• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

chichi とememでオーダメイド

1: ロック 2004年11月10日 05:52 報告
chichiでジャケット二枚とememでシャツを一枚、オーダーしました。

chichi にいった時は店内に客が誰もいなくて、日本人のスタッフの方とゆっくりお話ができて
雑誌などの持込をしなかったのですが、とっても満足なジャケットを作っていただきました。

ただ、オーダーがたてこんでいるとのことで、仕上がりに4日くらいかかりました。
また、ジャケットは作りなれていないのでインナーを考慮して採寸するといったことを
針子さんに認識してもらうのが、大変!というようなことをおっしゃっていました。

出来上がり時間が、フライトの時間に迫っていて何度も連絡してしまったのですが、
スタッフの対応も雰囲気もよく、親切にしていただきました。一着、50ドル弱でした。
次回もまた、オーダーしたい!と思っています。

また、ememでは、かわいい花柄の布があったのでシャツをオーダーしました。
一日で出来上がりました。雑誌をみて、オーダーしたので大きな問題はありませんでしたが、
袖が少し短かったので、指摘したところ無理!と手を振られて一蹴されました。

ボタンも一つ増やしてもらったのですが、
ちょっと投げやりな対応でした。ほかの部分と糸の色が違っていました。
(面倒くさくなってしまい、あまり目立たなかったので指摘しなかった私にも問題があるのですが)
一枚20ドルくらいだったと思います。

ZAKKAにも立ち寄ったのですが、厚い布地の有無を確認している間に
(何度か、布がなければ作らないと言っていたのですが)
オーダーの態勢になってしまいちょっと困惑してしまいました。
結局、断って店内を出たのですが雰囲気はあまりよくなかったです。

このサイトで知ったchichiに行けて感謝してます。これから行く方の参考になれば幸いです。

みんなのコメント 19

アオザイオーダーさんはたぶん、ざんねんなきもちをもっているでしょうか。
みなさんの評判が良いので、私もchichiでオーダーメイドしたい!と思っていたのですが、皆さんのおっしゃているのは、洋服の生地のことだけだったのですね〜?

過去ログよんでたら、探せばおしゃれな柄があるみたいなので、私はアオザイの生地もたくさん種類があるもんだと思ってて。お店に行ったらアオザイの生地は奥にかかっている20〜30種類だけと言われてがっかりしました〜。私がそう思い込んでただけなのでしょうがないのですけど...。

次はザッカさんにも行ったのですが、気に入った生地が1番目も2番目も「生地が足りないので、この生地では無理です〜。」っていわれちゃって。(;_;)

次は、マングローブさんにいってみると、生地の柄が手描きのも刺繍のも30ドルだし、手描きの柄が気に入ったので、マングローブさんでオーダーしました。
混んでなかったせいか分かりませんが、翌日の出来上がりは良かったです。お直しもしなくて大丈夫でした。

本当はワンピースも作りたかったのですけど、どうしてもアオザイは作りたかったので、ツアーの日程で時間が無くあわてていたので、chichiさんに洋服の生地がどんなのがあったか見れませんでした。
もし今度、またベトナムに行くことになったら、chichiさんでワンピース作りたいです〜!



私もchichiでロングワンピ作ってきました(裏地あり、40ドル)
zakka,マングローブ、coco、turip、等6件くらいお店覗いて生地見ましたが、ベトナムの生地のセンスは私に合わなくて、なかなか気に入った生地がなくて、あきらめモードのときに入ったchichiで「まぁこれならいいか」と思える生地があったので試しに仕立ててもらいました。
日本の雑誌の切り抜きが沢山あり、その中からシンプルなもの(派手目な布だったので)を選びぴったりサイズで採寸してもらいました。
仕上がりは3日後で超心配してましたが、お直し必要なしでピッタリでした。
ピッタリサイズでオーダーしたので、試着のときに縫い子さんが心配そうな表情をして出てきましたが、サイズは問題なく、縫製もしっかりしてました。
ただ1つ不満は、背中のジッパーのかみ合わせがいまいち・・・でも40ドルでこれが作れるなら全然お得です。
気に入った生地さえあれば、もっと沢山作りたかったです。
え〜?私は服飾で働いていますが、中には探せばかなりバナルな柄やプッチ風。日本では高くて作れないシルクタフタや麻の色違いが日本の10分の1で作れて沢山作りすぎました!
ベトナムの生地は面白いものがおおいしかわいいですよね〜

このサイトでChiChiが評判良かったのでワンピースをオーダーしました。
値段も安いし、日本語の話せる女の子が丁寧に細かい注文にも応じてくれました。割と急がせてしまったので文句を言える立場ではないんですけど、無地で濃い目の茶色にしたせいか、ちょっとした縫製の荒さが目立ちやすく、背中のファスナーの辺りに小じわが寄っている感じで、ちょっと不満です。
アイロンで綺麗になると良いけど・・・。

生地の選び方が悪かったんでしょうね。一緒に試着した女の子たちは明るい色柄のワンピだったので、綺麗に出来ていました。

余談ですが、ChiChiにあったくるみボタンのヘアゴム(1$)は小さくて可愛くて、お土産でも好評でした。
というか、そういう日本の一昔ふた昔前みたいなセンスが
うけているんだと思うんですけど。
市場での布探しは私は楽しいです。
このサイトを見てchichiなどオーダーメイドできる店をまわりましたが、どの店も、ほんとにダサーイ(死語?)生地しか置いておらず、色々雑誌の切り抜きを用意したり現物を持っていきましたが、がっかりして何もオーダーせずに帰りました。高いお金を出してでも既製品を日本で買った方がいいように思いました。たまたま良い生地がないのかとも思いましたが、店員さんが着ている服も中学校の家庭科で縫うような服でセンスないし…人それぞれのセンスだとは思いますが…
私もchichiで、5月にストレッチの入った木綿で、ワンピースを作りました。
タイトな日程であきらめていたのですが、友人がデザートを食べてる間に、かけこみました。出発日前の午後三時過ぎで、翌日六時に取りに行きました。ボタンホールが一個ちゃんと開いてなかったので、直してもらいました。
裾とか袖口とかまつってなく、ミシンを走らせただけでしたが、(置いてあった雑誌を見て、選びました)、そういう、デザインだったかも知れないし、ちゃんとストライプの柄会わせもできていたし、何しろ30ドルくらいだったと思います。
この夏、大活躍で、知人達には、大好評でした。
お店の方達も、押しつけがましくなく、感じよかったです。
「日本からお好きな布をお持ち頂いてもいいですよ」と日本人の方がおっしゃっていました。
chichiでオーダーメイドやりました!!
服の上から計るから、ちょい不満もありますけど
かなり満足です。私の場合、オーダーした日に仕上げてもらいました。
ただ1着のみってことですが(急ぎの場合)
かわいいし、スタッフの対応もよいしお勧めです。
日本人の方もクールな感じですが、
道聞いたら、一緒になって考え込んでくれたし
私的にはいい方なんじゃないかな(*^_^*)
↑意味がわからないのですが。。。誰に向かっていってるの?
私は内部の者ではないし、内部の人の宣伝のような書き込み見当たりませんけど。
なんだ、内部者の人か。宣伝活動ご苦労さんですね。
名前まで知りたいんでしょうか?ベトナム人女性です。
あんまりお店では見かけないと思いますが。
オーナーは誰ですか?
ん?chichiは日本人はいますが、オーナーはベトナム人ですよ。
カードに書いてあったのですが、chichiの住所は、
138 PASTEUR,DISTRICT1,HCM 電話番号は84-8-8247812です。

ドンコイ付近からだと、レックスホテルの方向です。
Le・Loi通りをペン・タン市場の方向に行きKEM BACH DANG(有名なアイスクリーム屋さん)
を曲がった通り(PASTEUR通り)にあります。なんかわかりずらくてすみません・・・

あと、厚手の生地はありましたが、少ないです。
オーダーしたら感想聞かせてくださいね。よい旅を!
10月にChichiでオーダーしてきました。
店内にあった雑誌の切り抜きの中から長袖のワンピースを注文しました。

出来上がりはイメージ通りでとても可愛くできていましたが、
日本人オーナーさんの対応があまりよくありませんでした。

仕上がり時間の10分位前にお店に着くと、仕上がりまであと10分ありますと、不機嫌そうに言われ、
お隣のZAKKAで時間を潰してから再び行くと、まだできてませんのでホテルに届けますと言われました。

出来てないんだったら初めから出来てないと言ってほしかったのに・・・結局ホテルへ届けて
もらったのですが、ボタンホールが開いてなくて、翌日に穴を開けてもらうために又お店へ。

日本へ帰り、早速ワンピを着てみましたが、ボタンがすぐに取れてしまい、自分で修理しました。
ベトナム人スタッフの方は皆さん愛想がよく、店内の商品もとても可愛かったので、
また是非行きたいですが、あのオーナーは好きになれません。
パスターどおり、ZAKKAの並びです。
chichiってどこにあるんでしょうか?ドンコイ近辺でしょうか?
今年3回目のホーチミンでこのサイトによく出てくるので是非行ってみたいと思います。
最近シリコンとか発達してるからな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ