• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの

1: ママさん 2007年08月30日 00:59 報告
はじめまして。
来年から主人のハノイへの赴任が決まりました。
我が家には幼稚園児と小学生の子供がいるのですが
ハノイの日本人学校と日本人向け幼稚園の名前、場所、学費などの情報を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

みんなのコメント 4

このコメントは削除されました。

ベトナムに赴任が決まり、これからの生活に期待と不安ですよね。
私も四月に主人の赴任が決まり六月に渡航でしたので、時間がないのと海外赴任もベトナムも初めてでしたので情報収集が大変でした。
こう書き初めて、私は子供がいないので、お教えすることが出来なくて申し訳ないのですが下記のサイトが赴任の準備に役立ちました。また、子育てについての質問や情報がいろいろなサイトの中でも多い気がしました。こちらのサイトを読まれたり、こちらでも質問されたらいかがでしょうか?

○ベトナム生活情報←ベトナム生活倶楽部とは異なります。
http://www.mcfh.net/vietnam.htm
○転勤妻掲示板
http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php?nation_id=169&city_id=0

NOPSさんの書かれた生活倶楽部は、物価等 その名のとおり生活情報が役立ちます。

まだ時間があるので是非一度行かれて、ベトナムの情報紙「ハローベトナム」を手に入れたらいろいろ役立つ情報が載っていますよ。(会社の方ですでにベトナムにいらっしゃれば簡単に手に入ると思います。)

私も入りたいと思っているのですが、ハノイには日本婦人会という団体があるそうです。
買い物の情報など主婦ならではのいろいろな情報を手に入れられるようです。(まだ入っていません。なんか規律とかありそうでビビっているところです)

住む場所は決まっているのでしょうか?セドナというサービスアパートは日本人が60%住んでいて、幼稚園、小学校の送迎バスなどがあると聞きました。私たちが見に行ったときも送りの幼稚園バスが去ったあと子供をつれて4組程度のお母さん方が残り そこで話しをしていました。(セドナは私たちには高すぎました・・・)。当たり前ですが、住む場所も合わせて考えられた方が良いと思いますよ。

ではでは 忙しいと思いますが、がんばってくださいね。

ベトナムに行くなら、NET情報のとり方を勉強しなきゃ。
日本大使館、べト生倶楽部、主要なサイは、Fにしときましょ。
幼稚園はさくら幼稚園っていうのが、タイ湖の方、
Au Coって通りにあるそうですよ。
送迎バスもあり。学費は日本と変わらないって言ってました
から、4、、5万円くらい?
日本人学校はHPもありますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ