• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ファン・シ・パン山について

1: 異端派異端系 2004年04月19日 13:09 報告
はじめまして、こんばんわ。

私は、20歳の大学生です。7月の最終週にベトナムに2週間行こうと思っているのですが、今度が2回目の旅となります。(1回目は2月〜1ヶ月)今度は、南北縦断を統一鉄道に乗って約1週間でやり敢行するつもりです。主に、世界遺産や史跡・名所を回ろうかなと思っています。
 そして、後半の週は、ラオカイの方にハノイから列車で行こうと思っています。バックハーとサパどっちに行くべきか迷っていますけど、とりあえずサパに行くつもりです。サパといったら、有名な避暑地ですが、ファン・シ・パン山を攻略してみたいと思っています。誰か登ったことのある人はいませんか?ちなみに私は富士山を5合目からですが、2時間で登った経験があるくらいの者です。ファン・シ・パン山は、特に小道具とか要らないんですかね?まぁ、天候次第ですけど、登ってみたいです。誰か情報を提供してください。
 あと、サパからライチャウ経由でディエンビエンフーにも行きたいと思っています。この場合、地図(ベトナム語)で見ると、国道4号線でいくことになると思うのですが、バスとかないですよね?知っている方あれば、お教え下さい。個人旅行なので、車をチャーターしてもいいのですが、バスで移動できれば嬉しいです。ライチャウからディエンビエンフーまではバスがあるみたいなので良いですが。

みんなのコメント 4

上記書き込み途中でエンター押してしまいました。
お見苦しい点、すんません。
この前登った経験のある人(ベトナム人)に聞きましたが、
非常に怖いそうです。登山道とかあまり整備されてないので、
経験者でも難易度が高いそうなので、BP等が気軽に登る山ではあまり
ないかなと思います。
登られるならそれなりの用意と登山ガイドや
日本語ガイド等と同行されることをお勧めします。
何かあった時、どうにもならないと思いますので。
確かどこかの現地ツアー会社が、やっていた記憶もあるのですが、私自身あまり興味がないので、忘れてしまいました。

この前登った経験のある人に聞きましたが、
非常に怖いそうです。登山道とかあまり整備されてないので、
経験者でも難易度が高いそうなので、日本でも
ファン・シパ・ン山は、サパを基点に2泊3日が基本のようです。登ったことはありませんが、現地のツアーガイドに聞きました。必ずガイドを付けることになっています。サパは標高2000mほどありますが、そこから一旦1700mくらいまで下り、登り始めるのだそうです。なお車で尾根筋(2200m)まで行き、そこから往復するコースもありますが、それでも1泊2日は必要とのことでした。
バスですか?
(SAPA)-Binh Lu-Tam Duong-Phong Tho-Pa So-Pa Tan-Nam Cay-
Chan Nua-(Lai Chau)-Pu Huoi Long-Muong Lay-(Dien Bien Phu)
間のローカルバス走っています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ