• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

料理の注文でハーフサイズは?

1: マイゾ 2007年01月02日 07:23 報告
今月ホーチミンに一人旅に行くことになりました。目的は屋台などで食べることです。
いろいろな種類を食べるために、少なめで作って欲しいのですが、こんな時、なんて言えば良いのでしょうか?
普通に注文して残すのは失礼ですよね?
何かアドバイスお願いします。

みんなのコメント 10

ggさんには指摘され通しだな(苦笑)

調べてみたら【ダナン】のビールらしい。
全然遠いな。失礼した。ご指摘感謝する。

SOFITEL PALACE と NOVOTEL の共通レストラン・バーの
カウンターにはLA RUEブランドのネオンが燦然と輝いている。
若くない私にとってはあの店か、SOFITELのラリーズ・バーしか
行くところがないのが情けない。
ラルー、いいですね。ベトナム戦争前からある、老舗ビールです。でもダラットとは関係ないと思いますよ。
歴史があるビールなので、開口さんの小説にも登場しますね。コンチネンタルの向かいのジブラルでラルーを飲んだ、とか。
安いし、ドライビールみたいな味で、私も大好きです。
生もいいですね。
ハーフサイズの注文は日常的だと思うが。
料理にもよるが、好きな料理2種類を半分ずつというのは
よくあるんだがな。
日本のレストランより応用がきくと思う。
とにかく自分の要求を、笑顔を交えて丁寧、熱心に
伝えてみてはいかがかな。

ところで「Banh khot」とはどんな料理かな?
ビールに合うなら早速いただいてみたいものだ。
最近はLA RUE(スペルが違うかも知れんが。DA LATビール)が
お気に入り。赤虎のラベル・デザインがいけてる。
【Cay Tre (Bamboo)】37 Le Qui Don, Q. 3

のBanh khot、ビールにトテモ合います。
サイゴンで喰えるBanh類では、一番美味しいモンの分類に入るモンではなかろうかニャ?

ベンタイン市場外の屋台とかだと、何箇所か、Bot chienやってましゅけん、アレもビールに良かバッテン。
マイゾです。皆さんいろいろありがとうございました。
参考にします。
たくさん食べてこようと思います。
見つかったら放棄ですね?
日本の百円ショップで100cc位のプラスチックケースを買い込んで、
保冷バッグを1000円くらいでカイマショ。
残った料理は、ケースに入れて、ホテルの冷蔵庫で凍結させて
保冷バッグに入れて機内持ち込みで、日本に連れて帰りましょう。
私、いつもしてますよ。

フォーにも大小ある訳だし、31では半分の蟹注文できた。
食べ残しはしっかりお持ち帰りも多いけどな。
中国感覚のレストランで昼食時、焼き飯注文した事あり。
「量が多いです3人は食べられます」と言われて、
1人前だけ作って貰った事もあります。
一人で行けば1人前、Lam it thoiと言って、
ムダはやめましょう。
日本人が益々バカにされます。
ベトナムの文化にないこと(少なくすること!)を注文時に店員に言っても
彼らは???となってしまいます。

マイゾさんが食べて味がつかめたらお勘定しましょう。

ベトナムではお金を払う人は絶対的に強いですので、
気にせず残して下さい。問題ありませんから。

屋台でお腹を壊さないように。(普通大丈夫ですが)
ドンドン注文し、喰い散らかし、最後は残すんが、VN国の豊穣な食文化ですから…
自給率40%の国民には抵抗はあるが、その国には入れば従うのも悪くなかと〜!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ