• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

インターナショナルウーマンズデー

1: Anh 2006年03月07日 18:30 報告
明日、3月8日、ヴェトナム国内。

貴方は何をしてあげたいんチョ?

貴女は何をしてもらいたいんチョ?

また、街中は花売りで、埋め尽かされるんかニョ!

みんなのコメント 18

彼女たちは日本人の彼氏を持っている事を自慢したいみたいですよ。
おまけにお金持ち(っていっても日本人としては普通なのですが)
VNは一番目上というか「お金を持っている人が支払いする」みたいな
トコがあるみたいで、私も彼女の友達とか兄弟とか両親とかと食事したりすると
ほとんど私が払っていました。
会社のワーカーの結婚式(ワーカーですので田舎の自宅でするのですが)では
飾り物の様に日本人は一番前の席に案内されてベロベロに酔っ払ったお父さんの
相手をさせられます。おまけに「娘は日本人の会社で働いていて、今日は
日本人が何人も来ている。凄いだろう」みたいな勢いです。

今日VN入りですね。
気を付けて下さい。
私の彼はこんなにやさしいのよ!といった家族や友人への自慢もあるのでしょうね。まあどんな時でも贈り物はうれしいでしょうが。贈り物or貢物を持って明日訪越します。入管で放射能検査でもされるんじゃないか、と心配です。(苦笑)
何月何日だったか記憶に薄いのですが、教えを受けた人(主に教師)に感謝する
日があります。その日に贈り物をするって言って一緒に買いに行きました。
当時彼女は学生でしたので
純粋に教えて頂いた事に対する感謝の日みたいですよ。
さすがに参加はしていないのですが、学校での写真も見ましたので、騙されては
いないと思うのですが、

そう言えば昔ですが「親戚の誰かが新車のバイクを買った記念パーティ」ってのに
参加して記念品(プレゼント)を持っていった事があります。
↑  今後私も上記の1つをのぞいて極力対応したい、と思ってますが、「教師の日」ってなにそれ!!確かに公務員の給料が少なく、袖の下がまかり通っている国でしょうが、生徒はその日に教師に何か贈り物をするのですか?その贈り物をガールフレンドに代わってe-maさんが贈られた、ということですか?まあ突拍子のない記念日を彼女から聞いたら私も嬉しくなって思わず+αに組み込むかもしれないですが- - -。
>ベトナム人カップルも4セット+αなんですかね?
彼のお金持ち具合によりますが、余裕がある様でしたらアルファがありますね。
結構真剣に付き合い始めると、この4セットだけでなく、
私のアルファ部分は
テトのお年玉
お母さんの誕生日(お父さんは離婚していないので)
母の日
両親の日
弟の入学&卒業
教師の日
姪っ子の誕生日&入園日
お祖母さんの葬式
お母さんの入院
弟のバイク事故
・・・・などなど数えたらキリがありません。
ほとんど彼女のセレモニーには直接顔を出していますので
騙されているわけではないのですが、2〜3年間でこれくらいは有りましたね。





ベトナム人カップルも4セット+αなんですかね?先月のバレンタインは楽天で選んだ花+αを楽天国際便で直接送付しました。大震災の当日夜はガールフレンドから安否確認の電話入りました。ところで今回の大震災で各国の支援申し込みにベトナムの国が入ってないのでそのことをガールフレンドに文句を言おう(笑)と思っていたら本日の読売新聞にちゃんと載ってました。
過ぎてしまいましたがバレンタインにはバラを1本送るのが恋人の証とか聞いた
事があるので彼女に「じゃあ一本でいい?」と聞いたら「一杯の方が嬉しい」
と言われたので持てない位の100本か200本のバラの花束を作って渡しました。
昔だったので20〜30万ドン程度で済んだのですが、最近はバラ+アルファとなって
そのアルファの方が年々高額になって来ました。
まぁプレゼントするのも半分ゲームみたいなものです。
ギャー。e-maさんあまり恐ろしいこと言わないで下さい(苦笑)付き合いだして半年。4セット+αどころか3セットしか渡してないです。これじゃあボーイフレンド失格ですね。日本人価格?かもしれないけど、とても参考になりました。ありがとうございます。ベトナム人の配偶者や恋人をお持ちの方は金額はともかく皆さん頑張っているんですね。まあ贈る楽しさ、というのもあるので私もなるべく記念日を忘れないようにして頑張ります。
結構真剣に付き合い始めると、この4セットだけでなく、
テトのお年玉、お母さんの誕生日、母の日、父の日、両親の日、弟の入学&卒業
と止め処も無く行事が出てきてお金がかかります。
「何でオイラが彼女のお母さんの誕生日にプレゼントするの?」と聞いたら
「彼女のステディだから当たり前」と言われて彼女の家族と一緒にご飯を食べて
そこで渡しました。

誕生日>クリスマス>バレンタイン>ウーマンズデー
10百万ドン>8百万ドン>5百万ドン>2百万ドン(相当の贈り物or貢ぎ物)
と金額で表すと順序が理解しやすいです。

何か年中プレゼントしている気がしたのである日「女の日ばかり、男の日は?」
と聞いたら「何を言っているの?残りは全て男の日よ」と言われました。
こりゃー一本取られました(笑)
e-maさん教えていただいてありがとうございます。バレンタインよりクリスマスのほうが重要度高いですか?それにしてもガールフレンドの誕生日が10月なので10,12,2,3月と立て続けになり、プレゼントの選択に困るなー。イベント順に現金、クリスマスカードとちょっとした小物、花束、アクセサリーかな。
誕生日>クリスマス>バレンタイン>ウーマンズデー
つて感じでは?
ねだられてブレスレットを買ったら、本物の18Kで、8500000VNDもしちゃいました。
International Women's Dayなんじゃ・・・
遠く離れてばこそ、国際送金してあげるのが、一番喜んで貰えますよニェ!

愛って、いろんな事、いろんな物、欲しがる事なんよニェ!
先程VNガールフレンドが今日はウーマンズデーよ、と国際電話がありました。先月バレンタインで花束を送り、クリスマスや誕生日にもカードやプレゼントを贈ってますが、重要な日(プレゼントを贈る日)の順番はベトナムでは誕生日>バレンタイン>ウーマンズデー>クリスマスですか?あるいはその他の大事な日はありますか?(個人的なメモリアルデーは除く)アドバイスよろしく願います。
皆さまの会社ではウーマンズデーにどのような
ことをされますか。

簡単なパーティをやってビンゴ大会を催し(1,2,3等賞プレゼント)
全員にシャンプー&リンスセットを配ります。

他に何かいいアイディアはないでしょうか。
うん
present(プレゼント)するんチョ!
やはり銭だろうて。
昨日、ニャチャン市内でORICOMBANKのチラシ貰ったけど、
3月8日記念で、3月6日から3月20日にお金預けると特典があるらしい。

彼女名義で、1万ドルの口座プレデントすれば喜ばれると思う。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ