• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムに来てほしい外食チェーンは?

1: スレ主 2010年12月17日 22:30 報告
ベトナム在住のみんなで、
ベトナムに来てほしい日本の外食チェーンナンバーワンを決めてみませんか?
あわよくば、彼らをその気にさして、ベトナム進出を実現させようという企みです。
みなさんの声をきかせてください。

では、私から。

1.吉野家
2.カレーハウスCoCo壱番屋

みんなのコメント 98

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

名前は忘れましたが「おにぎり屋さん」が欲しいです。
具の種類が20種類くらい有って注文してから握ってくれる店です。
ヒレカツ6切れのうち
3切れで飯一杯とキャベツとシジミ汁 
残り3切れで、またお代わり。
味が変わらず・・・という条件付で(当たり前ですが)
モスバーガー
すき家
丸亀製麺
ってとこです。
ミスタードーナツ
世界一美味しいドーナツだと思います。
モスバーガー
新製品のエビプリットバーガー
アボカドサルサメチャ美味しかったよー。
居年末にタイでは、
オイシ創業者がラーメン街をオープンしましたが、
ベトナムはトンカツ街はどうでしょう?
http://trynext.com/travel/060331-2100.php
ミシュランに選ばれたラーメンでも良いです。
http://www.chabuya.com/mist/top_mist.html
あー山ちゃんはやりそうですね。
ビールに合うし最高♪
ちょっと地域限定ですが、世界のやまちゃんってのは如何でせうか。

あの手羽先も、このエリアから仕入れているような気がします。

個人的には風来坊の手羽が好みなんですが、価格を考えると

やまちゃん。で、チープなハイボール。
大戸屋
銀だこ

・・・両方ともシンガポールにはあるのに。
100円シリーズでこんなのどうでしょう?
http://www.kitakata.biz/kitakataoisiitokoro.html
10万円のフカヒレラーメン、ベトナムでは10万ドンだと受けそう。
http://www.shofukumon.com/
年末に、上海万国で儲けた道頓堀くくる、
上海にお店オープンしましたよね。
店長以下従業員一同30名中国人とか。
この勢いで進出はどうでしょう?
http://www.shirohato.com/kukuru/
シャブシャブ食べ放題も受けそう。
http://www.sumibiyakiniku.com/menu/74/syb_me5.php?shop_cd=00074
そう言えばコロッケ屋もあったな。
1個200ドンだと売れそうな気がします。
http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/index.html
確か出店の話ありますよね?
王将、是非おねがいいいたします!
きっと、

日本のチェーン店では、飽き飽きはしてるんだけジョ、

ベトナムでは初めて、こちらでの味も、良いか悪いか、確認したかたんだリョね!


日本に帰った時、比較的、評価をあげたいんが、

「ごはん処 やよい軒」

サイゴンに有れば、行くね!
来なくてよいのにさんの
「ビヤードパパ、オープンするんだね。
Thien Sonプラザ中に
あの安っぽいマーガリンと香料の匂いが
充満するのか・・・」に改めて同感!

さっき昼食時にスタッフが買って来たのを貰って食べましたが、日本のものとは似て非なるものでした。日本のものにも飽き飽きしているのに、それをうんと不味くしたようなものなので、もう二度と食べません。うっ、気持ち悪くなって来た!
スカイガーデン左手にこんなお店とか、
http://www.gaansushi.com/ja/menu.html
レトルトの牛丼を自分で作れば?
と思いましたが、世の中甘くないようですね。
個人レベルだと大丈夫でしょうけど。
http://www.patentjp.com/09/A/A100038/DA10012.html
イタリア人も然り…

決して、単一では無いのよニェ〜!

味が、分からないどころか、著名なレストランで、吟味された美味しい食事を、生まれて一度もした事の無い連中の方が、本来、大多数なんだよニェ!

ただ皆、新鮮な食材は好むんだよニェ!

また味についても、素朴なマンマの味が一番なのさ。

遠く、サイゴンのイタレスで調理しているイタリア人達って、皆、バックパッカー上がりじゃワイ。

イタリア料理について、イロイロ話しかけても、何も知らない方々ばかりなのよ!

ただ、彼らの出身地の名物の話しをしてあげると、会話はつながるんだよニェ!

文化の違いだよ、イタレスの市場で売ってる冷凍トンノの品質はベトナムレベルだな。
スシバーなんかが、西欧人で賑わうのも無理は無いんだよニェ!
拠って外国人が言ってる事、総論か、個人のオピニオンかは?
イタリア人のサイゼリア評価のV、見ました。
で、私なりの感想を:

? テレビなんでね。やらせもあるし、サイゼリアとのタイアップも考えられるんでね。なんともいえないです。

? イタリア人って、あの人たちはどうみても在日歴長そうな親日イタリア人でないの? (日本の居酒屋行っても平気でほとんどの料理食べられそうな感じの人たちです)

? ベスト3に選んだ料理って、基本的にほとんど(まったく)料理・調理がされていない、或いは専門のシェフによる味付けがほぼ不必要なものばかり。

統括: イタリア人の出演者も国の名誉や評判を落とさずにテレビ受けする(或いはサイゼリアの為)好評価のリストアップを巧みにした、お世辞・やらせ番組ですよ。

よって、残念ながら評価の参考になりませんでした。(見る前はちょっと期待したのになぁ)
すき家の店内って、クサイよね。
普通に美味しければこんなので良いですけどね。
http://yamasan2.blog36.fc2.com/blog-entry-310.html
行きつけのラーメン屋、真夏のオデンが美味しかったのを思い出します。
なぜダスキンが「便所の神様」を信奉していたと思うのですか?



ダスキンの創業者の方は、創業前に京都のお寺で修行され、そのお寺の教義の一つが掃除をすることによって心が磨かれる、というものであった。創業者は、ダスキン創設後もその心を忘れず、単なる営利主義に走ることなく掃除をすることによって社会に奉仕するという考えを持ち続け、自分が実践するだけでなく、従業員にも説いていた。

その為、同社においては従業員は単なる労働者ではなく、「働きさん」と呼ばれ、共同体の一員として遇されている。

「便所には神様が住んでおってきれいに掃除すると幸福が訪れる」という祖母の言葉をもとにした「トイレの神様」という歌が日本で流行り、大晦日の紅白歌合戦でも歌われる予定である。

w-katuoさんの書かれているとおり、実際の同社の労使関係には上記と異なる見方もある。

といったことをゴタ混ぜにして書いた結果、わかりづらい文章になってしまいました。謹んでお詫び申し上げます。
ミスドはダメです。
キッコ様が人間でなくなる前に墓参りに行かれたお寺近くにあるスーパー、
正面玄関前にある小さな店舗で一時、日本1の売り上げを記録しました。
業績が落ちると本部から呼ばれ、
「怠け者、アホ、バカ、能無し」を言われ、経営者何人も変わっています。
その後問題になってトップが退陣される前の頃ですけどトラウマです。
すき屋の進出可能性、ゼロではないでしょう。
http://www.nnn.co.jp/knews/101222/20101222168.html
>ミスドは既にベトナムに進出しているみたいっすよ。

いやこれどうみてもパクリでしょ
↑ 掲示板って説明するのがほんとうに大変ですね。。。

掃除をすれば運がついて回るということをおっしゃりたいのですよね。
>「便所の神様」を信奉しているのではないかとさえ思われるダスキンの異常なエネルギーに加え

意味不明。
私の母親はミスタードーナッツ開店当時(70年代前半)ダスキンの社員でしたが、便所の清掃用具など扱ってませんでしたが。
なぜダスキンが「便所の神様」を信奉していたと思うのですか?
↓の記事で見たんですが、ミスドは既にベトナムに進出しているみたいっすよ。

http://ameblo.jp/dezart-eagle/entry-10729198928.html

行かなきゃですね。
ミスドという声があり私も賛成ですが(特にサクッとしていて胃にもたれないクラシックは傑作。中華麺と一緒に食べても違和感がない)、日本のミスドが出てこれるのか、アメリカのミスター・ドナーッツになってしまうのか、ちょっと心配です。

ご存知のようにミスター・ドーナッツは米国ボストンに本社があるミスター・ドーナッツのフランチャイジーで、ベトナム出店まではフランチャイズ契約でカバーしていないのではないかと思うからです。(セブン・イレブンのように日本のフランチャイジーが本国親会社の買ってしまえば別です)

余談ですが(司馬遼太郎風に言うと「以下無用のことながら」)、アメリカではミスター・ドーナッツの創業者の親戚が創業したダンキン・ドーナッツの方が圧倒的店舗展開を誇っています。

日本では西武資本が、(ダスキンがミスター・ドーナッツを始めたのと同じ時期に) ダンキンを(ダスキンと紛らわしいですね)フランチャイズ展開しましたが、「何故 雑巾屋が食品を?」を言われたダスキン傘下のミスター・ドーナッツが勝利を収めてしまいました。

高卒集団が東大卒集団を破ったとか言われましたが、「便所の神様」を信奉しているのではないかとさえ思われるダスキンの異常なエネルギーに加え、ミスド用に日本製粉が開発したドーナッツ用の粉(1号店開店の前日に完成したとの伝説あり)も大きく寄与したように聞いています。

ベトナムに出店される場合は、是非日本の商品構成とドウのセットで来ていただきたい。(コーヒー・リフィル・フリーは日米共通)
ビヤードパパ、オープンするんだね。
Thien Sonプラザ中に
あの安っぽいマーガリンと香料の匂いが
充満するのか・・・
ハノイ風の揚げ豆腐だと、オイラは何も付けないか、ベトナム醤油を軽く付けるだけで満足度100点ダヨ!

マン・トムには引き続きチャレンジしておりまして(味覚の上限は上げようと努力しているので)、都度撃退されています。

次回は揚げ豆腐に付けてトライします。

  「美味い」「不味い」「まあまあ」

 という判断は、理屈ではなくて、感覚なんじゃよね。

 自分の舌と脳の感覚の中にある「美味い!」という
 琴線に触れて、あとで「理屈」が付いてくるんじゃよ。

 料理が「美味い」か、「不味い」かというのは、

 ?子どもの頃に慣れ親しんだ、「家庭や外食の味」
 
 ⇒大人になっても、その味を忘れていないし、
  その味の記憶が蘇り、昔のイメージと重なる
  と「懐かしさ」をおぼえて、さらに美味しく
  感じる。

 ?大人になって味わって身につけた、「後天的な味」

 ⇒子どもの時に飲んでいない、食べていなくても、
  大きくなってから飲んだり、食べたりした料理など、
  最初は「美味い!」と感じなくても、何回も飲んだり、
  食べたりしたりしているうちに「あ!案外美味いじゃないか!」と
  感じれる「転換点」がやってくる時がある。

 ◎ワシは最初「トマト・ジュース」がそうだったな。

  最初に一口飲んで、(何だ。この不味さは。)と感じて吐き出した。

  しかしそれから数回飲んでいるうちに、ある日「あ!美味いな。」
  というふうに変わった。

  たとえば、今の若いベトナム人たちも、子どもの時に「サシミ」や「スシ」
  など食べたことのない人たちがほとんどだろう。

  だから、ベトナム人は最初はまず食べられない。サシミなど一口噛んだら
  もう食べない。トイレで吐き出す女性もおる。

  でも何回か食べているうちに、「あ!案外美味いわー!」と味覚が変わり、
  それから好物になってゆく。

  日本に行った経験のあるベトナム人は、

  「サシミ」「スシ」⇒最初は全然ダメ。でもベトナムに帰った時には、
            大好物!

  ・・・そういう体験をみんな、共通の経験として持っているようだ。
  
  だから、今サイゴンにある「SUSHI BAR」は、日本人よりも、そういうふうに
  後天的に「スシ」の美味さをおぼえた、ベトナム人のお客さんのほうが多
  いもんな。

 =================
 あのエビを発酵させた調味料は苦手。
 ==================

 これも同じ理屈だな。「マン・トム」と呼ばれるこの調味料
 を嫌う日本人は多い。しかし、何回も味わっていくうちに、
 「あ、案外美味いな!」と味覚が転換する瞬間が必ず来る。

 ワシの場合は、最初の一口目からOKだった。

 最初に一口味わって、「あ、これは美味い!」と感じた。

 それ以来、揚げ豆腐にはこの「マン・トム」を付けて食べないと、
 「美味い!」と思わんようになったぞえ。

芸能人が、目隠しして、試食、試飲して、どっちが、高級でうまいか?っていう
番組あったでしょ?

いろんな機会があって、いろんなおいしいもの食べてるはずの
芸能人だって、安いチープなものがおいしいって答えてる場合ありますね。

やらせかもしれないけど。

舌の感覚なんて、そんなものだし、お袋の味が一番っていうのも、
ただ慣れ親しんでいるからいうものであって、他人が食べたらまずいって
いうこともあるから、

めっちゃくちゃ不味いものを除いては、結構、不確かなもんで、
それはそれで、いいんじゃないですか?ね?
>味覚の下限というのは、駅ソバ、ぺヤングまでは美味しいと感じるという意味です。

あんたの個人的味覚なんて誰も知らんよ。
自分が世間の物差しみたいに書くな、うぜえ。



そう、その世間の物差しというのがどの辺なのか、わからなくなってきたので、それを確認したくなり、あれこれ書いているわけです。(こう書くと「世間の物差しなどありません。味覚は個人個人バラバラですからという意見が出そうですが、国民の身長・体重に平均があるように嗜好にも平均あるいは最大公約数的なものがあると仮定して)
ぺヤングを出したので唐突感があると思いますが、これは「焼いてないのに焼きそばできるのね(これは昔の欽ちゃんヌードルのコピー)」といったオリジナルと異なる商品でも美味しいと感じる程度の柔軟性はある味覚ですよ、日本人だと大方はそうではないでしょうか、という意味で出させていただきました。
で、これまで大方の日本人はサイゼリアのスパゲッティーは受け入れられないだろうと何の疑問もなく思っていたところ、そうではない(しかも日本語を話せるレベルの教養があるイタリア人のみなさんも高評価を与えている)ということを知り、自分の味覚が日本人の「世間の物差し」及びイタリア人の味覚の物差しからはずれていると自覚するに至ったわけです。

Anhyemさんのコメント等を読んでそれは自分が年を取ったことと、日本人の味覚の下限が下がったからかと思っています。(イタリア人の方はいまだに謎)

下限が下がったというとまた怒る人がいると思うので、予めお詫びしますが、この上限下限という言い方を私は大江健三郎の随筆で知り、思い当たるフシが多いので使わせていただいています。

作家大江氏が若い頃、高名の評論家(小林秀雄だったか江藤淳だったかと思いますが)に高級日本料理(忘れましたが多分通が美味しいというソバ)をご馳走になったが、大江氏にはそれが美味しいと思えなかった。その後、(研鑽を積んだのか)その料理のよさがわかるようになり、それを報告するとともに「でも 私は駅の立ち食い蕎麦も美味しいと思うんです」と言ったところ、「君は味覚の上限が上がったが、下限が低いので注意しろ」と批判された、という話なのですが。

私は真の高級料理とか通がおいしいと言う店にいくことがあまりないので味覚の上限というのが長らくピンとこなかったのですが、先日ベトナム人の方々と日本人がアレンジしたランチに同席することがあり、場所は丸ビルの中にあって日本女性のみなさんが絶賛、予約をとらないと入れないというイタリアンだったのですが、みな(良識がある方々なので口には出しませんが)不味いと感じていることが私には伝わってきました。これが味覚の上限を超えているということかな、と考えた次第です。(異文化に対する慣れの問題でもあり、このベトナム人の方々を批判するものではありません。セッティング側が迂闊だっただけです)

上限が上がることに異を唱える人はいないと思いますが、下限が下がることについては賛否両論でしょうね。私も「君は下限が低いから注意しろ」と言われたらムっとします。わかっちゃいるけどやめられないのは年をとった証拠で世間ではこれを老人力というのでしょうか。
街中のドーナツ屋さん。
結構増えたよニェ!
ベーカリーも然り。 HBTの韓国系の二階のパティオなんて、寛げると思っている在住日本人、多い筈だよニェ!
Romaってインスタントのパスタおいしいよ。
今は金があるけど、苦学生時代360円の学食のカツどん涙流して食べたよ。
>味覚の下限というのは、駅ソバ、ぺヤングまでは美味しいと感じるという意味です。

あんたの個人的味覚なんて誰も知らんよ。
自分が世間の物差しみたいに書くな、うぜえ。
ミスドがあったらいいなぁと思います。

ドーナッツも魅力ですが、コーヒーのおかわりが出来るサービスはお仕事してる人にとっては魅力的です。

コーヒーに5万ドンぐらい払っても、おかわり自由なら通うと思う。


別にそんなに飲みたいわけではありませんが、お変わり自由やドリンクバーっていいサービスですね。
シンガポールのチェーン店でも、コーヒー・ビーン アンド ティー・リーフのスモークド・サーモン・ベーゲルなぞは結構いけますよ。

日本食で来たら絶対行くのは大戸屋でしょうね。
生肉きった包丁と、まな板で、そのまま野菜を切ったり、
おつりをにぎった手で、そのままパンを握ったり、
落ち着かないカフェで、味の素だらけのミーサオとか食ったり、、
たいしておいしくもない日本飯屋で、ただ馴れ馴れしい日本語話しかけてくる、うっとおしい、店員と、うれしそうに話すおじさんが集う店よりも、

そんなんよりも、
日本印企業の看板の店ならという、気休めかもしれない程の小さな安心感と、
日本人の慣れしたんだ味と、最低のマナー、さくっと食べれる軽い食事処のオアシスが
ほしいわけです。

それが、現地に骨身まで同化できない不器用な、
せいぜい2−3年の腰掛駐在者としては、切に希望。

本格的な飯屋は、客人とまたは、友人といく時で十分ですから、
一人の時に、さくっと食べれる、ファストフードチェーン店、ほし〜〜い。
イタリアがイタリア料理店の認定制度を作っているとは知りませんでした。

私の周りには「韓国系日本レストランはどんなに安くても絶対いやだ」という狭隘な味覚の持ち主が多く、スシ・ポリスの発想も已む無しかとげんなりしていたところ、サイゼリアも好評というイタリア人の度量の広さを目にして、彼らからはそんな発想は生まれないだろうな、と思った次第です。

認定制度とサイゼリアのスパゲッティーもイタリア人としてOKという発想はどう両立するのか考えると、「日本人だとこの程度のもので満足していたとしても仕方がない」という発想があったのではないかと考えるのは僻みすぎでしょうか?

あるいは、正当イタリアンは正当イタリアンで(認定制度等で)しっかり基準を保っておいて、その他を国情に合わせて適宜アレンジするのは全くOKという合理的発想かもしれないですね。食材も輸入してもらえるし。

pdfが開かないので自分で確かめられないのですが、日本だとどのレベルまでが認定されているのでしょうか?ひょっとしてサイゼリアも?
>イタリア人は度量が広いですね。味覚の許容限度も広いのかな。
>韓国人が米国で作る日本料理は日本料理の名を汚すものだから、スシ・ポリスを作って純正なる日本料理だけを認定しようとした某国とはえらい違いだ。

はあ?イタリアは海外イタリア料理店の認定制度を作ってますが?

http://www.maff.go.jp/j/soushoku/sanki/easia/e_sesaku/japanese_food/kaigi/01/pdf/ref_data1.pdf
某駅前に、220円のカケソバが有って、個人経営だけど、結構美味い。客は常連。隣りの駅には、350円のチェーン店が有るのだよニェ!
味は落ちる。通勤サラリーマンが時間惜しげに出入りしてる店ダヨ。ダシは粉末スープの味だ!

基本的に、個人がオーナーの店だと、価格と味とが、連立方程式だけでは解明されニャい場合が有るのだよニェ!

しかしながら、チェーン店の場合、味は、価格に反映される場合が、極めて多いんだよニェ!

サイゼリアはね、厨房では包丁は一切使わないンだよ。 素材は工場で、まとめて前処理済みなんだよニェ。
オイラ達は、何時から家畜になっちまったんだい? コストダウンだけのチェーン店に慣れ親しんたあげく、味を知らないだけなのよニェ!
味覚の下限というのは、駅ソバ、ぺヤングまでは美味しいと感じるという意味です。
ベトナムの泥臭ささの残る川魚などは、アウトです。ヌクマムやコリアンダーはOKですが、あのエビを発酵させた調味料は苦手。
日本人としては平均的な味覚ではないかと思っていたのですが(最大公約数というか)、かなりはずれているのかもと思い始めました。
>私は自分の味覚の下限を駅ソバにおいており(インスタント食品で言えばぺヤング・ソース焼きそばあたり)

人の味覚はそれぞれですよね。

僕は時々こよなく駅ソバも食べたくなるし、こよなくペヤングもむしょうに食べたくなるよ。

安いものが乏しい味だという偏見は、乏しい感覚だとおもうよねぇ。
イタリア人は度量が広いですね。味覚の許容限度も広いのかな。

韓国人が米国で作る日本料理は日本料理の名を汚すものだから、スシ・ポリスを作って純正なる日本料理だけを認定しようとした某国とはえらい違いだ。

しかし話をサイゼリアに戻しますと、私は自分の味覚の下限を駅ソバにおいており(インスタント食品で言えばぺヤング・ソース焼きそばあたり)、それほど高い設定ではない(それ以下のものも食べないわけではないが、美味しいとは思わないということ)と思うのですが、サイゼリアのスパゲッティーは、それらをはるかに上回る(下回る?)まずさで(特に麺が)、冷凍食品のスパゲッティーの方がましというレベルです。

このようなチェーン店には、即刻退場してほしいと常日頃思っていたので、あえて厳しい意見を申し述べた次第ですが、この番組を見るとリブ・ステーキやハム等、食べられそうな気もしてきました。機会があれば再度チャレンジしてみたいと思います。
美味しい店の話じゃなくて、外食チェーンなんでしょ?

吉野家・なか卯・サイゼリア・・・ここと比べて美味しい店があるのは当たり前。


>美味しい食べ物を知らない若者が増えたんも、仕方ないよニャ!

美味しい食べ物をしらないんじゃなくて、トピ違いな話をしてるのは誰?
一度、オイラが手作りするトマトソースを、召し上がって貰いたいよニェ!

牛丼も然り!

本番イタリアのパスタを、ベトナムの水で湯がくと、イマイチなんだよニェ!

しかし、ベトナム製のマカロニは、いけるんだよニェ!

騙されたと思って試してクンロ!

サイゼリアは、日本人向け、本番イタリアを知らない、日本の貧しい若者達の為の店なんだよニェ!

イタリアのトラットリアレベルでもね、もっと美味いのは、当たり前だよニェ!

一つ星なんて入ったら、気が狂うよニェ!

素材一品から吟味なんだよニェ!

サイゼリア来て欲しいって連中は、素人イタリア人シェフが調理する、グッドモーニングベトナムでも、大満足されると思うよニェ!
トマトソースだけど、日本のイタリアンの店だと、大抵、オイラ勝ったと思うんだよニェ!
ベトナムはトマトが悪いな!

イタリア行くと、チャオぐらいかな、勝てそうなニョ。

美味しい食べ物を知らない若者が増えたんも、仕方ないよニャ!
GDP、中国に抜かされたんだもんな!
サイゼリアってどこにあるの?
バイクで走ってる俺ですら見たことが無いけど。
なか卯?サイゼリアは、ベトナムの様な、食文化の洗練された国では、やや厳しいだリョね!

551は持ち帰りで無く、レストラン部門は良かレベルばってん!
吉野家は、株主でチュから、他の牛丼屋より評価は与えたいのでチュが、
もう少し、レベル上げて貰いたいのが、出資者としての思いさ…
バブルの時代は凄かったからね。
100円玉廃止になるんじゃないかって思ったも。
?さん、ありがとう。

イタリア人のサイゼリア評価、おもしろかった!
サイゼリアをまずいと言う人は、昔の日本のファミレスの味を知らない人だ。

昔のファミレスは、ランチで1200円もとって、とてつもなくまずかったんだから。

こりゃ、病気になるわ!なんて思いながらも安かったから食べてたんだけど、今じゃ比較にならないほどおいしいものが安いよ。

あれに比べたら、天と地だよ。

高い値段出して、ほんとのおいしさを言ってるんじゃなくて、安くていいでしょっていう話。

ベトナム人に合うか?

ベトナム人、なんでも食べるんだろうけど、庶民がわざわざ綺麗なレストラン行くかな?

格上のベトナム人は、日本人が行くとこどこでも行くと思うけど。
サイゼリアは日韓ワールドカップのときに、イタリア人から好評だった。

http://blog.goo.ne.jp/neo_japan21/e/fa3cfaeabf07ee4ea6241c7e8ab7e822

CPでは相当レベル高いんじゃないの。
アラカルト1000-3000円の店と同列で評価するほうが可笑しい。
Anhyemさんがおっしゃっているチープには二つの意味があって、単に値段が安いということと、安っぽい、ということです。吉野家の牛丼は、たとえ価格が290円でも安っぽい感じはしません。吉野家の牛丼はこうだ、というプライドを感じるからです。ベトナム人にも安くておいしい牛丼という食べ物が日本にはある、と胸を張って勧められます。

サイゼリアのスパゲッティーを「日本人の考えるスパゲッティーとはこういうものである。」とベトナム人に紹介することは、私にはできません。何かスパゲッティーというものを誤解しているか、スパゲッティーなんてこんなもんでいいだろうという店側の傲慢さを感じるからです。これをよしとしてしまうと、日本人の味覚が問われると思います。

人の好みはそれぞれで、その良し悪しを言うつもりは毛頭ありませんが、海外に出て外国人と接する方々には、自分の言っていることが どのレベルの話なのか、客観的に見ることが必要だと感じます。
カレー屋さんが進出する予定はあるのでしょうか?
貧乏人の舌にはあの価格なら十分です。デフレの極み!

スパゲティだけ頼んであとは水。300〜400円でおつりを分け合ってる姿なんか見るとほほえましいです。

ベトナムに合うかどうかはわかりませんがね。
ファミマ増えると思うよ、かなり。ミニストップが出てくるからいい所一気に抑えに入るだろうな。
やっぱ、なか卵、きてほしい、チェーンNO.1!

っていうか、日本人在越300人前後くらいじゃ、進出してくれないよね・・・

ファミマも増えないし、、ローソンもこないし、、
サイゼリアはまずいです。
これを美味しいと思うようになったら味覚の下限が平均的日本人よりかなり低いと考えた方がよいと思います。
その意味で、anhyemさんのご意見に賛意を表します。
賛成です。このレスを読んでいたら
やたら食べたくなりました。

大阪出張の帰り、いつも新幹線の中で食べてたなぁ〜。。。と
回顧録はキシさんにお任せしますが。
551が出て来ませんね。
http://www.551horai.co.jp/
進出記念で1個1万ドンだとベトナム人も食べるのでは?
anhyem さん、なか卯、サイゼリアはとても安いけどおいしいよ!

今度、日本へ行ったら食べてごらんなさい。

anhyem さんのは、昔のファミレスのイメージなんじゃない?
バブルの当時、ランチで1200円でレストランで食べられるなんて安くて画期的だったけど、やけにまずかったし。
今はそれとは違いますよ。
なか卯、サイゼリアは、値段にしたら一品500円程度なのに、どちらもとてもおいしい。
まあ、今度食べてみてくださいませ。
日本発、チープな外食チェーンは、不味いし、恥ずかしいかリャ、来ないで貰いたいもんだよニェ!
敢えて、この国にインパクトを与えれるのだと、「カニ道楽チェーン」ぐらいカニぇ!?
Nguyen Tri Phuong通りの真ん中辺りに、看板上げてもらえれば、中国系ベトナム人、黙ってても、集まって来ますよニェ!

春の最初の板さん死んじゃってね。
俺のカミサンにはよくしてくれた。
今でも通うのはその礼儀かな。なじみの店員もいるし。
もう、おばさんだけど。
めしのはんだやか大衆食堂半田屋
春は、学食みたいな値段で使いやすいけどね。
最近は漫画置くようになって、時間潰せるけど。
あの近所知り合いのビリヤードBarがあるから、『荷物預かって』って平気でやっちゃうからな。重宝してる。
最近、日本の居酒屋は昼でも開いているのだよ。
飲む人もいるかもしれんが、ランチ(定食)を出している。
いわゆる居酒屋料理っぽいが、けっこういける。
そう言えば高島屋進出の話はどうなったの?
取り敢えずここのウドンなんかどうでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/c41617e8a17e4f7392c81360ee0c2998
続けて杵屋とか、
http://www.gourmet-kineya.co.jp/index.php
現状より少しはマシになりそう。
サイゼリアでも良い。

たまに無性にカルボナーラと、タラコスパゲティー(トッピングいくら)が食べたくなる。
 >居酒屋はあるよ。

 >ハイバーチュンの、「はる」安いよ。

     ↑

 あそこの「はる」って、昼間も開いているよな。

 日本人の感覚だと、『居酒屋』ちゅうのは「夕方から営業開始!」
 という感じだよね。

 それで、昼からもずーっと開いている店に、夕方からわざわざ足
 を運んで行くというほどのものでもないなー。

 やはり、夕方から店の前に新しい暖簾を出すような『居酒屋専門店』
 に行きたいなー。


 >客層も、そんな感じ。
 >日本復帰不可能な在越日本人の、ややこしいふきだまりの居酒屋。

 へえ〜、そうなの・・・。

 もしそうだとしたら、安くても落ち着いては飲めんわな。
 中年おっさんたちが焼酎を飲みながら、ベトナムの愚痴を吐いている
 光景が想像出来るなー。

 サイゴンにある『日本料理屋兼居酒屋もどき』は、そういう人間が
 タムロしちょるのかな?

 ワシは一生行くことはないだろうな。



     
デニーズ。
あと外食てか、ミスド。
バスキンロビンス。

・・・デパ地下丸ごと来てくれい!
居酒屋はあるよ。

ハイバーチュンの、「はる」安いよ。

客層も、そんな感じ。
日本復帰不可能な在越日本人の、ややこしいふきだまりの居酒屋。

「はる」と、「どらえもん」

場末の居酒屋ね。。。

  サイゴンでは、飯屋は過当競争だしなあー。

  それに、今営業している日本料理屋を良く見たら分かるように、
  味はあまり期待出来んから、来ても来んでもどうでもいいわ。

  ワタシ的には『居酒屋○○○』が来て欲しいなあ〜!

  サイゴンには、高い『日本食屋』はあっても、安くて落ち着ける
  『居酒屋』があまりないんじゃよ。

  日本のチェー店の『居酒屋』が来ても、どうせベトナム流の味に
  なるから、ここはNew Yorkからあの有名な

        日本風『居酒屋 ケンカ kenka』

  あたりが来て欲しいもんだ。この店のような「日本風」の演出
  くらいが、面白くて、洒落ていて、ベトナム人には受けるだろう。
 
  http://www.youtube.com/watch?v=92TRkD2y-6I&feature=related

  うまい!
  はやい! ・・・と店の看板にある。ええの〜〜う!!  
  やすい!
  
  メニューには「牛のちんこ」というのもあるぞ。
  一度味わいたいもんだ。

  店の前に、白人さんの行列も出来とるじゃないか!

  こんな風な日本モドキ『居酒屋』がベトナムにも
  出て来てくれるように、New York在住のみなさん!

  店長に呼びかけてくれんかいのー!「ベトナムに行こう!」と。
 
  
  
進出記念、1年間食べ放題1万ドンでこれどう?
http://www.steak-ken.com/enjoy/
ベトナム人ってあんまハンバーガー食べないんですか・・
ウチの嫁は好きだからみんな好きかと思ってました
だからマクドないのね
サブウエイはボツか?
http://www.subway.co.jp/
これならどうでしょう。
http://www.google.com/images?hl=ja&rlz=&q=%E5%90%89%E5%85%86+%E5%BC%81%E5%BD%93&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=3FQMTdeTG8nQcfDewaIK&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CEEQsAQwAw&biw=987&bih=723
濃いアイスコーヒーと、バインミーの味の方が、癖になるわ。

日本人的には、丼もののチェーン店が、恋しいわ。

親子丼と、カレーうどんセットとか。
そばだしの、カレー丼とか。
牛丼にしょうが山盛りで、食べるとか。

ベトナム人にも、かつどん、鍋焼きうどんとか、いけるで。

チェーン店でなくても、専門の丼屋さんを、誰かopenしてーや。
儲かると思うで。

ベトナム人は柔らかくて甘めのバンズを嫌うので、若い人でもロッテリアに来るお客さんのほとんどはフライドチキンか、プレートディッシュしか頼みません。ファミリーマートのサンドイッチも同様かと。
ベトナム人は基本的にはハンバーガー嫌いですね。
ロッテリアに行ってもフライドチキンとかアイスクリームを食べる人多いです。
私のVN奥さんもハンバーガーは食べません。
ただ若い人はいつも腹が減ってるので空腹を満たすためなら何でも食べるでしょう。
ベトナム人がハンバーガー嫌い?

初耳だよニェ!

街中の主要な場所、韓国ロッテリアのチェーン店、しかも大型店舗、出店ラッシュだよニェ!
しかも、やや飽和状態だ。

味はイマイチだよニェ!

しかし、日本に帰って、マクドに行けば、もっとプアな味だかリャ、ベトナム進出は不可能だな!

可能性としては、バーガーキングぐらいでないと、味に贅沢なベトナム人を、惹き付けれないとは思うよニェ!
彼らの味覚は、バブル崩壊後に育った日本の若者達よりもインターナショナルだよニェ!
ベトナム人はハンバーガー嫌いだからマックは来ないと思う。
これなんかどうでしょう?
http://www.dohtonbori.co.jp/
吉野家だったら淡路牛丼が良いな。
日本政府支援で1杯1万ドンだと尚結構。
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/
吉野家!!!
帰国するたびに特盛2杯食らう。

進出してもサイゴンからでしょうね。
サイゴンにこなければハノイにはこない・・・。
外食チェーンのチープな味が、ほしくなるときあるね。
マクドの、チーズバーガーとか。
hcmといえども、マクドは、まだまだ出店無理かな。

上記の人も書かれてたけど、なか卵、きてほしい。
まぁ無理と思うけど。

中国で流行っている、味千ラーメンが、可能性高いかな。
日本の外食チェーンの味?品質?雰囲気レベルって、相当低いですよニェ!

コストを下げる事ばかり考えて、味は二の次。バブル崩壊以降、年々酷く成りますニェ!
味や雰囲気を重要視するベトナム人から見たリャ、かっては憧れの的な日本の国から、レベルの低いジャンク?フードがやって来たら、驚きますよニェ!
「ヤハリ、日本は国力落ちているな?」

ベトナム進出済みの、世界中からの外食チェーン店だと、やっぱりピザハットが余り落として無いよニェ!
モスバガー食いたいな。
でも、あそこは、味にこだわってるからベトナムじゃ無理かな。
なか卯、サイゼリアです。
松屋もいいかな。
あとどこでもいいから、とんこつラーメンの店。
しょうゆラーメン屋の幸楽苑。
上の人が書いた、餃子の王将にも1票。
讃岐うどんの店も、どこでもいいからあって欲しいと思います。
それと、蕎麦屋。
いきなり大たこ来たりして。
http://www.honkeootako.info/
カレーにしても、餃子や牛丼を毎日食うわけにもいかないし.....

ハノイには、まだないので日本のコンビニ毎まるまる移動してきてほしい。わたしの家の近くに。
大戸屋
王将の悪い油もベトナムでは難なく受け入れられますね。

マクドナルドカモン!!
「王将」
一皿2万ドンでどう?
数年前に日本のホットモットと提携しているタイの会社が、
ベトナム進出の話がありました。
ホーチミンのスキ焼美味しいお店少ないですから、
ホットモットのスキ焼弁当、早く販売してくれないかな?
進出記念で1年間1万ドンだと尚結構。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ