• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

質問!しつこいバイクタクシーについて

1: toko 2004年11月29日 23:04 報告
12月4日〜8日、姉妹でホーチミンに参ります。

二年前新婚旅行で訪れて以来二度目の訪越なのですが、前回は正味半日の滞在で観光&
雑貨屋巡りで精一杯でした。今回はお買物&グルメを満喫しよう!意気込んでいます。
そこで一つ心配な事があるのです。

前回訪れた時はソフィテルプラザに宿泊したのですが、その前にバイクタクシーが
何台も待機していて「こんなに日本人が推薦しているから乗っていけ」とノート
見せながらしつこく誘われました。

いくら乗らないと言っても中央郵便局までずっとついてきて、
私達が中に入っても出てみると外で待っていました。
それは芝生の中を通ろうと、統一会堂、市民劇場まで続きました。

途中通りを渡れずもたもたしていると車の流れを遮ってくれたり、入口が分からず
うろうろしていると教えてくれたり、きっととても親切な方だったのでしょう。

でもやっぱり乗れないものは乗らないし、横からやたらにつつかれて
自分たちの会話もままならずにとても困惑しました。

今回はレジェンドに宿泊するのですが、やはり同じような勧誘はあるのでしょうか?
何かすぐに諦めてもらう良い手はないでしょうか?
良い案をお持ちの方がいらっしゃったら、是非教えて頂けませんか?

みんなのコメント 15

いよいよ明日出発です!皆様、色々なご助言、ありがとうございました!
毎日の夜更かしがたたり、風邪引きそうな気配がします。ピーンチ(>−<)
お母さんごめんなさい。遂に人でなしになりますた。
そりゃ、きしちゃんにすごまれたら、誰でも目をそらすと思うんですけど。。。
時間の約束してすっぽかし、それは人として私はできない。
凄んで目をそらす奴はほとっけばいい。
しつこいバイタクは時間の約束してすっぽかし。でも偶然に出会ってしまう。
あいつらは人の顔をよく覚えているぞ。気をつけろ!
まあ、人にもよると思いますよ。

そういう冷たい態度に出てもぜんぜん平気な人も中にはいますから。
何日か街歩きしていると、「この人は乗らない人」というのを覚えられて、
声をかけられなくなったりします。そうなるとかえってさびしかったりして。
私の感想としては、視線を合わせてにっこりとしながら断ったときは相手が食い下がってくるけど、
進行方向を見据えたまま冷たく手で追っ払うようにしてさっさと歩いてるときはしつこくないような。

でも、先日知り合いの方は、「日本人は、歩くスピードが早すぎるから、
すぐ日本人と判ってかもにしようと声かけて来るけど、ゆっくりぶらぶらと歩いていると、
意外と誰も寄ってこない。」といってました。
昨日こちらに来ている方から、「一人だけずーっとついてくるしつこい人がいた」
といっていたので、同一人物だったりして。。。
イチさん、ありがとうございます。心しますっ!
返事をしない。相手の顔を見ず眼を合わせない。乗らないなら無視するのがイチバン。
ネギ背負って歩いてるのかしら、私? 頑張ります、は訂正。気を付けます。うん。
やっぱ、人見るのかな。そんな付きまとわれた事無いな。
チェーさん、インターセプターさん、ありがとうございます。
やっぱり、そうですか…。そうですよねぇ…(T-T) 頑張ります。うん。
バイタクの相場は1回5千ドン。1日に20人乗せても10万ドン。
外国人1人から10$取れたら大儲け。2時間位つきまとうのは屁でもない。
「乗りません」といい続けるしかない。相手は根負けしてくるのを待っているのですから。
1時間くっついて行っても乗せたいのでしょうね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ