• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

戦争証跡博物館

1: HCMだいすき。 2012年07月16日 19:24 報告
7月末に、ホーチミンとニャチャンへ家族で訪問します。

10才の男の子と、7才の女の子も連れていきますが、
ホーチミンの戦争証跡博物館に子供を連れて行っていいものでしょうか?

16年ほど前に、行った経験がありますが、改めて子供連れだと慎重になります。

戦争は絶対にしてはいけないということを、理解できるプラス面。
心理的ショックなどマイナス面。

が、予想されて悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

みんなのコメント 31

>平和ボケした日本の子供には、現実の世界を知ると言うことができてよかったかもしれません


現実的には、

少し、
有るべく大事な事が、空中分解しつつある、昨今の日本の環境下ジェは、

日本の方が、人間らしく、生き難い時代かも知れないのよニェ!

ブータンではないが、GDPよりも、GNH(Gross National Happiness)も、

また、大事 なニョだぁわさ♪♪
行ってまいりました。
結局、2人ともつれましたが大きな問題はなかったです。

平和ボケした日本の子供には、現実の世界を知ると言うことができてよかったかもしれません。

もう田中さんの品位はどうこういうレベルではないだろうwww
釣りトピだと疑えば、全てのトビがそう思えます。

コメントする側も、完全に釣りと思い茶化す人、
薄々そうじゃぁないかと思いつつコメントする方、
真面目に捉えてコメントする方、感情移入して善良に答える方、
いろいろであります。

良い悪いは別にして、、、

この様な時に、それぞれの品位が問われるのかな?
>16年ほど前に、行った経験がありますが、改めて子供連れだと慎重になります。
こんなことすら、自分で結論を出せないお父さん、頼りなさすぎ、あなたの年齢はいくつなの?
もっとしっかり自分の子供の教育を真剣に考えなさい。

釣りと思われてもしかたないだろうwww
大人が先に歩いてホルマリン漬けを見せてもいいか判断してからの方が良いわよ
皆様、細かい点までご教示いただきましてありがとうございます。

せっかくの旅行ですので、楽しむことはもちろんですが、何か得るものを、経験できれればと思い、見学しようと思います。

ただ、館内の細かいレイアウトまでわかりませんでしたので、ご指摘のとおりに致します。

皆様、改めまして情報提供、深謝致します。




そこまで配慮した考えならそれはそれで良いと思います。
確かに刺激的な展示物があるのはその通りです。
事前勉強なしでの見学では、単なる興味本位の見学になってしまい、ホルマリン漬けの胎児の展示物などは刺激が多過ぎると思います。
待つ間は、外にはヘリコプターやジェット機・戦車などが展示されてるので時間潰しは出来ます。
また、真夏の日本からのホーチミンですから暑さは問題ないと思います。博物館の建物内にも1階は大きなホールになっており、椅子も用意されてるので待ち時間は問題ないと思います。
お子さんにとって、ベトナム旅行が良い思い出になると良いですね。
外で待つのは七歳にはキツイよーん♪♪

入場券を払って、直ぐ左手は、簡易的な展示室。前が中庭で、戦争的な乗り物。 その奥がメインの残虐な写真が多い展示室。
おそらく、外から、中庭の戦争的な乗り物が見えるから、子供は近づいて入りたいと言うだリョな♪♪



皆様、ご意見ありがとう御座います。
家族ともう一度良く話し合って、結論を出したいと思います。

今考えているのは、7歳は早すぎるので私と外で待ち、10才の息子と妻で見学する方向です。

皆様、改めまして御礼申し上げます。
もちろん、釣りのスレッドではありません。

真面目に皆様のご意見を拝聴させて頂きました。
ツリだと決め付けて、
そリェに、自己満足さリェる精神構造と言うニョも、

まァー、なんだかねー ┐(´?`;)┌
はい、はい、偽装君、もういいからさ。
↑情報として、しっかり残ってるバッテン、

その様な問題ではなかとよ!!
スレ主は出てこない、ということで釣りだったと認定します。
マジレスご苦労さん
取り敢えず、ベトナム人達の攻米と言うテーマも有りますかリャ、まずは、クチトンネルでも、訪れては如何でチュようかニャ??
いろんな立ち位置からのご意見が出ていますね。

わたしは、博物館であっても関連書物であっても、個人がそれに対峙する年齢や備わった知識等でそれぞれ解釈が違ってくるように思います。

幼い頃に読んだ書物を大人になってから読み返してみると、当時の感想とは違っているように。

トラウマと言うか・・・子供時代は何をしてもその事柄に対しての吸収力が強いと思いませんか?

それならば、ベトナム戦争を教えるとともに『この国の方々が戦後を一所懸命に生き抜いて来たんだ』ということまでを話してあげればいいのではないでしょうか。




いや、私はanhを半島出身一族の2?3世代で、故国を捨てた帰化日本人とみてます。

彼の言動の随所にその所見が見られます。

私はアンさんは、日本人らしい日本人だといつも思って
いつも彼の文章を読んでいます。

海外在住している友達が沢山いる私はいつも思うのですが、
長ーく日本を離れていると、、、

表現が難しいのですが、日本人としてのアイデンティティーが濃くなる
というか、日本に対しての思い入れが深くなるというか、、、何しろ
日本を愛して止まない人たちが多いのは確かであります。

196033のアンさんの意見も、今の情けない日本に対しての「喝!!」
なんでしょうねー
私は 1964年から1975年6月末まで サイゴンにおりました、戦争博物館に石川文洋さんの 写真も展示されています、先に 石川文洋さんの ベトナム最前戦を読まれてはどうでしょう
あんなの見ても、戦争と平和の学習というにはならない。

殺戮だけの絵の残像が残ってしまう。
恐怖映画のR15と同じ印象で終わってしまう。

私は反対。つまりR15です。

日本は、ハナクソ以下の民族と罵倒するやつがいるが、
日本の恩恵を受けたことがないのか?
パスポートは、韓国籍なのか?
多くの人たちがまだ早いのでは、という意見が多い,それは正しいと思う しかし
私個人としては、遅かれ早かれ命の尊さを両親がしっかりと説明が出来るか?
出来ないのか?が重要で ただ興味本位で見るのであれば反対です

戦争ばかりでなく、学校のいじめ問題、交通事故、健康管理、など命の尊さを
充分理解させることが出来るのなら良い機会ではないか
いずれにしても「両親の命に対する教育姿勢が大切ではないでしょうか」
もし、曖昧な説明に終わるのであれば考えるべきでは

目から入る情報ばかりでなく心で考えさせる情報も大切ではありませんか?
少し早いのでわないか?
その様な、意見が、何となく目立つニョだァ!!

でわ、何歳であれば、適齢期ニャのか??
広島なら見せた方が良いけどホーチミンのはね
勉強になるレベルを越えてトラウマになるかも
早いと思います。
もう少ししてからがいいと思います。
なぜ戦争が起きるのか?
起きたら何が起きるのか?
この事を話し合って理解するには
まだ時間が必要だと思うからです。
旅の思い出は楽しい方が幸せな時期だと
私は思います。
ベトナムには素晴らしい場所があり
いい思い出を沢山経験して欲しい。
そして、近い将来話せばいいと思います。
>いま、日本人は、ハナクソ以下の最低の民族に成り下がったニョで有る♪♪

ここまで日本民族を自虐的に貶すanhチンは、本当に日本人なのか?
それとも、ことあるごとに反日感情をむき出しにする半島人なのか、あるいは支那人なのか?

>子供一人の生命をも、イジメから守るべき教師や教育委員会が、平気でふざけた言い訳ばかりを繰り返す時代なニョで有るのラー♪♪

うむ、確かに上の様な教師や教育委員会はけしからんよな。
しかし、この事がいち早く報道されたり、社会の各層から指弾を浴びせられている事は、ある意味、日本社会が健全である証とも言えるよね。
日本民族が決してハナクソ以下に成り下がった訳はないよね。
この様な事が起きても、関係者によって事実関係がもみ消されたり、あるいは、権力によって事件そのものが抹殺される社会の方が余程怖いし、健全じゃ無いよね、中国や北朝鮮の様に。

>7歳、10歳の小学校だけでは無いニョだァー♪♪

ニャとかニョとかの言葉を使うのはanhチンの自由だが、”小学校”ではなく”小学生”と言葉は正確に使おうね!
背景や歴史を子供にシッカリ教えるにも、
1975年のサイゴン解放からでさえ、既に、37年。

今、小学生の子供を持たれる親の世代や学校の先生だと、まだ、生まれていニャい!!

「ウソー、やだァー、カワイイー、まじー? ヤバい」 で育ってきた世代なニョです!!
また、子供一人の生命をも、イジメから守るべき教師や教育委員会が、平気でふざけた言い訳ばかりを繰り返す時代なニョで有るのラー♪♪

いま、日本人は、ハナクソ以下の最低の民族に成り下がったニョで有る♪♪

戦争の悲惨さや生命の尊さを、学ぶべきは、
7歳、10歳の小学校だけでは無いニョだァー♪♪
見せると問題ありそうなお子さんかどうかは親でないとわからない。
広島平和記念資料館は小学生の学習もあることだし、感受性に問題がなければ見せたほうがよいと思う。
ただ興味本位に見せるだけでなく、背景や歴史を教えて、親子で語りあう機会をもつと、恐怖心も薄まるのではないでしょうか。
>10才の男の子と、7才の女の子も連れていきますが

7歳と10歳の小学生には、まだ早いんじゃぁないかなー?

入り口近くの戦車や飛行機は見たがるかも知れませんが、
展示写真や拷問跡などは、小学生などにはまだ早いかと、、、

私は思う。


 戦争の悲惨さが分かって、平和のありがたさが分かる。

 平和のありがたさが分かって、戦争の悲惨さが分かる。

 「平和!」「平和!」と念仏を唱えておれば、平和が来るのではない。

 一国の「独立と自由を勝ち獲る」ためには、時に悲惨な戦争に敢えて
 国を投じなければならんこともある。

 昔はシナから今のアメリカにいたるまで、侵略されて来た永い歴史を持
 つ「ベトナム国」がそれを教えてくれる。
私は反対です

大人でもショックが大きすぎると思います
お子様の感受性や社会的思考力は、千差万別でチュよね♪♪

一番、お子様の状態を理解さリェてるべき親御さんか、良く考えて判断すべきでチュよね♪♪
マイナス面のリスクも、悲惨な事実を受け止めながらも人は感じながリャ、成長するものだってプラス面も、親御さんがシッカリ受け止めてよニェ♪♪

二十歳の娘さんだって、日頃、戦争の事実に接して来ていなければ、博物館ではショックを受けますよニェ。 子供が受けるものと同じ重さだよニェ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ