• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

今年になって行かれた方・・・

1: 初ベトナム旅行者 2007年08月06日 03:56 報告
8月のお盆休みにベトナムに出かけます。
急に決まったので、ちょっと古い書き込みですが評判のよくないHISさんのツアーです。
無料のネイルなど頼むと、チップを強要されたりツアーの押し売りがすごかったりと見たのですが、新しい情報をいただけたら・・・

それと、3日と帰る日の1日フリーなのでオプションのツアーと頼もうと思うのですが、SKETCHさん、TNKトラベルさんの新しい意情報ありますか?

また現地に行ってからツアーを頼まず、現地に行ってから頼んだほうがいいのでしょうか?

もし、アドバイスありましたらお願いします。m(__)m

みんなのコメント 4

皆様、お礼が遅くなってすみません。
いろいろありがとうございました。

HIS?様
休み前で仕事もバタバタ。こんな調子で大丈夫か?と思いながら
とにかく何か聞きたい!なんて状態でわかりにくい質問を替わりに書き直して頂いてありがとうございました。m(__)m

エンゼル様
ずいぶん良くなっているのですね^^
やっぱり新しい情報は違います。
ネイルはお願いしようと思ったのですが、スパのマニキュア付を頼んでしまったので
そちらが取れたら今回はパスしようかなって思ってます。
すぐ落とすようになってしまいそうなので・・・

ひよ様
バタバタ出発なのでひよ様のようにHISさんのオフィスにはマメに顔出していろいろ教えてもらおうかなと思います。
私もある程度のリベートなどは仕方ないと思います。会社が成り立たなくなっちゃいますよね。
ただ、パンフのHISさんのオプショナルが少なかったのでSKETCHさんにいくつか頼みました。
現地でいろいろツアーがあるようなので良いのがあったらHISさんにも参加してみようと思います♪
 今年ではなく・・2年前にHISのホーチミンのツアーに行きました。
ネイルのチップは3ドルだった気がしますが最初から旅行日程表に『チップとして3ドルお願いします。』とあるので無料というより値段という解釈でした。
 現地ツアーは確かに他店より高かったですが安心料だと思ってそこのツアーにしました。マッサージもチップのないところを紹介してくれましたし、
 オフィスには日本人スタッフがいるのでなんでも質問出来ましたし、"お茶しにいく"感覚で毎日行ってました.
 なにより最終日に余ったドンでHIS併設のショップで買物をしたら「少しお金が足りないので1つやめます」と言ったら「今日で最後なんでしょ?またベトナムにきてね・・」と
ベトナム人のスタッフ5人位が足りないお金を出し合ってくれました。
日本円で言うと20〜30円だったかもしれませんがスタッフの優しさに感動しました。
私がその時の旅行で得たものは、ただ“楽しさ"ではなくそれ以上の勉強ができたと思っていますよ・・
 今年、別の日本のツアー会社で行ったのですが現地送迎スタッフがベトナム人で日本語はできるのですが伝わりにくい事も多く、質問や相談をしてもベトナム人からみた感覚なので多少のズレ有、治安を聞いても"ベトナムを決して悪く言わない”のでわかりにくかったです。今回の旅行でではただ「楽しかった・・好きなもの沢山買えた!」でした。
 もちろんHISも旅行会社なのですから市内ツアーやマッサージのお店の紹介などはリベートがあるでしょう。
現地の人はそれを悪く言う人もいましたが・・商売なんだから当たり前と思うのですが・・?

こんにちは!
今年の7月末に3回目のホーチミンに行きました。
そのうち2回はHISで無料のネイルとアオザイも頼みました。

初回はチップ2ドルお願いしますと旅行案内にも書いてあったので
お渡ししましたが模様もおまかせで不満足でしたが、
美味しいプリンと蓮茶がでました。

今回は全くチップもなしで色や模様もたくさんの中から選べて
トップコートもしてくれ、満足度は高かったのですがお茶などは
なしでした。

HISラウンジが移転していて、奇麗で落ち着いた部屋でネイルを
受けられましたので、心配せず是非お試しください。

具体的質問はこんなでしょうか。

HISのツアーで無料ネールアート付というのがあるのですが、それに参加したかた
にお聞きしたいのです。チップを強要されるということはありませんでしたか?
(チップちょうだいというのは、人にもよるけど、もし要求されたらごくふつうのことと割りきりましょう。腹を立てるとせっかくの旅行が台無し。私だったら30分3万ドンくらいかな。無料メイルは10本全部にアートを描いてくれるわけではないし)

SKETCHさんとTNKトラベルさんのツアーに最近参加された方、教えてください。
どんなツアーに参加されたか、そして感想はいかがでしたか。
(どんなツアーに行きたいのか二つほど選んで、何を訊きたいのかをはっきりさせるといいですね)

日本でHISのツアーに申し込まずに、現地でSKETCHやTNKなどのツアーに頼んだほう
がいいのでしょうか。
(本人の楽しみ方によるのでどっちが良いかはその人次第。リーズナブルプライス重視なら、現地の会社シンカフェ、、キムカフェ。日本語ガイドが必須という条件なら、TNK、スケッチ、HIS)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ