• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

新婚旅行のお土産

1: にいづま 2006年09月15日 01:24 報告
はじめまして。
来月の10/9から新婚旅行でニャチャンのエヴァソンに滞在します。最終日は丸一日ホーチミンに居るので、お土産を買い込む予定ですが、なにせ新婚旅行なのですごい量になりそうです。
なので、お酒・コーヒー・お菓子の箱詰めなど嵩張るものは先に日本でネットショッピングしようかと思うのですが、現地で買うのと値段が全然違うのでしょうか?
ちなみにネットショップでは、こんな感じでした。
・ネプモイ(酒)¥1,980
・チュングエンコーヒー3缶セット ¥4,300
・オセアニアベトナムコーヒークッキー ¥630
・インスタントフォー1袋 ¥158

行く前からバンバン買おうとしている私はおバカなのでしょうか?

みんなのコメント 15

特大のスーツケースをレンタルしなければ!
お酒は旅行会社に聞いてみますね。
一般的に、土産クラスで最適なPHUC LONGの蓮花茶の箱入り(長方形,75x50x220mm)だと、一箱 NET 150g 16500VND(百数十円)

…だっちょ! 100個買っても16キロ程度、大き目のスーツケースちょうど一つ。
お酒は1本760ml程度のものが3本までだから、小瓶も3本までという訳ではないと思う。免税範囲に明記していないから
はっきりとは言えないけど、計2リットル程度までは免税範囲ということではないかな。
結婚準備で、心身ともにヘロヘロ状態のにいづまです。

またもやアドバイスありがとうございます!
ベトナムのお酒って、難しそうですね。
もし買うなら、話のネタに小さい瓶の方が無難かな?
現地からの持ち帰りって、3本までですよね?

コーヒー・蓮茶が、やはり無難そうですね。
ご家族も召し上がれるし。
雑貨・お菓子・コーヒー・お茶を中心に現地で買おうと思います。
すごい荷物になりそうだけど、がんばります。

私もネットショップをいくつか見てみたが、ネップモイの600mlボトルが税込、送料別で千円前後のお店が多い。
このボトルはベトナムでは2万ドン程度(約150円)で売っている。ネップモイと並び、ルアモイもベトナムでは
ポピュラーなお酒。個人差があるだろうが、ネップモイはややくせがあるので、私はルアモイの方が好きだな。
ベトナムのお酒は、下のトピを参照されたし。

ベトナムのお酒の参考トピ
http://www.vietnam-go.com/message-68-79244

以前、ルアモイをお土産に日本へ持ち帰ったら、全く好まれなかった。ジン、ウォッカ類をよく飲む方には
お土産になるかもしれないが、ネップモイ、ルアモイとも、一般受けはしない酒と思う。

300ml(14,000ドン)、100ml(7,000ドン)、40mlのミニチュアボトル(2,500ドン)の小瓶もあるので、
お酒をお土産にするなら、ホーチミンで小瓶を買われた方がいいかもしれない。手元にルアモイの100ml
ボトルがあるが、さほど重くもないです。値段は店によって微妙に違う。

お酒よりコーヒー、蓮茶などの方が無難かもしれない。六本木にも店を開いたベトナム最大手の
カフェチェーンの「チュングエン」 同じくカフェを展開中の「ハイランド」 この2社のコーヒーや
ベトナムティーはスーパーなどでも売っている。
>ネプモイ(酒)¥1,980

日本の通販でも、探せば1000円以下も有ったニョ!

話しは変わりるチョが、燕の巣からできたヌック・イン飲料、新婚旅行のお供に!
あんま良くないんじゃないかって言われたけど、
お祝い返しに18金のブレスレット数十個買って帰ったよ。
軽いしガサバラないし。価格は三千円から1万円まであるし。
翡翠とかってのは価格分らんけど高級っぽい印象あるから。
皆さま、早速のお返事ありがとうございます!
親切にアドバイスいただいて感激です。
貴重な時間を割いていただいて、感謝です。

そうですか...
先にバンバン買っちゃうのは、やはりバカでしたか...
現地で重点的に買った方がよさそうですね。
このHPを見たところ、国営デパートだと何でも揃いそうなので
時間と土地勘の無い、海外旅行ど素人の私達には良いかもと
思っています。
Timの評判が良いですね。
実際使ってもらえそうなモノを選びたいし、ちょっと期待してます。

お酒だけはネットで買った方が良いような気もしますが...
でも、ベトナムのお酒って癖ありそうですね。
ベトナムコーヒーや蓮茶の方が無難かな?

お酒だけ最小限ネット注文
雑貨・お菓子などお土産の大半はホーチミン市内で購入
足りない分は空港でフォロー

というところでしょうか...

初めての共同作業はウェディングケーキへの入刀というのが
社会通念なんだが・・・・・
(???)とは何が言いたいんだ。
嵩張るものはやめて、現地で、小さく軽くとも、お二人の気持ちが大きく重くコモッタもんなんどを探されては、如何なもんじゃかニョ〜?

折角の新婚旅行の手土産じゃもし...

二人で行う、二つ目の、共同作業じゃて(???)
俺商売変えようかな。
俺が作ってる商品なんてスーパーで100円よ。
ニャチャン泊で市内まで出る経費考えれば、
インスタント・フォー1袋2000ドンで済まないですね。
最終日にホーチミン市だけで買出しだと、かなり苦しいのでは?
一部は、ホーチミンで一番高い空港免税店で、買出しが現実的でしょう。

新婚旅行と言えば、後はベビー。
産後の常識に、「ツバメの巣」「夏草冬虫」、
自分用に買っておいた方が良いと思います。
インスタントフォー
1袋 2,000ドン 15円だよ
現地でお土産のことでやきもきしたり、無駄に時間を費やしたりしたくない
という気持ちは分かります。せっかくの新婚旅行ですし、ゆったりしたいですよね。
でも、日本で買われるのは法外に高いですよ。書かれてる価格を見ると
現地の5〜10倍じゃないでしょうか。

最終日にスーパーや土産物店どでお土産をまとめ買いされたらいかがですか?
現地で大きいカバンをお土産を入れるために買われてもいいと思いますよ。
ベンタイン市場はきっと行かれますよね。市場の周りにスキーバッグみたいな
大きいカバンやスーツケースを売っている店がいっぱいあります。
また、空港の土産物屋にもきれいに包装されたお土産向きのお菓子やお茶が
揃っています。

「しょせん義理土産なので時間をお金で買おう」と思われるのなら、
事前に日本で買われるのも一つの選択なのかもしれませんが、
せめて最低限の量にしておかれたらいいと思います。
でないと、現地で値段を見たらがっかりしてしまいますよ。
あるいは帰ってから買い忘れた人の分などをネットで買われたらどうでしょう。
帰国してすぐに、お土産を渡す人全員に会うというわけでもないでしょうから。
orz,,,,,,,,,,,,,

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ