• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

市場で買った水

1: みな 2002年10月25日 21:55 報告
ベンタイン市場へ行った時に、喉が渇いて水を買ったのですが、ボトルのフタを店のおばさんが勝手に開けてしまい、新品かどうか確認できないまま一口(かなり少量)飲みました。けどやっぱり怖くてそのままホテルに持ち帰り、ふと見てみると、白い牛乳のかたまりみたいな浮遊物がありました。ボトルを再利用して湯冷ましなどを入れていたんだと思います。

水はスーパーやホテルで買って持参した方がいいと思います。

みんなのコメント 10

雨水を沸騰さして生活用水をまかなっている私の意見は必要でしょうか?
取り合えず市場で水買ってしまったら、ホテルの水とすり替えとこう
>私は地元カインホア省の「Vikoda」ってミネラルウォーターが好きなのですが、中部以外だとあまり手に入らないのが現状です。ですが、これは本当に美味しいです。ニャチャンに来たときはぜひお試し下さい。

>ここは本当に天然のミネラルウォーターで源泉は80℃の温泉だそうです。あと天然物では「Vinh Hao」(スペル自信無し)という、ファンランとファンティットの間に源泉のあるミネラルウォーターも有名ですよね。これはちょっと癖が有る味ですが、慣れれば美味しいです。

知りませんでした。Vikodaなら見たことありましたが、私はハノイ人から言われた言葉を信じ殆どどこでもLa Vieで通していました。ベトナムの水はこんなもんってずっと思っていました。とさんの情報をあと4年早く聞いていたら、いろいろ美味しい水に出会えたでしょうに。残念です。

La Vieはカルシウム分が高いのですかね?日本人の口に合わないとすればその可能性高いかななどとふと思いました。
「と」さん、サイゴンで美味しい水は飲んだことありません。
純水も美味しくはないですよね。
ニャチャンから持って来れば商売になるんでは?
めざせ「六甲の水」
La Vie ってあんまり美味しくないんですよね。

私は地元カインホア省の「Vikoda」ってミネラルウォーターが好きなのですが、中部以外だとあまり手に入らないのが現状です。ですが、これは本当に美味しいです。ニャチャンに来たときはぜひお試し下さい。

ここは本当に天然のミネラルウォーターで源泉は80℃の温泉だそうです。あと天然物では「Vinh Hao」(スペル自信無し)という、ファンランとファンティットの間に源泉のあるミネラルウォーターも有名ですよね。これはちょっと癖が有る味ですが、慣れれば美味しいです。

全国的に手に入って、無難なのは天然のミネラルウォーターでは無く純水(加工して作られた純粋に近い水)ですが、コカコーラの出している「joy」かペプシの「Aquqfina」(名前うろ覚え、こんな感じの名前だった思う)が無難かもしれません。これならベトナム全国どこでも手に入るはずです。
 詳しいことは分かりませんが、La Vieだったら大丈夫ではないでしょうか?勿論絶対とは言いませんが。

La Vieもどきも出回っているほどベトナムではブランドになっているようです。住んでいたものとしては、エビアンは高すぎます。でも旅行者には関係ないですかね。
欧米や日本ではミネラルウオーターの製造に対する規制が厳しいです。
(それでも大手が事故起こすけど)
ベトナムの製造基準は分からないけど、小さなローカメーカーが多いし、
現場を見た感じでは信用できません。

それにベトナムのミネラルウオーターは美味しくありませんね。
ホテルの冷蔵庫にエビアンがあればそれを飲みます。
ベトナム人もエビアンの方を飲んでました(おいおい、高いって・・・)
ベトナムでは、私もかなり水には気をつけました。
スーパーなどの冷蔵庫で売られているものを買ったり
ホテルの冷蔵庫のものを持って歩いたりしました。

スーパーのを買う時も透かしてみたり、きちんとフタが密閉
されているかをチェックして買いました。
あとは「次の日に持ち越さない」を気をつけました。
(飲み残しはもったいないけど毎回処分しました。)

まぁ結局おなか壊しちゃう時は、どんなに気をつけてても
壊しちゃうんだけどね。
イチさんへ
では、ホテルの部屋の冷蔵庫の【la vie】も注意した方が
いいということですね。
今、ウチの冷蔵庫にあります。
新品のミネラルウォーターでも危ないものがあります。
ベトナムの品質管理は信用できないところも多いです。
(日本でも同じだけどね)
買ってからでも透かして見るなど十分注意した方がいいですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ