナム語がまったく分からない私ですが・・・
どこの市場でもそうですが、中に軽食が取れるようになっていますので

そこで食べたらどうですか?

まぁ基本ベンタン市場のよりローカル版というだけですが・・・・・

但し、おなかが弱い人はヤメた方がいいかもしれませんね。

初めてベトナムという事であればこの程度が良いと思います
飯屋は多いがな、いわゆる外国人がスンナリ入れるレストランとかは、人口密度の割には、少ないモンですな! まぁっ、それがまたチョロンの良さばい。

よって、地域にお住まいの現地ベトナム人や、中国系で、ちょっとハイソでランチとかだと、↓に家族揃って訪れまシュ。

WINDSOR PLAZA HOTEL4階のCAFE CENTRAL AN DONGのランチBUFFETに決まりじゃね!

◎お勧め1…ここのベトナムプリン(バインフラン)は、菓子職人が作った正真正銘でベトナム的超固めプリン。
◎お勧め2…著名なベトナム料理や、中華料理、西欧料理など、バラエティーに富んでるが、小生は、ここのHU TIEUは、繊細な味で美味いと思うニャ。

上の方が書いた、広州料理のNgan Dinh も、同じホテルの中だから、好みで選んじゃらよいだろニャ。

NGUYEN TRAI通りには、有名な、餃子を出す中華レストランとかも有るにはあるが、CAFE CENTRAL AN DONGを超える、他に選択肢は、小生の感覚では、観光客向けには有りまシェんな。

WINDSOR PLAZA HOTEL側の地上階には、タクシー乗り場があるから、食後ホテル側のエレベーターで下りれば良い。

AN DONG PLAZA側のエスカレーターやエレベーターで下りたら、AN DONG PLAZAに下りるが、地上階に下りて、再度ホテル側まで回り込めばタクシーは成らんどるよ。
 チョロンの通りをブラブラして(特に裏路地)、夜のオフピーク時でも若いカップルなどで賑わってる店があったら美味しいとこがが多いよ。中華粥とか 焼きそば、揚げた鶏肉乗せご飯とかスナック系がおすすめ。自分でブラブラしながら巡ってみるのが楽しい。

 中華料理は、チョロンの店あんまり行かないけど中心のほうが美味しかったような気がする。
 チョロンのウィンザーホテルの中の中華レストランは雰囲気あっていい。
 
 タクシーは大通りやホテルエリアにたむろってるので、そこまで行けば難なく拾える。他のエリアでもいえるんだけど、一方通行が多いから目的地の方向は掴んでたほうがいい。一通に託けて遠回りされる場合があるから。

 チョロンはマッサージしによく行く。
 川の近くに乱立してるレストランに行けば楽しい夜が過ごせるはず。
 あとはぶっちゃけ、飯食うぐらいの目的でしか行かない。
 ダムセン公園がおすすめ。日本から水着を持ってくるように。ワニ釣りが楽しめる。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ