• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初ベトナム ホテルにて現金の紛失

1: みみみのみ 2012年02月10日 01:39 報告
先週ベトナム旅行(ホーチミンのみ、かなり短いですが)に行ってきました。
初のベトナムという事もあり、日経のホテルで日本語可のコンシェルジュにもお世話になり、大変楽しめました。
しかし、宿泊2日目の夕刻に荷物などを置きに部屋にもどり、金庫を開けようとしたら、設定した番号では開かずに1時間掛けてホテルの係の人間に開けて貰いました。(その場は立ち会いました)その時は友人が出し入れをして、私は夜に現金を確認した所、2万程日本円が紛失してしまいました。
自分の思い違いかと帰国後も荷物を隈なくさがしましたが、やはり見つからず。
スパなどに行くので、パスポートと現金は極力持ち歩かずとしていたのですが、ホテルの金庫も信用ならない物なのでしょうか?
なお金庫は電気式の暗証番号4桁(自分で設定するタイプ)でした。

みんなのコメント 13

その後のコメントもありがとうございます。
てっちゃんさんの予想通り、伝説のホテルでの出来事です。
次回は鍵付きの入れ物も用意して、紙袋のテープも要注意ですね。
何しろ日程もない旅行だったので、2万の為に警察云々よりは
残りの予定を楽しむべくフロントにさえ伝えて来なかったのですが、
越南経営品質向上委員会さんのご意見しかり、メールはしておきました。

みなさんのおっしゃる通り5つ星であろうが、一流店であろうが
危機管理が重要なのはあらためて認識しました。
今までの旅行で金銭トラブルに遭わなかったのは、単に幸運だったのですね。

実は抜かれた金額よりも、残金が少ないくらいの所持金でしたので
フロントの金庫もたいそうかと言う思いもありました。甘いですね?

バカボンさんのデポジットのお話、20年以上前の旅行では同じような事がありました。
ただしその頃持っていたのカードがJCBだった為、断られてドルを預けました。
若輩の私は海外ではそんな物なのかと・・なんて呑気な。。
友人が以前海外でスキミングに遭い、国外でのカードの使用はあまり
気が進まなかったのですが、取扱いに注意してうまく活用したいと思います。
毎月送られてくるの請求書の中で不明な請求がある場合は振替日前に
契約カード会社に連絡をしてsuspend (支払い保留)することができます
請求会社(例えばHotel)が月に3回以上不正請求がありますとカード会社
より取引が停止されます、毎月の支払を確認すれば大丈夫ですが相手側
にも自分のミスの場合迷惑がかかりますので充分気を付けたいものです

visaの場合 Vnで使用してDataがUSAに行きそれから日本で請求書が
作成されますので時間差がありますので充分に注意する必要があります
いずれにしてもバカボンさんの説明がわかりやすいし事故に気をつけてください
まあー、日系であれ5星であれ、何であれホテルで働いているのは、現地の人達であるわけだから、その中には、よからぬ人が必ずいるものです。
この点を、心しておくべきでしょう。

セーフティボックスでの盗難もけしからぬ事ですが、それよりも、はるかに被害が大きくなる可能性のある、とんでもないシステムを採用していた、
日系5星ホテルでの経験を紹介します。 
(十数年前の事で今は、そのシステムを継続しているのかわかりませんので、敢えて過去形にしました。)

一泊の予約で、チェックインした際、ホテルの決まりだから、デポジットとしてクレジットカードをチェックアウトまで預かると言う要求でした。
ご存じの方も多いと思いますが、ホテルであれ誰であれ、カードを預けると言う事は、スキミングされる危険が発生するわけで、カードホルダーとしては、
絶対に許してはならい事なのですが、ホテル側は、それを知った上かどうかわかりませんが、頑として譲らないので、大げんかになりました。

ホテルを信用できないのか? こんな事を要求するホテルが信用できるわけないだろうの応酬となり、最終的に勢いで、カード会社に連絡して
OKしてくれたら預けると言ったら、そこまで言うのなら、預けなくても良いと言う事になった次第です。
もしその時、カード会社に連絡していたら、ホテルはカード会社から大目玉を食らっていただろうし、最悪の場合、取引停止になっていたでしょう。

この様なけしからん5星ホテルもあると言う事を理解願えればと思います。

ちなみに、当時は、日本のカード業界がかかるスキミングで被る被害額は、年間で600-800億円に上り、大問題になっていました。
その様な経験から、スキミング防止策として、最近ではカードにICティップを埋め込んだり、本人確認をサインだけでなく、暗唱番号制を採用していますね。

スキミングは、何もホテルに限らず、レストラン、商店など、カードを取り扱う所では可能な訳ですから、カードを渡したら、カードから目を離さない様に
しましょう。 くれぐれも、カードの取り扱いにはご注意を!
あそこは日系だからといっても安心できませんよ。
最初から日系で立ち上げたのではなく、
買っただけで中はそのままだから。
悪い事もそのまま。

予約トラブルも頻繁だし
折角の旅行が後味の悪いことになりましたね。確かに部屋のセーフティボックスはリスクがあります。暗証番号がわからなくなったと言って、ホテルの人を呼んで開けてもらうと、リスクの程度がわかります。
本件は、事後でもホテルのマネジメントにメールで連絡しておくと、ホテルのセーフティ品質は向上するのですが、連絡しましたか?
金庫に入れて抜き取られるのは、鍵を持っている奴の仕業だろうなぁ、これ許せないね。とにかく現金はあまり持たず、カードを利用し、現金はできるだけ持ち歩くようにしないとだめかもなぁ。旅に来て金取られるのはホント困るよね
みみみのみさん、大変でしたね。リバービューの日系というとLホテルですね。
私も何回となく泊まっていますが、設備的にはいいホテルですけどね。お金をぬかれるとは、あそこにはフロントにも金庫があるから、そっちに預けたほうがいいかな。私は部屋の金庫に入れる場合、鍵つきの入れ物に入れて中に入れますが、それだって、全部持っていかれれば、後のまつりです。やはりホテルのフロントに鍵つきの袋か入れ物にいれて、尚且つ財布の上から紙に1万円X15枚とか書いて、輪ゴムでもしたほうがいいかな、と思ってます。紙袋に入れるホテルがありますが、その場合は必ず、入れたほうの上だけでなく、初めから張ってある下の折り目もテープを張ったほうがいいです。ニャチャンのあるホテルで2回抜かれました。下側をきれいに剥がされ、抜かれ、再度下を張り合わせたようです。
あっ、そうそう、

スーパーなんかで荷物を預けて入場する所も要注意ですジャにゃ!

貴重品はポケットにニェ。

おバカな駐在ハナクソ連中はお金を抜かれたこともわからんけん、カモネギだニェ

その点、Anh様は防犯プロじゃけんトラブル皆無、

トラブルは女関係だけだジョー・・・チビハゲデブで金持ちとくれば、トラブルもイト楽し、ッチョ!

レスありがとうございました。

こちらの口コミを見て、お店の情報タクシーについて等は調べていたのですが
ホテルも大きな所だしそこまで危険を感じていませんでした。
久々の海外で・・危機感なくてダメですね。
日系(誤字お恥ずかしい)のリバービューで朝食も美味しくて浮かれてました。

以後、パンツにくるむかはちょっと考えますが、現金の保管方法には
気をつけようと思います。スパの場合も単にロッカーに鞄ごとの所もあれば、
紙袋に糊付けしサインする所もあり、持ち歩きもやはり考えものでした。
>お金は、パンツにくるむヨン♪♪
そのココロは?
盗んで使っても悪臭で足がつく?

マネーロンダリングしないとね!
オー、ノー,anhの金はきたねーな!
雑菌でいっぱいだー!
どおりで、最近妙な強烈な臭いがするお金があったな!
手を洗ってこようっと!
オイラめは、
着替えで汚れた、靴下、下着を、レジ袋などに収納し、備え付けのドローワーの中に、ほり込んで置くのダヨにぇ!
もちろん、お金は、パンツにくるむヨン♪♪
スレ主さん、旅行前に、ここの掲示板を丹念にチェックしておくと、被害に遭わなかったかもね。
同じ様な内容のスレが過去にありましたよ、その中で、金を抜き取られない一策を、私も紹介した事を覚えています。

改めて、セーフティボックス(金庫)の機能を下記しますので、今後の参考にして下さいね。

暗証番号忘れとか、内部バッテリー切れなどで、開閉が出来なくなる場合があります。
この様な場合、暗証番号やバッテリーに関係なく、外部計器を使って開閉する方法があり、この計器はホテル(実際には担当者)が管理しています。
この計器の管理がルーズなホテルでは、悪用され被害に遭ってしまうわけです。

おそらく、あななたの場合は、部屋を掃除するオネーチャンと計器を悪用できる人間がぐるになって、抜き取った事が容易に推測されますね。

過去のスレでは、かってに開閉されても、抜き取られない為の方策を、色んな人が書き込んでいますので、参考にしてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ