• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

年末年始の両替について

1: junpiro 2006年12月20日 21:07 報告
こんにちは!
今月28日から正月にかけてハノイに行くのですが、銀行や両替所の年末年始の営業体制はどのようになっているのでしょうか?
銀行は土日が休みだと書かれていたので、今年は30日、31日はやはり休みなのですよね・・・?
土日や年末年始に関係なく両替でき、且つ安全な両替所をご存知でしたら教えてください!
どうぞ、よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

2006年の夏、ハノイの旧市街の金ショップでは、両替をしてくれるお店は少なくなりました。
2005年末はしていたお店でもです。

2005年の大晦日(土曜日)のことです。確かに銀行は閉まっていました。
そのため、金ショップで両替しました。
不確かな記憶です。:
国営百貨店の中か、隣の両替所のどちらかで両替ができたような記憶があります。

確かな記憶:
ホアンキエムの南側から、国営百貨店の周辺にかけてレート表を持った闇両替のおばちゃんがいっぱいいた。
トピ主さま
ごめんなさい。ハノイって書いてらっしゃいました。
「どこに行くのか知りませんが」の部分、訂正です
すいません。
よくわからずやってました。
以後気をつけます。
このスレッドは他の方がたてた両替についてなので(しかもハノイ)、
これ以上のお話は別スレにしたほうがいいと思いますが。
えっとさんありがとうございます。
かなり不安でしたがクアンアンゴンが開いているのはかなり嬉しい情報です。
道端には露店とかでたりするんですか。
ちなみに観光客向けでもいいんですけどマッサージとかやってますか。
他のスレッドにも書きましたが、最近はローカル相手のお店でも
休まずやっているところが増えてきました(といっても絶対数が少ないですが)。
バインセオ46Aは休みだと思いますが、
確かクアンアンゴンは元旦のみ休みだったような気がする。
(確信はないです。。。)
19日あたりならぼちぼちは開いてきますし、なーんにもないってことはないですよ。
来ることが決まっているのでしたらしょうがないですしね。
夜は人出が多いですし、グエンフエ通りなんかはおそらく今年も
花の飾り付けがなされるでしょうから、普段味わえないものを体験できて
またそれもよし、だと思いますよ。
テト(旧暦の正月)のその期間に開いている店はホテル関係、外国人相手の店だけですよ。それなら日本と変わらないしね。
閑散とした街の風情を楽しみたいなら別ですけど。
2007年2月19日から4日間でホーチミンに行く予定なんですがどうなんでしょう。
ホーチミン今年の夏行ってよかったので再度遊びにいきたく思っています。
メインは地元のチープなご飯を楽しみたいのですが・・・。
例えば有名なバインセオのお店で46Aとかベトナム料理のお店のクアンアンゴン
とか開いていたら嬉しいです。実際現地がどんな感じなのか知りたいです。

旧正月ならいざ知らず、この正月は、店が閉まるとしても1日だけでしょう。
 どこに行かれるのか分かりませんが、ハノイやホーチミン市なら、両替所は土日も開いています。
 また、市場近くに金(きん)を売っている店があり、そういうところの一部でも両替可能(ただし円は?)です。店に行って訊けば、自分のところでできな時は、できるところを教えてくれますよ。
1日も祝日なので、銀行は30〜1月1日まで休みですが、
両替所は普通にやっていると思います。
すみません。
ちょっと前に似たような質問がありましたが、空港・ホテル以外で土日・年末年始に関係なく両替できるところは??という質問ですので、よろしくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ