• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのトロリーバスはいずこへ

1: とろり 2010年08月10日 23:42 報告
昔、ハノイではトロリーバスが運行されいたという話を聞いたのですが、現在は(おそらく)走っていないですよね。
トロリーバスが運行されなくなった理由や、その後トロリーバスがどこに行ったかなどご存知の方がいたら教えてくださいませ。

みんなのコメント 7

youtubeの映像はすごいですね。1980年代初め頃
上海の中心部でトロリーバスがたくさん走っていた
光景を思い出しました。トピズレ失礼しました。
この映像すごい!!
トロリーバスでなくて、電気バスがはしっています。外国人観光客よりもベトナム人が乗っています。私なんかシステムがわからない。15000ドンで途中下車できるのかできないのか?一回乗り降りする度に支払うのか?
全くもってどうでも良いことだが、路面電車とトロリーバスは
同時期に走っていた。電車廃止後にトロリーバスになった訳では
なかった、この映像をとった方は凄い。みなさん興味ないでしょうから
無視してください。

http://jp.youtube.com/watch?v=ZFibJRu13ow
MEOさん貴重な資料をご紹介いただきありがとうございます。
ベトナム人以外には結構お宝ものの写真のような気がします。
私の間違いです。以前ある人がトロリーバスが
あったような話をしていたのですが、他大勢はそんなこと興味関心なし。
実は書き込む前に、どうでもいいことなんですけど、ベトナムの1080、何でも知っているハローダイヤルに電話してみたんですよ、そしたらトロリーバスなんか無かった、と言われたのです。彼らにしてもどうでもいい事だったようで、あしらわれました。

というより先生の定点観測の場所が、、、、昔も今もあまり変わっていないような気がするのですが、大きなお世話ですね。昔はボロボロのバス停の写真、今は五つ星の日航ホテルとか、のほうがハノイの変遷が分かりやすいような、、、、。偉そうにいえた身分ではないです。
このサイトを見ると、路面電車廃止後、短期間存在したようです。
写真もあります。
http://www.aa.tufs.ac.jp/~hkuri/camp/hanoi.htm
路面電車の間違いではないでしょうか?
80年代後半まであったようです。
理由???ベトナム人も誰も知らないのでは???
以前、有るベトナム人は、自転車の前輪タイヤが線路の轍にはまって
転倒する自転車が多く、危険なので撤去と言っていました。
というより、停電多すぎたからじゃないかな、というよりボロすぎです。
トロリーバスなら広州がいいですよ、たくさん走ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=AYRKqF3nLlI&feature=PlayList&p=28E59ABABCD02EC9&index=0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ