• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヌックマムの使い方

1: mangga 2005年04月22日 06:35 報告
ムイネーでヌックマムを購入してきました。
一番小さいものを買うつもりだったのですが、それでも500mlの
柔らかいペットボトル入りでした。
そこで教えていただきたいのですが、量が多いのでいろいろな
料理に使いたいと思います。
皆さんはどのような食べ方をなさっていらっしゃいますか?
ヌックマムに何を混ぜたりしているのでしょうか?
自分ではあまりレパートリーがうかびません。
(まだ開封もしていない状態です。)
美味しい食べ方、教えていただけますでしょうか?

みんなのコメント 16

>卵焼きの隠し味。
この後だからな。信じるだろ。

今度、『カンボジアの秘薬』持ってくから使ってみー。
最近、ウカウカ冗談も言えなくなったな。

『友人にそれも伝えてしまうところでした・・・』
やって欲しかった。
私も、『インドの秘薬』という勃起薬をプレゼントにあげてえらい目にあったことがある。勃起するどころか、火傷のような痛みで一晩中うめいていたらしい。
>現地では
>ヌックマム1:牛乳9の割合で飲んだり、
>コーヒーに入れたりして使う。

キシさん、私は信じてしまいました。(笑)
『フ〜ン、現地の人はそういう飲み方もしてるのかァ』と。
友人にそれも伝えてしまうところでした・・・
危なかった!
やった人いるのかな?
学生時代の×ゲームみたいな飲み物だと思うが。
いや、それ、君が美味しいと言ったんだろが。

>現地では
>ヌックマム1:牛乳9の割合で飲んだり、
>コーヒーに入れたりして使う。
↑これは信じた人もいるかと。
『ドリンクに入れる発想は面白い』けど、不味いと思う。
ヌックマムをペットボトルに半分入れて、友人にも分けようと思っています。
友人はヌックマムを聞いたこともない人です。
なので渡す時に、焼きそばやチャーハンに入れるように言ってみます。
そうすれば、すぐに使ってくれるでしょう!

参考になりました。
ありがとうございました。

焼きそばやチャーハンにちょっと入れてみるのもお勧めです。
甘い香りがふわっとたって、いい味がつきますよ。
生を水や砂糖、ライムとブレンドして、春巻きなどのタレに使うのもなかなかですが
加熱した方が抵抗が少ないかと思われます。

「醤油代わり」というよりは、「味つきの塩代わり」という感覚がいいかと思います。
皆さん、ありがとうございました。

卵焼きは早速試してみます。
ドリンクの中にいれる発想は無かったのですが、面白そうですね。
ベトナムの達人の方達の使い方を知りたかったのですが、本も開いて見ます。

参考になりました。
本当にありがとうございました。
意外なのがケーキ。
塩分が甘味を引き立てるのと、ヌックマムの旨味成分である遊離アミノがいい味を出す。
↑う〜ん、、、ボケか本気か微妙すぎる。
コーラに入れても美味いな。
炒め物なんか簡単で確実に味がよくなります(ってヌクマム嫌いって突っ込みは無しよ)
今まで化学調味料を使っていたことがあったら、その代わりに入れるといいでしょう
ただし塩加減も調節してね
ベトナム料理、東南アジア料理の本いっぱいありますし、そういうのを
謳っていない本、レシピにいやというほどありますので調べてみてはどうでしょう。
ナンプラーを使うレシピもニョクマムでOKです。
現地では
ヌックマム1:牛乳9の割合で飲んだり、
コーヒーに入れたりして使う。

あと唐辛子を浮かべて独特の調味料として醤油のように使ったり。
卵焼きの隠し味。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ