• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアン満喫

1: hoiannbaba 2007年08月25日 06:24 報告
ついこの間、ホイアンへ家族で行ってきました。
私は2度目のホイアンです。
一度目は私だけの一人旅でした。
その時は一人なので
ミーソン遺跡とホイアン散策のセットになったツアーに参加しました。
それはそれでとても良い経験だったのですが
今回はその時遣り残した(?)ことをしたくて・・・

まず、ホーチミンからダナンを経て<ヴィクトリア ホイアン ビーチ ホテル>に着いて
?ホテルのプールに入る
それからホテルのとてもとてもおいしい夕食にありつく
(ベトナム料理でここのホテルの料理が最高においしい!!)
翌日
?ホテルのテニスコートで汗を流す
?ホテル前のビーチに繰り出す
?ビーチのデッキチェアーでテーブルクロス付きのランチを頂く
?午後、ホイアンの市街までホテルのシャトルボート(有料)で乗り付ける
?ホイアンの市場を歩く(すごかったぁ〜)
?自分の足でホイアンの街を歩く
(前回はツアーだったのでシクロに乗せられ・・・)
?予定外にスコールに遇う
?キレイなレストランでカオラウを食べる
(キレイでなくても良かったのだけど、ともかく18,000VNDのカオラウはおいしかったよ〜)
?ホテルの戻り、プールに入ろうと思ったらクローズ!
 仕方なくビリヤードのプールバーへ行き、家族でのめり込む。
翌日は11時30分にホテルをチェックアウトせねばならず・・
最後のビーチを満喫し、ダナンの飛行場へ
もうホイアン・ダナンで良い思いではないと思いきや
?ダナン空港のレストランのランチのおいしいこと!
チキンカレーが日本には無い、でも日本人みんなおいしいと思うだろうと思われるテイストがすべて含まれてました。

ホントッ、ホイアンを満喫してきました。
楽しかったです。

みんなのコメント 24

このコメントは削除されました。

hoiannbaba さん
Anh y Em さん


>?ホイアン旧市街にある、趣のあるお店で地方料理を食べる
 レストランの名前を教えてください。お味の方はいかがでしたか?
 →確かFAIFOOだったと思います
  夜の店内がとっても素敵なカンジでしたので(特に2階の窓際)、
  昼食もここの2階でとりました。
  味は・・・ 格別美味しいという程ではありませんでした
  

>?午後、ホイアンからホテルのベンツ(NEWモデルらしい)で帰る
  ↑ベンツは予定外でした
 無料送迎は使えますよね
 →無料送迎もありますが、2、3時間に1本という時間帯もあり
  少々不便でしたので、お迎えだけお願いしました
  すると、新車ベンツだったワケです
  でも、ホテルの入り口階段下にあったルノーのミニバス?が良かったなぁ(笑
  

>?プールサイドの席を予約し、ダンスを鑑賞しながらの夕食
 どんなダンスでした?
 →バリやカンボジアの民族舞踊のようなダンスから、シメはロック調でした
  つまり何でもアリってことで

>ホテルで美味しかった食事は、フォー、生春巻き、野菜と豆腐のヤキソバ、
 ハスの茎とエビのサラダです
 見た目も美しいのも評価アップです

>ほんとに美味しいですよね!

>レストランの名前を教えてください。お味の方はいかがでしたか?



確かに! 何が 美味しかったのか 皆さん 興味ありそうでチュな!
h.k.さん、
リクエストに答えていただきありがとうございます。

>?ビーチで水牛と写真撮影
そうそう、いましたね。
水牛が毎朝、砂浜をならしてくれているようですよ。
少し前は象がいて、背中に乗ったり出来たようですが
天に召されてしまったようです。

>?ホテルのプールに入る
 その後、オープンエアのマッサージを受ける
次回訪ホイアン時は必ず受けよ〜っと

?部屋にてアロマオイルを焚いて、マニキュアとペディキュア
 ↑ペディキュアしてビーサン履いていたら、ホテルスタッフの女性に好評でした
ホテルのスタッフはとてもフレンドリーでかわいいですよね。

?プールサイドで昼食
 ここのホテルの料理はほんと美味しかったです
ほんとに美味しいですよね!

>?ホイアンの街並みを散策
この間はスコールにあってしまい・・・今度こそ(って今度はいつ?)

>?カーゴクラブの2階テラス席で夕食。灯篭流しを待つ
>?ランタン祭を楽しむ
え〜!!ランタン祭りだったのですか?
とても綺麗だったでしょうね。

>?ホイアン旧市街にある、趣のあるお店で地方料理を食べる
レストランの名前を教えてください。お味の方はいかがでしたか?

>?午後、ホイアンからホテルのベンツ(NEWモデルらしい)で帰る
 ↑ベンツは予定外でした
無料送迎は使えますよね。

>?ホテルのライブラリーで読書
静かなホテルライフを満喫ですね。
かっこいい!!

>?プールサイドの席を予約し、ダンスを鑑賞しながらの夕食
ダンスの夕べは無かったな・・・
どんなダンスでした?
ランタン祭りで、ホイアン満喫でしゅたな〜!

さて、食事で、具体的に、何か気に入ったメニューでも、御座いましたかニャ〜?
 hoiannbabaさん

 写真の処理はブログなどもあるため、当分終わりそうにないので・・・
hoiannbabaさん的にご報告します!


?ビーチで水牛と写真撮影
?ホテルのプールに入る
 その後、オープンエアのマッサージを受ける
?部屋にてアロマオイルを焚いて、マニキュアとペディキュア
 ↑ペディキュアしてビーサン履いていたら、ホテルスタッフの女性に好評でした
?プールサイドで昼食
 ここのホテルの料理はほんと美味しかったです
?ホイアンの街並みを散策
?伝統工芸館にてコンサートを最前列で聴く
?リーチングアウト ハンドクラフトでお土産を購入
?カーゴクラブの2階テラス席で夕食。灯篭流しを待つ
?ランタン祭を楽しむ
?ホイアン旧市街にある、趣のあるお店で地方料理を食べる
?午後、ホイアンからホテルのベンツ(NEWモデルらしい)で帰る
 ↑ベンツは予定外でした
?ホテルのライブラリーで読書
?プールサイドの席を予約し、ダンスを鑑賞しながらの夕食


 ざっとこんなカンジです
そして本日ホイアンからエアメールが届きました
h.k.さん、お帰りなさい。

ビクトリアの食事がおいしかったとのこと
私と似た味覚をお持ちで、ホッとしました。
プルサイドの足マッサージは
あのオープンエアーのところですか?

膨大な写真画像の処理が終わられたら
ぜひぜひ、ホイアンでのことを聞かせてください!
お帰りなさい
楽しめたようでよかったですね

ビクトリアのレストラン、確かに美味しいですよね
オープンテラスの部分も気持ちいいし僕は好きです
 shiroさん
 hoiannbabaさん

 ベトナムから帰ってまいりました! 
このたびは有益な情報をありがとうございました

 今回両親とともに訪れたのですが、一番美味しかった料理はビクトリアのレストランの食事だったようです
 また、ホイアンの街を歩いて足が疲れたので、プールサイドで足マッサージ60分をお願いしました

 後は膨大な写真画像の処理のみです。。。(笑
ビーチ沿いにも、数々のリゾートが出てきてまシュんで、設備や雰囲気についても、色々、実際に行って比較して戴けまシュと、最新情報としても、有益だんよニェ!

小生の場合は、貼り付けた様なゴージャスだけではなく、良質なホスピィタリティーと、高質な素材を感じさせてもらえるリゾート満喫が宜しかニャ〜!
 shiroさん
 hoiannbabaさん

 ご丁寧なご返事ありがとうございます

 旅行先でお腹をくだすのは避けたいので、軽食購入は止めておきます。。。
 
 また、スパ情報ありがとうございます
ホイアンビーチリゾートのZEN-SPAも惹かれますネ
ヴィクトリアの海岸にオープンエアーのマッサージルーム(?)も気持ちよさそうですが、
日焼けが気になります
(あ、でもきっと日除けができるようになっているのでしょうね)

 それでは、行ってきます!


 
shiroさん、そうそうまさしく午後3時頃のことでした。
異国に来たという感じで面白かったです。
h.k.さん、ベトナムに詳しいshiroさんが衛生的に悪いっているので
ここは見るだけにした方がよろしいかと・・・・

初めての訪ホイアンの時にホテルのスパを利用しました。
英会話には自信がないので
一人でホテルの部屋から予約を入れるのに躊躇し
フロントで予約してもらおうと足を運び
フロントデスクが電話をしてくれたのですが
それが番号を押してくれただけ・・・
急に電話を変わられ、たじたじでした。
でも何とか通じてくれて
心地よい時間を過ごせました。
色々なメニューがあり、
選んだものによってかなり感じ方が違うかもしれません。
この間の時は家族がくっついていたので
優雅な時間を過ごすことは諦め
ひたすらアクティブに過ごしました。
でも海岸にオープンエアーのマッサージルーム(?)があり、
そこで受けたら、リゾート気分満喫できるだろうなと思いました。
体験できず、ちょっと残念です。

3泊ならゆっくりホイアンの街も散策できますね。
楽しんできてください。
いや、申し訳ない、現地ホイアンのVN人らは、確かに、おかしいとは思ったんじゃが、Cua(門、ゲート、出入口の意味)の発音後半に、シュこしだけ(ォ)の成分を、含めますんジャったよね。サイゴンの人だと、殆ど含めませんよニャ!
VNの中部で生活される、多くの邦人も、多分特徴気づいてるとは思いまシュね!
本当にVNの発音、難しいでちゅな!


ホイアン市場の裏手に午後3時ごろかなぁ
行くと、近海物の漁を終えた人たち向けに
カオラウやミークアン、ブンなどの軽食を売る船が来てますよね
もちろん衛生的には悪いですが縁日を覗く気分で見るのは楽しいです

ビクトリアのSPAもいいですが、お隣のホイアンビーチリゾートに
ZEN-SPAが入ってます
ここのホットストーンマッサージはお勧めです
Jade Massage と言って大理石(かな?)でやってくれます
本当に気持ちいいですよ
 hoiannbabaさま

 ご返事ありがとうございます。
 ホイアンには3泊します。
わたしも家族旅行ですし、せっかくなのでホテルライフを楽しみつつ、
ホイアンの街をそぞろ歩きしようと思っています。

 なので、レストランだけではなく、マッサージやジャグジー&スパも利用も考えているのですが、
hoiannbabaさんは利用されましたか?
 なお、夕食はレストランを利用しようと思いますので、トムヤンクン?聞いてみます!

また、

>カオラウ?フォー?を小船で調理して売るおばさんたち。
 私も衛生的に問題さえなければ船から買ってみたかったです。。。

 ↑興味津々です!
  ボートから買えるのですか?

h.k.さんへ
よくよく調べたら、飲み物も入れて30ドル(一名分)はしていませんでた。
まあ、普通にアルコールもたしなむ方なので、
ベトナムの物価から考えたら高いと思いますが妥当なお値段かと・・・
日本のホテルなんてもっともっと高いですよね。
ともかくおいしかったのはスパイシーなスープ!
トムヤンクン(?)と名前が付いていた気がするのですけど
日本で頂くトムヤンクンとはかなり違っていました。
ホイアンに着いた日は、日本からの飛行機疲れもあり
知らない街に繰り出す元気も出ず
ホテルでゆっくり過ごすのも良いのではないですか?
どの位、ホイアンに滞在されるのですか?
私はあまりゆっくり出来なかったので
次回はホイアンをさらに満喫できる行程にしたいと思っています。
h.k.さんは何泊されるのですか?
アメニティーは十分揃っていました。
安心して大丈夫です。

Anh y Em さんへ
初めてホイアンに行った時に
レンタサイクルで散策している外人さんたちをたくさん見かけ
2度目に家族で行った時に
もちろんそれも考えたのですが・・・
色々と事情がありまして
今回は見送りということにしました。
今度ホイアンに行った時は
自転車で自由自在に街を駆け巡ってみたいと思います。

shiroさんへ
私も確かに高い(10ドル)とは思ったのですけど
船でベトナムの川を行くのはどんなものかなと興味があり、
行ってみました。
かなり、前半は「失敗!!」と心の中でつぶやいていたのですが
港の前はすごかったですね。
カオラウ?フォー?を小船で調理して売るおばさんたち。
私も衛生的に問題さえなければ船から買ってみたかったです。。。
おなかの弱い私なのでそんな勇気は出ませんでしたけど・・
かなり臨場感(当たり前かぁ)がありました。



ビクトリアのボートなら片道$10は妥当ですよ
保険も入っているはずですからね

市場あたりで流しているもぐりの手漕ぎボートとは訳が違います

レンタサイクルが半日2万ドン?
今はそんなに値上がりしてますか?
去年の秋に調べたときには大方一日$1でしたが。。。

まぁよもやAnhさんがボッたくられたとは思いませんが。。。

ところでクゥォダイ河口ってどこですか?
Cua Dai 河口ではないですよね?
万が一Cua Dai河口であったら距離は片道5km以上あります
チャーターされた船はエンジン付きですか?

まぁベトナム語のできるAnhさんがCua Dai をクゥォダイと読むことは
有り得ないとは思いますので、今後の船との交渉の目安のために
そのクゥォダイ河口という場所と綴りが知りたいです

お返事をお待ちしております

>ホイアンの街までの船は一人10ドルだったと思います。
>帰りは、街で夕飯を食べてからバスに乗って帰りました。

船、一人分片道で10ドルも?
オヨッ!
すごく高いニョね!しかも予約までして、

小生、市場からクゥォダイ河口までの往復、二人4万ドン、つまり一人2万ドン(1$ & Qtr)で完全に貸切チャーターしましたニャん。
しかも予約も無しで、その場で 即、交渉成立。

あと、半日レンタサイクルでホイアン周辺満喫で、あちこち探索して、自転車2台も4万ドンでしたニャ〜!

旅って、コストかけ過ぎたからって、面白いかって訳でも、ないのでチュしね!

ホテルでの晩飯代30ドルもあれば、ホイアン街中での飲み食いジャと、一晩での使い切るんは、かなりキツイでシュよね!
 hoiannbaba さん
ご返事ありがとうございます。

 ホテルでの食事30ドル・・・
なかなかのお値段ですね。ちなみに1名分費用でしょうか?
これが美味しかった!っていうオススメ料理はありますか?

 また、ホテルのアメニティはどの程度揃っているのでしょうか?
(シャンプー、ドライヤー、スリッパ、ハブラシなどなど)


また、ご返事いただけると幸いです。

始めましてh.k.さん
3月にホイアンに行かれるのですか?
羨ましい限りです。

私は2度ほど訪れています。
初めは11月の終わり。
その時は、オーダーをして、夕飯を頂きました。
大体30ドルくらい・・・?
去年の夏に家族で行ったときはブュッフェ形式で、
・・・多分、オーダーと同じくらいだったと思います。
記憶があやふやで申し訳ない。
もちろん街中のレストランはもっと安いです・・

ホイアンの街までの船は一人10ドルだったと思います。
街に着くまでは、まったりとしすぎていて
ちょっと退屈、と感じましたが
街に着く直前の市場の前辺りは
陸からは見られない光景が見れて
それはそれで満足しました。
予約はその日の朝にフロントでしました。
10時と15時の便があります。
きっと、貸切ですよ。
また、ホテルから無料のシャトルバスが出ていて
帰りは、街で夕飯を食べてからバスに乗って帰りました。

こんなくらいしかお返事できませんが
大丈夫でしょうか・

他にも気に掛かることがあったらどうぞ!
(ホテルのビーチも静かで良いですよ!!)
楽しんで来てください。
確かに、小生なんかも、豪華リゾートでの夕食だと、予算が気に成りまシュよね!

しかし、街中の旨か店に、探して行ってみたいのも、本心ニャのね!

hoiannbaba 様

私も来月「ビクトリアホイアン」に宿泊予定です。
そこで質問なのですが、

>ホテルのとてもとてもおいしい夕食にありつく
(ベトナム料理でここのホテルの料理が最高においしい!!)
 ↑夕食の予算はおいくらくらいなのでしょうか?

>ホイアンの市街までホテルのシャトルボート(有料)で乗り付ける
 ↑予約が必要なのでしょうか?有料とのことですかおいくらでしょうか?

以上、ご返事をいただけると幸いです。

>時期的には、ホイアン祭りの時では、なかったんですかいニャ?

残念ながらホイアン祭りではありませんでした。
でもこれが最後の家族旅行と銘打っただけある
<ホイアン家族祭り>旅行でした。
>ついこの間、ホイアンへ家族で行ってきました。

時期的には、ホイアン祭りの時では、なかったんですかいニャ?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ