• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのコンピューター回線について

1: hakase425 2004年08月31日 07:30 報告
先日初めてベトナム(フエ)に行ってまいりました。

何回かぼられたりもしましたが、親切な人が多く、今まで行った海外の中でも最も楽しかったです。
さて、旅行の際に何人かと知り合い、メールアドレスも交換したので、デジカメで撮った
写真を送ったのですが1週間近く経った現在未だに届いたという返事が来ません。

そこで質問なのですが、ベトナムの場合インターネットもまだそれほど発達してないでしょうから、
画像を送ると回線がパンク状態になってしまうことがあるのでしょうか?

愚問かつ長文で恐縮ですがご教示の程よろしくお願い致します。

みんなのコメント 11

先日Xp-SP2(78.3M)落とすのに、VNNのダイアルアップで10時間位でした。
エクセル書類やら画像を添付されて、500K程度では問題ないですね。

現在はWin Xp-SP2環境で、メーラは2003使ってます。
お礼が遅れましたが、きしさん、美子さん、shiroさん、ホーチミン在住者さん、有難うございました。
住所も教えていただいた方には後で郵便で送り、届いた旨の連絡があり
ましたし、その他の方からも一部連絡がありました。
私もダイヤルアップで、添付ファイル2MBのついたものを受信したことが、約2時間ぐらいかかりました。
状況は、shiroさんと同じで、途中でタイムアウトになり、振り出しに戻るといった感じでした。

3回ぐらい振り出しに戻り、泣きそうでした。
それから大きいファイルは、ftpで送ってもらうようにしました。
FTPだと切れても途中からできますので、便利です。

個人的には、ベトナム宛のメールでは500KB程度が限界と思います。
ADSL等があれば、また少しは話が違うのかも知れませんが・・・ちなみにホーチミン市内の話です。
ダナンの状況ですが、通常モデムで通信している人は
1Mの添付ファイルがあると30%くらいの確立で受信できません

そこで読み込みながらサーバータイムアウトになります
2Mだともう50%以上は受信できません
フエだったらダナンと状況似てるかも。。。

当然ですが、いつもそこで引っかかるのでその後のメールも受信できません
受信できないので誰から何がきてるのかもわからず返信もできません

設定によっては送信のみもできなくなります
なので僕に送ってくれるなら300kまでにしてねぇ〜と個人的にはお願いしてます
1Mもあったら、仕事などの必要性がない限り嫌がるのが普通でしょう。

日本だってモデムでやってたころは、700K超えれば非常識だったし。
そういう人だから当然圧縮もしてないんでしょうね。
回線は1MBでパンクはしないけど、受信するのは日本の何倍も時間がかかります。
状況によっては受信してる途中に切れることもある。

また、添付メールはなぜか届かなかったりすることがあります。
> そこで質問なのですが、ベトナムの場合インターネットもまだそれほど発達してないでしょうから、
> 画像を送ると回線がパンク状態になってしまうことがあるのでしょうか?

1MB程度の画像付きのメールを数本送ったがために、回線がパンクですか。。。
ありえないですよ。
帰って来てなかったら受け取ってると思うな。
フリーメールだったらチェックしてないとか、そんな理由じゃないですか。
通常の電話回線/モデムだからね.1MBでも重いときには重いと思うよ.
きしさん有難うございます。

人により送った枚数は異なりますが、1枚〜3枚程度でせいぜい1MB前後だと思います。
ホテルやガイドに対して送ったものですら返事が来ないので心配になり投稿致しました。
写真はどれぐらいの容量ですか?時間掛ければ受け取れると思いますけど。
相手が怠け者だけかもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ