• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

留学の場合のビザは・・・

1: みかん 2006年02月11日 06:58 報告
初歩的な質問なのかもしれませんが、教えてください。
1年間ベトナムに留学しようと思っているのですが、取得できるビザは6ヶ月マルチが最長なのでしょうか?
商用ではなく留学での長期滞在の場合は、どのビザを取得すればいいのですか?
わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなのコメント 18

しまった。これは煽りだ・・・
『名前もフルネームじゃないわ、連絡先はケータイだけだわなんてのが』
こんな分かり易い煽りに反応しちゃいけないよな・・・orz
ドクトル坂本は信頼できる方ですよ。
在住14−5年になるんじゃないでしょうか。
相談に乗ってもらったりもしてます。
かく言う私を信用してもらえないかも知れませんが。
ちゃんとHP確認してからそういうことかかれたほうがいいと思いますよ。
ちなみに確か他のページで事業主は顔写真も載せています。
そもそも大使館や総領事館で取得したくても時間的にできない人のために
こういったサービスがあるのだと思うのですが、
10分ですむ手続きのために大使館行くまでに何万円もかけて、
何時間も費やしていくことが頭いいことなんですね。
そういう基準だと私は相当悪いなあ。何とかしたほうがよいでしょうか。

あ、ちなみに上に私が利用したと書きましたが、
間違えてました。私が利用したのは違うところでした。
でもこの方に会ったことはあります。
別に会ったことがあるだけで知り合いとういわけではないです。
前に利用したところもおなじVLCの中のにあるページだったので、
この方が前の方のお仕事を引き継がれたのかも。
信用するかどうかの判断は利用する方にお任せするとして、
頭おかしいんじゃないの?様のように書かれると、
そこまで書くと、営業妨害したくて仕方ないんだね、としか感じませんね。
【お振込み先銀行】
三菱東京UFJ銀行 八王子中央支店
普通口座番号 : 226-0957664
口座名 : 坂本吉郎(さかもとよしろう)

844-3899または090-363-0390坂本までお電話ください。

なるほど、名前は偽名、ケータイは使い捨てか〜・・・
名前もフルネームじゃないわ、連絡先はケータイだけだわなんてのが
まともであるわけがないでしょうよ。

名前は偽名、ケータイは使い捨てに決まってます。そうでなきゃ、
なんで自分の会社名やフルネームすら名乗れないのか、おかしいと
思わないの? あなたがその詐欺師の手先でいくらかもらってるから
詐欺被害者を増やしたくてそんなこと書いてるんでしょ? 

そりゃ悪質だっていわれわすよ、誰にだって。

そもそも偽名とケータイしか明かさないひとに、お金を振りこんで
ビザ手配をするなんてことするひまがあったら、まっすぐ大使館へ
いけば混んでなければ10分で終わること。どこにインチキ業者を
使う意味があるんだか? 
いえいえ、日本に住んでいたとき利用しましたが、ちゃんとやってくれますよ。
私はご本人も面識がありますし、在住暦長い方です。
インチ業者であると決め付ける根拠はなんでしょうか?
私の知る限りもう6年は最低でもこのお仕事されていると思います。
悪質業者がそんな長いこと地道にやってるとは思えませんが。
そんなのお金を振り込んだらトンズラの可能性が100%でしょう。
そんなインチキ業者を紹介するなんていうのは、ちょっと悪質すぎますよ。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/visa.htm
ここだと6ヶ月マルチとれますよ。
シングル→マルチは問題なくできるんですかね?
というか、日本でシングルとれるんでしょうか。
上のHPだと、シングルがなくて、更新が5ヶ月+25日になってますけど。
みなさん、本当にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
商用6ヶ月シングル(orマルチ)→商用6ヶ月マルチの方向で、大使館に問い合わせてみます。
もしダメなら、鴨Rさんの方法を参考にさせてもらいます。
また、わからない事があったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。m(_ _)m
> 商用マルチは仕事目的ですという会社の証明書とか必要ないのですか?

6ヶ月シングルをマルチに変更する際に、代行を依頼した旅行会社
の人が、最近は会社などに勤めている証明がないと6ヶ月マルチは
取れないことがあると言ってました。
でも、微妙に短いだけの5ヶ月+25日間マルチなら、何の問題も
なく取れるそうです。
ちなみに、6ヶ月シングルの時は、証明証も何も必要なかったし、
聞かれもしませんでした。
別に商用だから使うビザっていうわけではなく、
6ヶ月有効のビザのことを指しているだけだと思いますので、
招聘状とかいりません。
大使館などで普通にとれます。
現在ビザなし入国後ビザが取得できるようになったそうですが、
金額が100ドルとか結構高いので、
長期滞在する予定ならあらかじめとっていくのが無難です。
また何かの事情やちょっとした旅行で出国するかもしれないので、
マルチとっておいたほうが無難だと思いますよ。
返信ありがとうございます。m(_ _)m
商用マルチは仕事目的ですという会社の証明書とか必要ないのですか?
1年ほどベトナムに行こうと考えており、前半は語学学校に通って勉強し、後半は旅行やできればアルバイトをしたいなと考えています。
なので、仕事目的と言うわけではないのですが、途中で切り替えるとしても、最初はどのビザが最適なのかわかりません。無理をして、摘発されるのもイヤですから・・・。
商用6ヶ月シングル→商用6ヶ月マルチというのがいいのでしょうか?・・・。
アルバイトする前提で行くなら、悩むことなく商用6ヶ月
マルチで行けばいいと思うが。
ちなみに僕は、商用6ヶ月マルチ→商用6ヶ月シングルっ
つー更新の仕方しました。
で、その更新をした後、急遽一時帰国することになったの
で、商用6ヶ月シングルを商用5ヶ月+25日間マルチに
切り替えました。
私が入国したのは去年年初でしたが、東京代々木のベトナム大使館で6ヶ月で観光ビザ、確か12,000円だかで発行してもらいました。去年前半はビザなしで入って入ってから様子を見て、あと何ヶ月延長するか決めるってこともできてたはずですけど、去年の何月からか、ビザなし入国者は延長なしって制度になったんだとか。などなど、ビザの要件はよくかわりますので、ベトナム大使館に問い合わせられたら、一番正確だと思います。

あと観光ビザで、アルバイトはできません。非公式にやってればいいとお思いかもしれませんが、当局に摘発されればビザの違法申請やら、税金の問題やら、たいへんなことになると思います。芋吊る式に多くのひとが摘発されるでしょうし。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
観光6ヶ月で入った後、さらに観光6ヶ月を現地で延長ということですか?
確かに、申し込みや召喚状の手間を考えると、そちらのほうがいいかもしれません。
留学ビザではアルバイトができないようですし、私としては勉強のためにもアルバイトはぜひやってみたいというのがあるので。
しかし、6ヶ月マルチビサがあるのは、商用だけではないのですか?
観光だと3ヶ月マルチまでだと思うのですが、最近6ヶ月まで可能になたのですか?
いろいろ尋ねてしまって申し訳ありません。
召喚状の前には申し込みが終了してないといけません(当然
ですけど)。
日本から申し込むことと初月の払い込みをすることの手間を
考えると、観光6ヶ月ビザでまず入ってこっちに来てから、
着いた次の日に大学へ出向いて申し込みっていう段取りの
ほうが手間が少ないと思います。授業開始までに何週間も
待たないといけないことは、今はないと思われます。あるいは
授業開始がいつからかを電話で確認して、それにあわせて
フライトとビザの手配をすればいいかと思います。学生なので
学生ビザというのは、手間がやたらに掛かるだけだと思われます。
最初の6ヶ月ビザが切れたときには、あと6ヶ月の延長は当地で
できます。最初を3ヶ月にしてしまうと、そのあと6ヶ月+3ヶ月
の2回、延長しないといけなくなります。
召喚状というものが必要なんですね。
いろいろと情報を教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
学生ビザを持っていた同じクラスだった人から聞いた話しです。

留学予定の大学から召喚状を送ってもらい、1年間の学生ビザを
取得するといいかと。
ただ、学生ビザだと、原則として働いてはいけないらしく、また
マルチではなくシングルとなるようです。
(留学後、大学で頼めば、シングル→マルチへの変更可能。)
で、人文大学の某先生の話しによると、学生ビザを持っていれば、
駐在員と同じく日本の運転免許からベトナムの運転免許へ書き換
えが出来るそうです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ