• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

道は渡れるのか心配に

1: はなこ 2010年12月10日 20:28 報告
いろんなサイトやブログを読んでいて、
バイクがすごいらしいので、わたし、道を渡れるのかなって
不安になってます…

横断歩道とか 信号ってありますか?

みんなのコメント 44

米国だと、同時に交差に入ったリャ、

相手の先に立ってる標識の形が逆三角形で、裏側見えたら、自分の勝ち!

自分の先の逆三角形、表側の赤色見えたら、相手の勝ち!

簡単でチュよね!
ベトナムって、交差点に拠って、 あれだよニェ!
No Turn On Red (赤信号の時の右折禁止)という言葉があるくらいで、右折してよいか、いけないかは常に問題になります。
アメリカだと州によってルールが違います。禁止している州や、原則OKでもあえてNo Turn On Redの表示のある交差点でこれをやると捕まって罰金をとられることもあります。

ベトナムもこれが法律的にOKかどうかは法律で一義的に決まっているはずです。それを皆が遵守しているかどうかは別問題で、更にそれを警察が取り締まるかどうかはまた別の問題だと思います。

私の想像では、ベトナムでもNo Turn On Redが原則でありながら、たいてい道の右側を走っているバイクはこれを遵守しないことが多く、警察も特に取り締まっていない、ということではないかと思っています。レタントン界隈での観察にしかすぎませんが。
日本人は、信号は走行中の車を止める為にあると思っているでしょう。つまり基本は赤信号で、許された時(青信号の時)にだけ車を走らせることが出来ると。このコンセプトは世界でも少数派で、多数派はなるべく車を止めないで通行させることを基本としています。

米国の交通規則を知っている人なら、赤信号の意味は(左から来る)直進車に注意しながら右折して良いことだと判っています。

欧州の交通事情を知っている人なら、交差点の原型はロータリーで、左から来る車を優先しながら右折してロータリー内の流れに乗ることが基本だと知っています。

ベトナムは、日本とは違うコンセプトだよニェ!
>左側に交差路のある三叉路も赤で直進OKでしょ。

これも本当は直進OKの信号がなければダメです。
警察が出てなければみんな直進してますけどね。
>信号と横断歩道と停止線のある交差点だと、大多数のベトナム人は停止しているのが、現実だよニェ! この条件で、交通警官が取締りをせずに見逃してるのかい?出来れば、その交差点の場所を教えてくれるかい?

あまりにこの方が同じことを連呼してるので、先ほど午後3時頃上記条件をすべて満たす3 Thang 2、Cao Thang交差点で観察してきました。
結果はすべてのバイクが「赤信号でそのまま右折」して行きました。
サイゴンならば赤信号でも普通は右折するな。下手に止まってると突っ込まれるかビービー鳴らされるか。ハノイでは駄目って聞いてたから赤で右折しなかったけど確かに誰もしなかった。
左側に交差路のある三叉路も赤で直進OKでしょ。
バイクやってる人間にしたら、右側開けるのが普通なんだけど。
昨日1区の交差点で止まっていたら、10台以上のバイクが右折していきました。もちろん右折可の信号なしです。
夕方、レロイ通りで公安が交通整理にあたっていましたが、右折したバイクを取り締まっている様子はありませんでした。
直進車でもすいてれば信号無視してますしね。さすがに公安の前ではありゃりませんが。
canh sat bi can dut doi のビデオを見ると、

怖くて、運転できません。

衝撃的な映像ですので、見ないほうがいいですね。
赤信号、停止線、横断歩道の有る交差点で、右折しているバイクは、少数派だよニェ!
街中走って見れば、直ぐに分かるんだけどニェ〜!

大抵の連中は、行儀良く、停止してるよニェ!

もちろん、夜間や郊外に出れば、適当な連中も出てくるよニェ!
しかし、サイゴンの街中だと、皆、ちゃんと止まってるよニャ!
右折普通にやるぞ。
ベトナム人でも、『これは曲がっていい』って思ってる人が大半でしょ。
信号と横断歩道と停止線のある交差点だと、大多数のベトナム人は停止しているのが、現実だよニェ! この条件で、交通警官が取締りをせずに見逃してるのかい?出来れば、その交差点の場所を教えてくれるかい?理由が何か検証してみるよニェ!

停止線や信号や歩道の無い交差点、またはロータリーでは、当然、滅茶苦茶な状態だよニェ!

いえいえ、右折するのは少数派ではないですよ。私は毎日運転してますが。

右折の取り締まりは、交差点付近で交通渋滞や事故を引き起こしやすいので
やらないのではないかと思っています。
うちの近所の大きな通りで交通量の少ない場所では右折の取り締まりやっています。
交差点に見えるように交通警察が出ているときは、交通整理が目的なので
交通違反の取り締まりはほとんどやらないのではないでしょうか。
普通のベトナムの連中だと、赤信号では止まってて、右折なんてする奴、少数派だよニェ!
自分で運転してる人だと、違和感のあるカキコミだよニェ!

その少数派の中でも悪質ニャのが、左折禁止の大きな交差点の信号で、赤信号でも大きく右側から回り込んで、待機レーンまで無理矢理行く奴らだよニェ!
オイラも、夜だとするンだよニェ!

昼間と夜は、交通マナー、変わるんだよニェ!
右折は禁止になったのですか?
交通警察が立っている前で右折しましたが、
何も言われず誰も捕まらなかったので合法だと思ってました。
やっぱり、あの右折は違法だったのですねぇー。
右折は現在の交通法では、右折可の信号が出ていない限り曲がってはいけません。
が、誰も守ってないのが現状です。
結局、安全なんだかあぶないんだか、判断がつかないまま^^;
明日出発します…

過度に神経質にならず、べトナム人の後にぴたりついて渡れば
なんとかなりそうです、と決めました〜

私はアジアでは台湾、インド、香港に行ったことがあります
インドも交通事情はすごかったですね
人間も動物も区別しない?!ところとか(笑)、5人のりとか
当たり前なところとか・・・
そんな混沌としたところがアジアの味?であり、私たち旅行者は
五感で感じたいから旅行に行くんだろうなって思います

でも、旅行は毎回とっても楽しいし、外国住んでみたーいって思う
んですけど、やはり日本に戻るとほっとします

皆さま情報ありがとうございました

道を渡れない女がいましたら私ですので^^お声かけくださいまし

バイクの右折はOKなんですよ。
横断歩道渡るときに一番気をつけてるのはそれです。
ひやり!は何度も、でも今のところはまだ大丈夫・・・。
>ひかれかかったこと、何度もあり・・・・。

轢かれては、いないんですよね。

ところで、バイクは赤信号でも右折はOKなのでしょうか?
突然右折で曲がってくるバイクにひかれかかったこと、何度もあり・・・・。
怖いですねーー
怖いですねーー 
稲川淳二、多すぎやろ!

走ってわたらなければ轢かれることはまずない!
と断言できる。

なんで横断するだけでセオムが必要やねん!
あほらしい。

チョコろで、日本人観光客で、1区中心街の横断歩道渡ってて、バイクにひかれたって方、居るニョかい?

ベトナム人を含めて、ひかれたの見た事ないや…

やっぱり、安全なんだよニェ!
交通量の多い所は絶対に渡らない事ですね。

どうしても渡りたいなら、xe om を利用して、死にたくないでしょ?

道路渡れないvnおばちゃんたくさんいますよ。皆xe om10円〜20円でお願いしてるよ。
大阪生まれの俺のはなんの問題もなかったが。
チョーライの外科病棟に行ったら、この国の交通事情がよくわかると思います。
野戦病院みたいですよ。。。
向こうから勝手によけてくれるようでも、わき見運転、携帯いじりながら(!)の運転もよくあり、よけてくれるとは限りません。
日本より安全では決してありませんし、自分が当地で死ぬ確率として最も高い(ダントツで)のは交通事故だと思っています。
ベトナムのバイクは安全だ、安全だとのたまっていますが
本物のanhですか?
酒酔い運転で何人も死んでますが、それは無視?
そう。仕事にはマイペースで神経使わないニョに、バイク移動には、皆がイケイケドンドン、かなり神経使う。スルリスルリと、たいした能力ダヨ!

しかし、晩飯食って、カフェでタンマリ。
仕事=適当。移動=敏速。夜=ユッタリ

基本的には、これでGDP伸びてるから良いのだよ。

日本の会社はねぇ〜、自分で自分達のクビ締めてるんだよニェ!
だかリャ、ベトナムの横断歩道は、安全なんだよニェ!

日本はルール第一主義で、個人が自分の目線で咄嗟に判断できない社会なんだよニェ!
ベトナム人は、多少荒っぽいが、自分で周囲の情況、動物的に判断するンだよ。

だかリャ、安全なんだよニェ!

少し考えれば分かる事だよねぇ!
日本ってぼーっとしてても生きていけるけど、ホーチミンは無理かな。
すごい疲れると思いますよ。
あちこち神経使ってないと、車やバイクに轢かれそうになるから。

逆に、仕事に関してなら、時間の流れがベトナムの方がゆっくりしてるんじゃない?
日本はとてもいろんなことに厳しいからね。
上下関係から、言葉の言い回しから、時間前行動とか、仕事のスピードとか、正確さとか、服装や髪型とか。

日本って、人間関係大変でしょ?ってたまに外人に言われるけど…。
でも日本に慣れてるから、日本って落ち着いてて過ごしやすいって思っちゃうけどね。
前や横はよく見ているけど、後方確認はあまりしてないような。
いきなりバックしてくる車やバイクにびっくりします。
まー、酔っ払ってバイク運転している場合もありますから
気をつけてください
日本はニェ〜、バイクでも車でも、運転するのは楽なんだよニェ!
ドライバーも歩行者も交通ルールをわきまえてるンだよ。
だから、それにそぐわない時は、危険なのよ!
ベトナムでの運転は大変だよ。皆が自分流。隙が有ったら割り込み、逆行あり。何でも有ダヨ!
だから、皆が前や横を良く見てるんだよ。
つまり、リスク回避は交通ルールでは無く、各自の咄嗟の判断に頼るのだよ!

だから、安全なんだよニェ!

日本人観光客のヨタヨタ歩きなんて、ベトナム人の若者達にはスローモーション。
簡単にかわせるのだよ!

凄く安全でしょ!!
ありがとうございます

>観光で、初めてホーチミンに行かれた方は、道路を渡れるようになった頃、帰国することになります

↑こんなかんじだろうな〜って思いました

どなたかのコメントにありましたように、現地の人にくっついて渡ってみます
二つ上の方の、

>そう、実は安全なンだよ

>車の方がマナーは悪いよニェ!

は間違いです。

マナーは明らかにバイクのほうが悪いし、車は自分が優先だと思ってるだけです。
日本より安全、では絶対ないです。変な人に騙されないように。
近づいてくるバイクの運転手の顔を見ながら一定のスピードで横断しましょう。バイクの方が勝手に避けてくれます。
車、バスの場合は避けてくれません。歩行者の側で、通り過ぎるタイミングを測ってください。
観光で、初めてホーチミンに行かれた方は、道路を渡れるようになった頃、帰国することになります。
郊外で、スピードが出てて、信号や横断歩道が無い場所、確かに危険だよニェ!
しかしながら同じ条件で無理やり横断するとして、
日本の方がもっと危険な環境だよニェ! 歩行者も交通ルールを守るものだと折り込み済みなのよ!!

チョコろで、ベトナム人にとってのバイクとは、財産なのよ!
わざわざと、無茶して、交通事故を起こす人は少ないのよニェ!
壊れて修理にお金を費やす事は、誰しも嫌なんだよニェ!

但し、バイクの絶対数が多いから、事故は多いのも事実だよね。しかも若者が多いから、敏速な動きでバイクを転がす連中が多いよニェ!見た目は危なく見えそうだよニェ!

ものごとを、冷静に分析する力が必要だよニェ!バイク乗ってる人なら良く分かる、ベトナム人、運動神経が良いのダヨ!日本人観光客が、モタモタと横断するぐらいは、ゾウ亀をかわすぐらいにしか思っていないんよニェ! そう、実は安全なンだよ。日本だと、そうはいかない。交通規則が機能してるかリャ、自己で状況判断出来なくなっちまったンだよ。1区内だと、信号や歩道のあるところは、バイク乗り達、交通ルールも、守っているねぇ!
車の方がマナーは悪いよニェ!

市内は速度が遅いので深刻な事故は無いけど、しょっちゅうぶつかってるよ。
郊外に出れば、死体がそのまま何時間も転がったまま放置されてる
安全な交通環境では絶対ない

たまたま横断できているだけで、道を渡れて運がよかったと思うべき
バイクや車にぶつけられても、誰も保障してくれるわけではないよ
だから、ベトナムの道を渡る時はそれなりの覚悟が必要
無責任に、大丈夫ですっ♪なんて、とてもじゃないけど言えないな
おばさん(ベトナム人・徒歩)がバイクと接触して転倒し、額から血を流して
大声でわめいているのを見た事あります。

何を言っているのか分かりませんでしたが・・・。

そういうの見ちゃうと怖いですよね。

必ずしも安全なんて言えない。
脅かすわけではないですが、これが現実。

http://www.youtube.com/watch?v=aiSAR5pI4rI&feature=player_embedded
日本の方が、交通規則に縛られすぎて、盲目的な場合が多いんだよニェ!

よって、ベトナム人の臨機応変で、各自が、良く見極めながリャ、バイク転がしてるのって、実は安全なんだよニェ!

確かに、わたれるのかなと思うことはあります。
その時の私の対処法は、

1. 同じ方向に渡ろうとしているベトナム人の横について一緒に渡る。
  (ベトナム人を盾のようにして渡る)

2. 渡れそうな場所まで大回りして渡る。

3. 渡れるくらい、道がすくまで待つ。
  (相当な交通量の大通りでも、たまにすく瞬間があります。)

お気をつけて・・・
やはり慣れていない人には危険だと思います。
ゆっくり歩けばバイクや車はよけてくれますけど、
バスはそのまま突っ込んできます。
横断歩道はありますけど、ベトナム人でその意味を知っている人は
5人に1人くらいだといわれています。
警察官が立っていない限り信号を守るドライバーはいません。

どうしても道路を渡りたい時は、タクシーで行くのがいいと思います。
初乗りで40円ちょっとですので、事故で怪我するよりは痛みは少ないです。
街中でしたら信号はありますね。
それでもバイクは赤信号でも右折できるし、
曲がってくる車やバイクもあるので信号があれば安全というわけじゃないです。

他の人の渡り方みながらやれば問題ないです。
実際日本で騒ぐほど難しいものじゃないです・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ