• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Muong Humのサンデーマーケットに行かれた方いますか?

1: seko 2004年12月16日 05:52 報告
12月11日、サパのダンチュン・オーベルージュに宿泊しました。
翌日のバクハへのツアーを申し込もうと、スタッフに問い合わると「バクハもいいけど、
同じようなマーケットならMuong Humのほうが観光客も少ないし、おすすめ」と言われました。

所要時間や料金もほとんど変わらないので、悩みましたが、
結局最初から考えていたバクハに行きました。

ガイドブックなどにもMuong Humに関する情報は全くなく、
いったいどんなところだったんだろう、と今更ながら気になっています。

マーケットの様子とか、どんな少数民族が集まっているのか、バクハと比べてどうか、
など見てこられた方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

みんなのコメント 6

すみません。質問してしまってから、ここの過去ログで見つけました。
3年前の情報ですが、たいそう良かったようです。
http://www.vietnam-go.com/message-42-8357

ホームページのアドレスが載っているのですが、私の英語力ではとても無理・・・
さよりさん、もしこれを見ておられましたら、ぜひその時の様子を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
m2さん、さ さんありがとうございました。

結局、だれもMuong Humには行けなかったようですので、真実の程は
わかりませんが、とりあえずはBac Ha行っといてよかったってことですね。
お二人ともダンチュンのツアーについては、後味の悪い思いをされたようで、本当に大変でしたね。

私もたしかに、「トホホ」なことはいくつかありましたが、まあ、ベトナムだし
しょうがないな、といった程度で、大幅な時間の遅れなどはありませんでした。
ラッキーだったのでしょうか?

ただ、移動中はトイレ休憩がなく、(ラオカイ〜バクハ間にトイレがあるような
店屋がないせいもあるのか・・・)市場についてすぐ入り口付近の小さなホテルで
トイレを借りると、英語も通じず2000ドン取られてしまいました。

帰りは出発前にちょっと大きなホテルの前で、無理やり待ってもらい、
大丈夫でしたが、こちらから言わなければ止まってくれる様子はありませんでした。

サパ周辺にはまだ、あまり知られていないマーケットが
沢山あるようでしたので、いつか再度行ってみたいです。
「ここは穴場!」というところがありましたら、またぜひ教えていただきたく思います。
さ さん、ありがとうございます。

僕は当日に急遽Bac Haに変更されて、Muong Humには行けませんでしたが、
Bac Haで正解だったということでしょうか。

さ さんもMuong Humには結局行けずに、小さなマーケットに連れていかれたんですね。
ダンチュンは書き込みの評判も良かったので信頼していたのですが、僕の場合も、
1時間半以上待たされたあげく、道路が凍っているからという理由で急遽Bac Haに変更されました。

Bac Haは10ドルで、Muong Humは15ドルと金額に差があったのですが、
そのことについては何も言及せず、もちろん返金もされませんでした。
(通常のBac Haのツアーは昼食がついていないところを
昼食付きにはなりましたが、5ドルもしないようなメニューでした)

結局、出発が遅れたことから、マーケットを見学する時間も
1時間しか取れず、ちょっと後味の悪いツアーとなりました。
バクハーをおすすめします!絶対!
私もバクハー申し込もうとしましたらFULL(他のツアーオフィスでは
申し込めます)といわれMuong Humマーケットを進められました。

こちらの方が人が少ないし、7民族衣装がみられるという
ものでしたので15$と高めでしたが参加しました。

ところが当日、出発がワゴンが来ないという理由にならない理由で遅れたあげく、
ガイドが小指を車にはさんだと言いだし、ガイドチェンジをし、1
時間はんごに出発したものの、ちいさな聞いていないマーケットに連れて行かれました。

周りの参加者たちもおかしいことに気が付き苦情をいっていましたが、
「マーケットはもう終わってる。もう一つ小さなマーケット行く」と言い出しました。
びっくりします。(ちなみにもう一つももう終わりかけていて片づけていました)

謝罪も結局ありません。ダンチュンは有名らしいのですが、最悪です。
では、私の経験ですが、みなさまのお役に立ててください。
sumimasen.
kekkyoku toujitsu no asa ni natte
Muong-Hum madeno michi ga touketsu siteirutoiukotode
Bac-ha ni henkou sarete shimaimashita.

watashi mo Muong-Hum no market ga donna tokoro nanoka
kininarunode,donataka jouhou ga areba osietekudasai.
ima sapa ni imasu.totemo samui desu.
kesa DANG TRUNG AUBERGE ni tour no yoyaku ni ikimashita.
seko-san to onajiku Bac-HA yorimo
Muong-Hum no houga yoi to susumerare mashita.

watashi ha ashita Muong Hum ni ikukotoni shitanode,
nihon ni kaettara mata houkoku shimasu.

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ