• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

グランドホテルのコンセントのタイプは?

1: Lena 2006年02月05日 09:29 報告
グランドホテル旧館に3泊します。
デジカメの充電をしたいのですが、現地のコンセントのタイプはどのタイプかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

みんなのコメント 11

今日ニューワールドホテルで3つの長方形穴のものに出会いました。
が、すぐにプラグ貸してくれるし、問題なかったです。
ある程度のホテルならたいてい用意しているとは思いますけど。
もう、かなり以前から、サムソナイトの旅行用品売り場で買った、世界万能アダプター1個持ってるから、いろんな国の、いろんなホテル毎に、いろいろ悩んだり、した事、余り、ないな。

ただ、ヨーロッパ内、Cプラグでは、許容全流によって、差込みの○の直径が違うから、冬場、旅行でコタツほど電流食う器具を、バッゲージで持ち歩く時は、充分、注意してるネ!
3本プラグ(アース付き)が邪魔なら、当然、一本、ペンチで切っちゃうよね!
いやあ、古くなくても二つ丸しか入らないつくりになってることあるんじゃないですかねえ。
作るときにあんまり使う人のこと考えてないだけじゃないかって気がするんですけど。
丸穴2つは日本のプラグが使えるんだけど、というか使えない丸穴に出会ったことがない。で美子さん、今後のことがあるので教えて欲しいのですが、丸穴2つで切りこみのないコンセントってどのくらい古いホテルなのでしょうか。街中の電気屋で売ってる丸穴2つのコンセントは全て切りこみがあるのですが・・・。古いホテルは避けた方がいいのかな。
穴3つのものって私はであったことないので
(3つ差込の○はありますが、これは2つのも使えるので)
人によって出会うコンセントって違うものですね。(笑)
とまるホテルのランクが違うっていうのもあるのかもしれませんが。>高級ホテル経験なし。
私がベトナムのホテルで日本のプラグが使えない時は、穴3つで金具?が長方形のタイプが多かったです。
ダラットが使えないというか、ホテルによって違うって感じだと思います。
日本の差込が使えないものはほとんど○穴二つのものです。
ダラットはちがいますか。今度行くときは気をつけようっと。丸の穴だけで、丸穴の内側に縦の切込みがないタイプですか?
日本のプラグと違う所もあります。
ハノイとダラットのホテルは違いました。
ホーチミンでもフエでもカントー、ミトー、ホイアン・・・日本のプラグをそのまま差し込めます。いままで差し込めなかったホテルはありませんでした。ただとてつもなく硬いコンセントがあります。誰も使ったことがないのでしょう。もう無理やりプラグが折れるかどうかと思いっきり叩き込んだこともあります。
検索してから質問した方が良いのでは。

http://www.vietnam-go.com/message-59-45527#46499

46499.Re:マジェスティックとグランドで悩んでいます。

投稿者: SIN 投稿日時:2005/11/25 10:19

こんにちは。2年前にグランドに泊まったので当時コメントした文章をそのままコピペいたします。

宿泊したグランドホテルですが、とってもよかったです。

まず、レックスやマジェスティックほど外の騒音がうるさくなかったのではないかと思います。私たちの部屋はドンコイ通り側ではなく、ゴ・ドゥック・ケー通りに面していたし。

規模もこじんまりとして、瀟洒なコロニアルホテルでした。日本人の団体客がいなかったので、その辺も「海外のホテルにいるな〜」という雰囲気いっぱいで好きでした。

朝食はホテル1階のシェ・ヌーのビュッフェで食べましたが、なかなかおいしかったです。ハムやチーズやパテなど、パンに合うおかずが充実していましたし、隅に屋台があって、シェフがその場でフォーやミーを作ってくれるのも魅力的でした。

お部屋はスイートなので2部屋あり、リビングからは美しいプールサイドが、ベッドルームからは通りの景色が眺められます。天井が高く、調度品も建具も木製で上品でした。

外に面したよろい戸を開けると、ホーチミンの雑踏が聞こえてくる、思い描いていたようなコロニアルホテルで大満足でした。

バスルームも広々で、上から下まで大理石。石鹸やリンスインシャンプー、バスバブルもちゃんとあります。歯ブラシはでかすぎて使いませんでした。ドライヤーももちろんついてます。お湯の出もまあまあ。

長時間使っていると水になるようです。私は流しっぱなしの使い方はしないので、不自由は感じませんでした。

コンセントは220V、デジカメを使う方は充電器が100-240V対応であれば問題なく使えます。穴もそのまま差し込めそうでしたが、不安なのでC型プラグを持っていきました。

ウエルカムフルーツ、ミネラルウォーター(毎日2本)は置いてあるし、毎日ベッドメイキングにも来てくれます。それとは別に夕方「タオルの換えは大丈夫ですか?」と聞きに来てくれました。これは汗やほこりで1日に2〜3回シャワーを使う旅行者に対する配慮でしょうか。

ホテルスタッフもみな感じが良く、セーフティボックスが使えなかったときも(原因は乾電池切れ)ひたすら謝り、申し訳なさそうにしていたのが印象的です。

とにかくグランドホテルは気に入りました。レックスはレストランやカフェ、立地の良さで何度もトイレを利用しました。レックスオリジナルの食器も買いました。マジェスティックはバーの眺めはやはり最高。

コンチネンタルホテルも昼食でガーデンレストランを利用し、それぞれのホテルをちょこっとづつ楽しめたと思います。

ぜひコロニアルホテルを満喫してきてくださいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ