• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンデルタツアーに高齢でも参加できますか?

1: chamko 2003年11月02日 03:58 報告
以前友達と参加したT&Tトラベルの源流ツアーがよかったので、またメコンデルタへ行きたいと思っています。
今回は、1泊2日でカントーの方まで足をのばしたいと考えています。

ただ、今回は両親を連れての旅行です。日本の旅行会社のツアーだと高いのがネックですので、
シンカフェ・キムカフェで行けないかなあと考えています。

ここだと人数が多くなると日本語ガイドが付くと聞いたのですが、1泊2日のツアーでも付くのでしょうか。
また、少し歩くらしいのですが、年寄りでも大丈夫ぐらいの距離でしょうか。

2日間のツアーに参加すること自体、ほかの皆さんの迷惑になるでしょうか。
カフェのツアーに参加された方、ご意見を聞かせてください。

みんなのコメント 20

老親を連れて、メコンデルタに行ってきました。みなさんにいろいろとアドバイスをいただいたので、報告いたします。

私たちが参加したのは、キムトラベルの1泊2日のメコンデルタツアーです。理由は、シンカフェだと年末年始のこの時期、大人数じゃないか、そうするとついて行くのがますます大変じゃないかと思ったからです。

この日の参加者は、私たちを含めて11人でした。それはよかったのですが、なんと日本人は私たちだけ。英語にあまり自信がない私としては、正直どうなることかと心配したのですが、ツアーガイドのタムさんが片言の日本語も話せたので、助かりました。
また、タムさんは、杖をついて歩いていた母(最近足の調子が悪かったので)をいつも支えて歩いてくれました。歩く所もほとんどなかったし、具合が悪ければ、歩かずボートに乗ったまま、渡し船に乗り換えるところをミニバスに乗ったまま、といった配慮もして下さいました。
ツアーで一緒になった方々も親切で、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに両親は、12日間の旅でこのメコンデルタツアーが一番心に残ったと言っていました。

アドバイスを下さった皆様にも、改めてお礼を申し上げます。
>いるんですよ、ベトナムでは何でもボッタクリだと思い込んで現地の人との交流ができずに自分で旅をつまらなくする人が。

いますね。なんでも、ボッタグリと思い込んでいる人。
それでもって、帰国後に掲示板でギャーギャー騒いで。。。
そんな書き込みをたしなわれようなものなら、火に油。

>投稿者: 壱 投稿日時:2003/11/08 14:55

>旅行会社ってのはボッタクリノ集まりだからつぶれないんじゃないの?

この人に聞きたいけど、何を根拠に言っているの?
私の会社の製品も市場の店頭に並ぶ頃には10〜20倍の価格になっているけど・・・
世の中、あなたのように甘い妄想で通用すればいいですね。
> 旅行会社ってのはボッタクリノ集まりだからつぶれないんじゃないの?

いるんですよ、ベトナムでは何でもボッタクリだと思い込んで現地の人との交流ができずに自分で旅をつまらなくする人が。
19905番のはマジで何を言いたいのかわからない。読解力のある方、10字以内で要約してください。
旅行会社がボッタクリと言うより、現地ツアー実行会社の社員を甘やかせた日本の旅行会社の責任は大きいですね。

運転手にまでチップ100ドル、これをネコババしたベトナム人幹部は日本研修10000ドルで
ハノイにまで求人で手を広げている人物ですが、最近はホーチミン1のお金持ちと言われています。
みんな日本人のおかげです〜。

1998年4月12日「知床旅情」を歌うおばさんが、ミトーとカントーの間の町で
「マングローブの森を守ろう」と言う事で慈善事業がありました。
「ドラエモン」向かいの旅行会社の企画だと食事付で5万円ちょいだったのでは?

日本からの客150人、サイゴンから200人の日本人が応援、現地人2000人が
応援してのイベントでしたけど、良いツアーはどこに行ってしまったのか。
> 旅行会社ってのはボッタクリノ集まりだからつぶれないんじゃないの?

どう見ても安月給サラリーマンのコメントだな、事業運営の視点がない。
使われる側でくすぶっている声か。知識も経験もないのは仕方ないだろうけど。
イチさん、またそういうコメントされると、誤解されるのでやめたほうがいいのでは。。。
みんながイチさんがPhuctravelと知り合いと知っているわけではないですから。

壱さん、どうボッタクリなのか、ききたいですね。サービスすればお金もらうの当然だと思うのですが。
旅行会社だっていくらだってつぶれますよ。
旅行会社ってのはボッタクリノ集まりだからつぶれないんじゃないの?
フックトラベルはまだ大丈夫ですか?
T&T、つぶれてはいないですよ。勝手につぶされてはお気の毒な。。。

おそらく、メコン川宿泊ツアーが、宿泊先のライセンスの問題で
(これは別にT&Tが悪いことをしたわけではなく、ベトナムならではの事情で)
宿泊ツアーをやめた、ということが誤って伝わったのでは。

日帰りツアーはやっているはずです。宿泊はマングローブツアーに力をいれているみたいです。
T&Tですがホームページ見たら11/17メコン川ツアー開催ってBBSにありましたよ。11/5付けだから大丈夫では?
暇人さん、ありがとうございます。納得いきました。w_katuo さん、そういう意味でいいんですね?
日本語ガイドは期待できないとありますが、ほかの方の情報を見てみても、
当たればラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいようですね。

通りすがりさん、T&Tトラベル、つぶれちゃったんですか!?私もこの情報の真偽が知りたいです!
実はクチトンネルへはこちらでプライベートツアーを頼もうと思っていたので、本当だったらショックです。

ぷうさん。心配して下さってありがとうございます。
両親は英語は全くだめだけど、外国人であれ日本人であれ、人と接することは好きなので
(言葉は通じなくても)、この旅行中いつも3人だけで閉鎖的にいるよりは、
見知らぬ人との団体行動も入れた方がいいかなと思ったのです。(ツアーの人にはご迷惑かもしれませんが)

また、両親は海外旅行はよく行っていたんですが、会社からの慰安旅行のお大名旅行もあれば、
家族で自炊しながら安宿を泊まり歩いた経験もあり、高級なホテルでなくともあまり苦にはならないようです。

ただなんと言ってもベトナムの安宿ですから、カフェの人に申し出て、ホテルだけは別にとらせてもらえないかなと考えています。
(どなたかの書き込みで、そういうことをなさった方がおられたようなので)

う〜ん、やっぱり高齢の人と一緒だといろいろ考えなくちゃならないことも出てきて、難しいですね〜。
スレ違いですみません。

>T&Tってライセンスの問題でつぶれちゃったんですよね。

えっ、本当なんですか。評判いいので日帰りのメコンデルタツアーに参加したいと思っていたのでショックです。
T&TトラベルさんのHPでは今のところそのような様子は見られないのですが、
現在の状況をご存知の方がおられたら教えてください。お願いします。
ご両親はそういうツアーとかになれた方ですか?あと、英語力とか見知らぬ外国人とも仲良くできるとか。

ベトナム水準で「高級」じゃないホテルに泊まっても平気とか。だったら問題ないけど、
そうでないとちょっとお金はかかっても高いツアーの方を選んだ方がいいかもしれません。
T&Tってライセンスの問題でつぶれちゃったんですよね。
オーナー結構いい人だったらしいですが、違法だと何かあったときに大変ですものね。ご苦労様でした。
デルタで船は庶民の足だからね。
爺さん婆さんも普通に乗ってますよ。海みたいに波が荒いわけじゃないし。
カフェツアーの質問なのにいきなりVictoria Hotelの名前を出しているので大層分かり難いですが、
w_katuoさんのおっしゃっている「ホーチミンからのツアーメニュー」というのは
現地旅行会社で主催しているホーチミン発カントー1泊2日のパッケージツアーのことではないかと。

例えばこういうもの。
http://hotnam.com/travel/others/cantho_tour.htm

2行めの「GOLF CAN THO HOTELとかQUOC TE HOTEL」というのはまた別の話で、どうやら
「カントーに自力で行くなら、こういうホテルに滞在すれば水上マーケットを巡るボートトリップのコーディネイトを頼みやすい」
ということを云いたいのではないかと思われます。

次の「ベンツワゴン」というのがホーチミンからカントーへの交通手段として書かれているわけですが、
これもカフェとは何の関係もない公共の交通手段(マイクロバス)です。

合ってますか?w_katuoさん。

カフェツアーですが、バスとボートに乗っている時間が大半なので、歩く距離は大したことないです。
ただ日本語ガイドがつくことは期待しない方がいいと思います。余程日本人が多くないとつかないのではないでしょうか。

それと、カフェツアーの値段から想像ができると思いますが、ホテルがしょぼいです。
雪子兎さん、ありがとうございます。

よい旅をされてきたようでね。ツアーに両親を連れて行く勇気が出ました。
私も両親にこんなふうに楽しんでもらえたらと思います。

ホーチミンには5日間いる予定なので、残りの3日はゆっくり過ごすようにしたいと思います。
ところで、雪子兎さんはシンカフェ・キムカフェのどちらのツアーに参加されたのですか?

本当は日本語ガイドが付く方がいいんだろうけど、外国人に混ざっていく方が意外と両親も喜ぶかも。
(といいながら、あまり英語に自信がない私…)

w_katuo さん、書き込みありがとうございます。

ちょっと分からないのですが、ホーチミンからのツアーメニューがあるというのは、
1泊2日のメコンデルタツアーでホテルが選べるということですか?

それともオープンツアーでホーチミン⇔カントーのコースもあって、行き帰りだけをカフ
ェのツアーに頼んで、
現地では自分たちのペースで楽しめばいいということでしょうか?今、シンカフェ・キムカフェのHPを見たのですが、
オープンツアーのコースはホーチミンが最南端のようなのですが…。よろしければ、教えてください。
ビクトリア・カントーホテルだとホーチミンからのツアーメニューがあった筈ですから、楽に行くなら便利でしょう。

水上マーケット狙いなら、GOLF CAN THO HOTELとかQUOC TE HOTEL
あたりも便利かと思います。

QUOC TE HOTELだと、日本語を少し話せるお姉さんがフロントにいましたよ。
余程心配ならガイド雇って行っても、同行者用の部屋ありますから、同行者の宿泊費はいりません。

カントーまではベンツワゴンで35000ドン、3時間程で着きますから、これを利用するのが便利ですけど、ホテルまでのバイタク交渉が無理ならツアーでしょうね。
10月に70代の老人連れで行ってきたばかりです。

利用したのは日帰りですので参考になるかどうか分かりませんが、その時80代のアメリカ人の
ご夫婦とも偶然ですが同行になりました。高齢にも関わらず、ご夫婦のみで旅行をなさっていました。

メコンツアーは舳先から小船への乗換えなどが何度もありましたが、
(若い)船頭さんや同行者の手助けがあり、滑りやすい部分も何とかこなしました。

80代のご夫婦は体格がよいせいもあり、一度座ると立ち上がるのが手間取るという程度の方でしたが、
問題なくツアーを楽しまれていました。足こしらえさえしっかりいけば何とかなるように思います。

外国人の方ばかりのツアーでしたが、皆さん敬老精神が行き届いていて、
日本国内を旅するよりも暖かい心遣い思い遣りをしめしていたいて感謝しております。

HCMCに戻ってきたらゆっくりしていただけるようよいホテルをとるようにして、
ご両親を楽しませてあげてはいかがでしょうか?

我家の老人は、早寝早起き途中は転寝のパターンで日帰り連続2日のツアーを
こなしました。好奇心旺盛で回りが困るくらい元気です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ