• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

た、台風?

1: toko 2004年12月02日 09:10 報告
12月4日〜8日、姉妹でホーチミンに参ります。
先週ホーチミンに台風が来たという噂を聞いたのですが、本当ですか?
現地にいらっしゃる方、最近行ってらした方、教えて頂けませんか?

みんなのコメント 9

そうでしたか!

大きめのスーパー(ショッピングセンター?)みたいな所で聞いたら、
店員さんがちょっとした人だかりになる位分かる人を求めて呼び寄せてくれ、
「あぁベトナムの人ってなんて親切」って感激しました。やっぱり分からなかったんですけど。

特にアジア圏の方って親切な気がします。
私も百均でらっきょうの違いを聞かれても頑張って教えてあげなければいけませんね。
(先日秋葉原の百均で中国の方と思われる女性に4種類並べて聞かれたんですよ。
らっきょうに種類があるのにまず驚きました)
こっちの人地図読めないよ。
本当に滝の中を歩いているようでした。

しかも方向音痴の夫のせいでフォーホアを捜し求めて随分彷徨い歩いたので、
新婚旅行にもかかわらずどんどん無口になり、段々険悪になり、まさに離婚の危機でした。

いつも地元の人でいっぱい、とガイドブックに書いてあるフォーホアなのに、
結果的には近所だった何軒かのお店で地図を指しながら「ここはどこ?」って
聞いても「さあ?」って。ガイドブックは夫以上にあてにならない…。

でもとっても美味しかったので結果オーライ!今回も行きます!
ホーチミンの雨の降り方は傘は役にたたないですよ。

どこかカフェなどに避難してやむのを待つか、タクシーに乗ってしまうのが
よいと思います。でも12月なら大丈夫だと思いますけどね。
美子さん、w_katuoさん、ありがとうございます。

前回訪れた時は10月だったのですが、すっごい土砂降りに遭い、一応傘を差していたにもかかわらず、
洋服から下着からスニーカーからカバンの中までびっしょびしょになりました。

着替えはあっても、スニーカーだけはどうにもならず、
大慌てで閉まりかけのショッピングセンターでサンダルを買いました。

降ってもスコールって書いてあったのに〜とガイドブックを叩き付けました。
合羽と長靴…?って程ではなさそうですよね?
今回の台風は110度線を境に南下した為、
ファンティエットで一時的な大雨があった他は無事通過と言う感じ。

中部はオマケで水害被害、今日現在もニャチャンは台風接近時点より天候悪いです。
97年のツイン台風は11月初旬、ミトー直撃で多数の死傷者出てます。

現在の台風27号はベトナムには来ないよ。助からないのはフィリピン、スケール4まで
発達してますから、かなりの被害が予想されています。行き先予想は日本の南海上。
結局ホーチミンには直撃しませんでした。
雨も市内は大して降ってません。風もひどくはなかったです。

めったにきませんよ。南部にきたのは1997年ぶりらしいですし。
断言はできませんし、台風はいつ発生するかわかりませんが、大丈夫じゃないでしょうか。
きしさん、ありがとうございます。

え〜っ!そんなに大型のですか?日本も今年はとても多かったけど…。
その後のお天気はいかがですか?台風ってことは通り雨じゃないですもんね。

12月は降らないと決めてかかっていたのですがそうでもないのでしょうか?
来たよ。漁船が数十隻沈没したらしい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ