• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

引越し荷物にすべき? 現地にある?

1: K原 2005年01月03日 09:32 報告
3月末メドでホーチミンへ赴任するのですが、
引越し荷物のプランニングを始めたくて、質問させていただければと思います。

赴任前に現地へ行くこともあるかと思ってはいるのですが、
もしここのようなサイトで親切なかたからのレスがいただければと思い。。。

以下のものはホーチミンで売ってるでしょうか、
Yesならどこへ行けばあるよといった情報を求めております:

a) 日本の布団
本当に暑いときはクーラーかけて厚めの布団というのに慣れてしまっていて。
日本の冬布団のようなものってあるでしょうか。

b) MDデッキつきのミニコンポ
かなり音楽を聴くほうなのですが、この数年貯め込んだソフトがMDである比率が高く。

つまりベトナムにMDデッキがついたミニコンポがなければ
引越し荷物として持って行くべきかどうかと考えています。
コンポもですが、ブランクのMDも日本から買っていかないとベトナムでは売ってないでしょうか?

b)のほうはなんとなく国営百貨店の南側あたりかと思っているのですが、
一度行ったときにチェックしておけばよかったものをチェックできておらずで。

それ以外の電気製品は現地調達するつもりです。
DVDプレーヤーも日本のRegion-2しか掛からない真面目なものより
アジアモデルのほうが融通が利く(?)とやらで、これも買い直す方向で。

助言いただけると幸いです。

みんなのコメント 6

引き続き返信いただきありがとうございます。

a) 布団: 日本にいるベトナム人の知り合いができまして聞いてみたら、
「台湾製、シンガポール製と日本よりヴァラエティは多いでしょう。

むしろ日本製とこだわるとないかもしれないぐらいで」と言われました。そうなのか。
とにかく日本からカートンひとつ仕立てて引越し荷物にする意味はなさそうとわかりました。

b) MDデッキ: 皆様、返信ありがとうございます。

これもそれじゃあ自分のものが輸送途中に壊れるリスクも考えると、
引越し荷物にせずに今持ってるのはこちらで売却し、ブランクMDに
詰め込んだソフト資産だけ持ち込んでプレーヤーは現地で探すことにしてみます。

CD→MDのダビング機能がついてないとなあ〜と、今は思いますけど、要はベトナムでTSUTAY○に
あたるものが近所にできないかぎり音楽ソフトを入手する方法自体が変わるわけだしと思い。

ところでバンコク市内では結構あちこちにTSUTAY○を見かけるようになってきましたけど、
HCMCには日系の大手CDレンタル屋さんの進出先は皆無?(・・・なんでしょうね、多分)

「台湾製CD-Rに焼かれた音楽ソフト」は、バンコクのパンティーププラザで
「何でも1枚100バーツ(300円弱)」だったかと思いますけど、HCMCでパンティープに
当たるのが、サンワタワーの裏あたり?(・・・なんでしょうね、多分)

ご返信、参考になりました。
MDプレーヤー、ベンタィン市場の近くの大きい電化製品ショップで見たことあります。
ガソリンスタンドの近くの所です。でもMDはベトナムで普及してないですね。

カセット→CD、VCD、DVDという感じです。
ポータブルのMDプレーヤーが盗まれたので(怒)
MDつきのミニコンボ、ずっと前にTaxで買いました。

最初は売り場になかったのですが聞いてみたところ、チョット待ってろ、とのこと。
30分ほどして他のお店から持ってきたようで、ちゃんと買えました。でも説明書はなかったです。

日本の製品に比べると随分昔の物のようでしたが聴くのには問題なし。
ただしMDの録音機能は付いてなかったような。

その後1年ほどして壊れてしまったので今手元にはもうありませんが・・・(←問題)
MDプレイヤーも売ってますよ〜。
>サービスアパートに住む予定なのでしょうか?

そうでした、どんな住居に住むのか書かないといけないですね。
住まいは月300ドル程度のアパートで、サービスアパートというような
高価・便利なものではないのです。壁・床の内装だけで家具は全部持ち込みになります。

ベッドとマットレス(つまり洋風のもの)はDiamondだったかSaigon Tourist Plaza
だったかでも寝具売り場があったところで見たのですが、布団ってなかったなと思い。

MDはやはり日本独特のもののようですね。ご返信どうもありがとうございました。
日本から2年前に引越ししてきました。

K原さんは、サービスアパートに住む予定なのでしょうか?
サービスアパートなら、たいてい寝具はついています。
例えば、掛けるほうは、ホテルのようにシーツ2枚の間に毛布が入った感じ。

布団を売っているお店はたくさんありますが、
入ったことがないのでわかりません。ごめんなさい。

MD自体、まだホーチミンで売っていないような気がします。
だから、MDコンポもないと思います。他にくわしい方がいらっしゃったら、書き込みして下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ