• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーパーマーケット、現地の方の生活用品

1: もも 2004年10月27日 09:59 報告
はじめまして、現地の方が使用する生活用品、生活雑貨など、日本で言う金物屋みたいな所、
又、スーパーマーケットなどど、なたかお知りでしたら場所やその他情報など
是非知っている方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

みんなのコメント 52

このコメントは削除されました。

あのォ〜さんは、関西圏か広島の方ですか??別トビ、「ベトナム風たこ焼き・・・」の中に江戸では、めったにたこ焼きを食べないそうです。大阪人には、普通のことやのに・・

バインセオに魅せられて、お好み焼き粉で奮闘して作っているのですが、逆にバインセオに、オタフクソースかけたら、おいしいんちゃうん???って閃いた!!
トン平(トンペイ)焼きっていうのがあって、水で溶いたお好み焼き粉にブタ肉とモヤシをいためて挟んで、上からたっぷりソースを塗るんだけど、バインセオの中身もブタとモヤシ入ってましたよねぇ〜(トン平焼きは卵が入ってるんですが・・)
パーク損のフードコートの隅っこでこっそり実験します。次回はマイソース&マヨネーズ&鰹節&青海苔を持って行くでぇ〜って思うと、早く行きたくてしかたがありません!!
決してベトナムの食文化を、おろそかにするつもりはありません、バインセオがそれだけでとてもおいしい事は身に沁みております。でもちょっとだけソース塗らしてくださいな!
00にいれば、00に従え!!ってことわざで叱られそうですが、00の箇所に入る言葉が分かりません、かぁ〜ちゃんに聞いたら
「そりゃ〜トラの穴やろ!!」と言います。
トラの穴に入れば、トラに従え!!・・なるほどなぁ〜
どろどろソースはベトナム人も大丈夫やろなぁ〜。寿司、刺身食べるんでも山葵(勿論インスタント粉製)たっぷりどろどろのワサビ醤油が必須やからね。

関西人、広島人御用達のオタフクソース、特に焼きそばソースはベトナム人知り合いは絶賛してまんな。  この味は受けまっせ!!! ブルドッグとどっちええのんかわからへんけどな。
Anh さんのコメントの
>日本のお好み焼きの素、持ち込んでBanh Khot Osaka (大阪風ばいんこッ)
・・
数年前から大阪では、一銭焼きというのがはやっていて、駅前に行列が出来ている。
お好み焼きの簡単バージョンで、お好みベース(小麦粉を水で溶いたもの)をクレープのように鉄板に引き伸ばしキャベツと卵を載せる。が基本、ここに店によってはスライスしたちくわや、刻んだ紅しょうが、が入る、・・そして焼きあがったら
二つ折にして、ソースをたっぷり塗る!!

行列が出来るのも粉モン大好きな大阪及び関西券??だけかなぁ〜東京でたこ焼き屋さん見〜ひんもんね?

これで100円なんですけど、ベトナムだったらもっと安く出来ると思いますが、ソース味(どろっと濃いソース)はベトナム人に受けるんですかネぇ??
ご教授ありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願い致します。
花山椒、中国語だとそのままベトナム語もあるよね、
それだけで掲載はおかしい。
ベトナム人よりベトナムに詳しい超プロと言う日本人の方に、
山椒聞いて貰ったら、BOT BACHAだって、
人をバカにするのもいい加減にして欲しい。
日本料理店ト○ヤの大将、山椒を使った干物、日本に輸出しているみたいですが、
ベトナムに無いので中国から輸入しているそうです。
こんにちは katuoさん。
私たちのサイトは10数年ベトナム料理をベトナム人に
教えている先生方の叙述をサイトに紹介しています。
誤字脱字の類ではなく内容に間違えであるのなら具体的に
何が間違いなのか教えて頂けませんか? 直ぐに訂正
するように致します。 またそれらの情報がどこから
きたものであるのかソースもアドバイス頂ければ幸いです。
ベトナムで出版されている料理関係の本はほとんど
所有しておりますのでそれ以外のもので確かなものが
あるのでしたら直ちに購入を検討するつもりです。
よろしくお願い致します。
Anhちん紹介のサイト、間違いが数箇所見られるね。
スーパーで売ってる、蜂蜜の胃腸薬の黄色い成分が正解。
サフランがバインセオには一番です。
純粋に食プロとしての意見だけんチョ、家庭で楽しむなら、ターメリックも良いけんど、サフランパウダーの方が、高級で黄色も鮮やか、しかもサフランには、記憶学習能力向上の効能もあり。(Anhちんも、最近は食さないので…?)

話しは替わるが、この高貴な香辛料サフランを、一番色鮮やかに楽しめるミラノ風リゾット(risotto alla milanese) を、このサイゴンの地で、充分、本物楽しめる料理店は何方か知らないだろうか? スペイン料理店のパチャランも、時間が無く、あそこのパエリアも未確認だなもし…。

この掲示板も、最新の情報で盛り上がって貰いたし!
どうでも良いが、

http://overlandclub.jp/ryouri/spice.html

↑ここでは、ウコン=ターメリック=ボッ・ンゲェ

オバーランドクラブの情報、いい加減で、間違ってるッ〜事かニャ!
大阪人粉物好きですが、使う芋、ナガイモとジネンジョじゃ価格も変わる。
バインセオの黄色、BOT NGHEですよ。
いい加減な話、多すぎるな。
すみません、ピーチガールさん、どこに書き込めばいいのでしょう〜?
私のバインセオ粉の成分見ると米粉、麺粉、黄姜粉でした。黄姜粉がターメリックですか?
でも黄色くならなかったのはひょっとしてココナツクリームの入れすぎでしょうか?

お好み焼き粉で代用しようとしても米粉が入っていないのでバインセオのようなもちもち感は出ないと思いますが・・
小麦粉に白玉粉やタピオカ粉、ターメリックを入れては??

生野菜や氷は私たちはバリバリ食べていましたが結局食あたりは起こしませんでした。
細菌に打ち勝つために免疫力を高めて行かれてはどうですか?
ちなみに我が家では旅行1ヶ月前からは毎日ニンニクor生姜入り料理は欠かせませんでした。

そして、万が一の場合にこちらの掲示板で教えて頂いた細菌性胃腸炎に効く薬「エクトール」(第一製薬)をお守り代わりに持って行かれてはいかがでしょうか?
POPOさん
コンレマッタ、失っ礼しました。出発2月でしたネ!!

パンジーさん
 ターメリック情報有難うございます。
早速Mままさんにお知らせしておきました。Mままさんはベトナムで買ったバインセオ粉で作ったのに、「黄色くなかった」と言ってたので、「粉にプラス、ターメリークですかねぇ〜」と只今審議中、またMままさんから報告あると思います。

Anhさん
実はバインセオ粉を買って帰らなかった私はお好み焼き粉を代替してバインセオを作った(冷蔵庫には、お好み焼き粉とたこ焼き粉が常備されている!!大阪人は粉モン、大好きやでぇ〜)だから黄色くなくても当然と思っていたけど。
今度はターメリック入れてみます。

ネットでバインセオの粉が400g360円で売ってるけど・・・送料やら何やらで、結構高くつくんだなぁ〜
ビーチガールさん
まゆままさんの掲示板を拝見した後、ビーチガールさんの掲示板を拝見しました、本当色々参考に成ります。
御免なさい、私たちは2月20日〜〜25日の予定で関空から出発します。
それまで、まだまだ色んな事教えて下さいね。
生野菜の件ですが、皆さんの意見を参考に、アマリ食べないとゆうかお店を見たり、行くまでに皆様の意見を参考にします。
ビーチガールさん一日も早く食あたり直してくださいね。
POPOさん
いよいよ明日出発ですネ!!
>>サウナオヤジ さん
  旅行者はとりあえず食べなくても良い。
   1週間程度生野菜を食べなくても、どうってことない

 のコメントに、でも食べたいやんかぁ〜と思ったし
「食べなくても良い」の言い切りはちょっときついなぁ〜と思った!

でもなんと、昨夜トビに書き込んでいた時からお腹の調子が悪かった。
結局、日本で食あたりを起こしてしまった。
サウナオヤジさん、ごめんなさい・・食あたりに久々になってみて、辛さを実感してみると、なぜオヤジさんが言い切ったか分かりました。
旅は、体が健康だから、イロイロ楽しめんだ!!下痢や嘔吐を引き起こしての旅では、半減してしまう。
幸いもう傷みは治まったけど、苦しかった!!これが旅先のベトナムで起こっていたら・・
まる1日分の思い出がホテルのベットでねてました!に変ってしまっていたんだなぁ〜と思い、サウナオヤジさんの親心って思いました。(ウルウル・・)

POPOさんも女性2人で行かれるという事ですが、くれぐれも、体調と相談して、楽しい旅をなさってください。
なってみて改めて、食あたりは辛いです。(実感!!)
ビーチガールさん
色々貴重な体験談有難う御座います、ビーチガールさんに教えて頂いた事、心に刻んで行動します。

早速まゆままさんのベトナム旅行記拝見しました。
色々参考にさせて貰います、また相談にのっていただくかも知れません。
ご存知のこと又教えてくださいね。
日本のお好み焼きの素、持ち込んで、Banh Khot Osaka (大阪風ばいんこッ)を、Vung Tauでやったら、流行ると思いましゅ!
スーパーだとバンバオの粉も売ってるよ。
具に好きなもの使って作れるので買った事ある。
バインセオは田舎が一番、タダの所が一番旨いのは皮肉。
普通、VNの家庭ですと、スーパーでバインセオの素(粉)を買うのであるんだが(日本でも、お好み焼きの素を、好んで買う人多いね。それと同じ)、裏書き読んだら、卵も含まれてましたでしゅね!

バードフルーが流行ってる時って、バインセオ屋で、卵使ってるか? って聞くと、必ず、使ってない、ターメリックの色だけって、答えてくるよニェ!

日本絡みの店舗で焼き鳥屋、結構増えてきましたが、連れてった現地のVNの友人、アスパラベーコン巻きとか豚バラの串だけつまむの、鶏食ってるAnhちん、変な目で見られました。
バンセオにはターメリックが入っているので黄色い。
w_katuo さん
>>客から回収した椀からスープを回収、増やして使っている

  知らぬが仏、ナンマンダ〜 でも行くどぅえ〜ニャチャンのラーメン屋さん

サウナオヤジ さん
>>下痢、腹痛 ここでは日常茶飯事。

  むしゃむしゃ、食べたぞ〜その割にピンピンしとる、ラッキィ!

>>旅行者はとりあえず食べなくても良い。
   1週間程度生野菜を食べなくても、どうってことない

  分かってるんだけんど・・?? 出せれたものを前にして・・それが好物とも  なれば・・・ しかし 腹痛なっても、看病おらんから、辞めとっこかなぁ
  う〜んう〜ん(悩む)
 
  Mままさんにバインセオの作り方ならったんだぁ〜栽培ハーブを山盛り乗っけて食べるんだ〜〜 日本で作ったら、出来上がりが白っぽくて、Mままさんも、もっと黄色かったよねぇ〜って言ってるの、レシピに卵無し!!でもベトナムでは卵入れるの?黄色が濃いのは??なんでかなぁ??
博士さん!!、何か特別に入れるんかいな??
W_Katuoさん
アジアンホテルからパークソンの行き方、本当に詳しく教えていただき感謝します。
有難う御座います、大変助かります。


ビーチガールさん
本当に適切なアドバイス有難う御座います、大変助かります。
2月20日〜〜24日の夜までホーチミンに居ます。
その間オーダー、雑貨めぐり、マッサージ店もぜひ行きたいと思ってましたので大変嬉しいメールでした、お友達は私よりマッサージ&エステ大好きなので喜ぶと思います。
行っては行けない所プリントアウトして持って行きます。
ベトナムゴーのサイト色々プリントして行きます。
楽しみにメール待っています。

Anhさんにもマダマダ教えて頂きたい事が山の様に有ります。
またメールします、宜しくお願いします。




下町のバンセオなら 2000ドン。
高い店と言われる店で15000ドン前後。
観光客相手の店のことは知らん。
不確かな情報を書くのは誰かだけに任せておきなさい。


生野菜。
大丈夫か そうでないか そんなもの誰にもわからん。
湯通ししたところで、どれだけ効果があるか疑問だな。
下痢、腹痛 ここでは日常茶飯事。旅行者はとりあえず食べなくても良い。
1週間程度生野菜を食べなくても、どうってことない。
POPOさん
そうですねぇ〜生野菜を食べるかどうか?のトビがどこかにないですかネ〜
時々、単発の質問がありますが返事はイロイロでしたよ。

私のベトナム生野菜経験は、気が付かないうちに食べてしまっていた!!です。
帰国後、どこかのトビで衛生上の不安等の質問の質疑があって、屋台料理は大丈夫ですか?生野菜は食べてもいいですか???・・を読んで「あっ!そっか!!
生野菜は食べちゃいけなかったのかも??」・・とのん気なもんでした。
友達が以前日本で「生野菜に当たって、すっごく、辛かった」と言っていたのを思い出したけど、すでに食べちゃったよ〜〜〜んって感じです。
ベンタン市場でも食べました。ハーブが大好きなので、山盛りをじぇ〜んぶ平らげました!! もちろんバインセオに付いてきたハーブも!!
無事に帰国もし、ピンピンしています。たまたま、悪い細菌が付着していなかったのか??
食べたお店が衛生的だったのか(市場の衛生・・)? 良くわからないです。

次回ベトナムに行った時、生野菜食べるかどうか???私自身も今は微妙ですので
POPOさんが心配される気持ちが良くわかります。
海外でお腹痛くなったら、辛い上に充分楽しめないので、迷っているなら大丈夫そうなお店(それってどんな店?)を諸先輩方々に聞いてみられたら、どうでしょう? 
>ですけん、ケースバイケースで各自が目で見て、周囲の状況を判断して、考えて下さいニャ。のAnhさんのアドバイスに私も賛同します。


サウナオヤジさん
パーク損の価格は、はっきり覚えてないんです。ただ日本のそれとの価格差を伝えたかったので一品350円位と書きましたが。
20000ドンで3品食べたようなぁ〜〜〜う〜ん食べるのに必死で・・・
不確かですいません!!ただ実際行かれた方に「え〜高いやんか!!」と言われないように、一応高めに書き込んだ次第です

バインセオの適正価格、レストランと屋台の大体でいいので分かりますか?
またベトナムに行く気、満々なもので・・情報宜しくお願いします。

popoさん 明日もこのトビチャックしてくださいネ!!
行ってはいけない、マサージ店をお教えしますので・・・
フォーのモヤシだとボイルしたの出す所ありますね。
生春巻き専門店だとどうしましょう、ニャチャン駅からニャチャン大教会手前、
左手にある春巻き専門店だと、菜っ葉やたら綺麗です。
日本の洋食屋さん、お皿に飾る一品、使い回してますね、
次に使えないよういつもかじっていました。
我が県でニッシンの御当地ラーメンのモデルになったラーメン屋さん、
いつも行列ですからスープがすぐ足りなくなる、
客から回収した椀からスープを回収、増やして使っている。
PHOにしろ他の麺類にしろ、生でなく、その生を一度温めたもので、リクエストされる現地の方々、沢山居ます。

飽くまでも推測ですが、衛生度の低い店だからと、敢えて暖めてもらうVNの方もいる筈よェ。

もちろん生野菜の扱いが雑であれば、あるクラス以上のVN人の方だと、その様に感じます。
もちろん、汚い生野菜に慣れた方々であれば、どんな店舗でも、ヘッチャラでしょうニャ。

大衆的な店だと、一度、他のお客さんに出して余ったモンを、再び出す店も有りまシュね! ですけん、ケースバイケースで各自が目で見て、周囲の状況を判断して、考えて下さいニャ。

Anhチン的な感覚では、現地人向けの中の上以上のレストランの生野菜は、日本人観光客で賑わう上の中や下の店より、品質がかなり上だと、いつも感じまシュ。
VNの方々、レストランでは、結構、色んな指摘を堂々としますニェ。

生野菜を丁寧・衛生的に扱う店舗は、考え方のシッカリした、良心的な店です。
コンチネンタルホテルのドンコイ通り側、
カフェを過ぎればドンコイ側パークソン入り口、
入ってすぐだとポルシェ・デザインのコーナー。
この入り口のすぐ左がAsian Hotel、パーク損まで5分掛からない。
私は毎日生野菜食べています。
ビーチガールさん
色んな情報有難う御座います。
本当に助かります。
コンチネンタルホテルはガイドブックに載ってますね、場所も大体ハークできました・
パークソンに行くのも今から楽しみです。
今からワクワクです。
甘えついでに一つだけ質問良いですか?生野菜ですが食べても大丈夫ですか?
前回ホーと一緒に出されたお野菜、ホーの上にのせて食べるのだと思いましたが、生野菜は食べないほうが良いと本なんかに書いてありますので食べませんでした、初歩的な質問で御免なさい、ワラワないでね、よろしくお願いします。
逆だろうな。
本当にパーク損で350円か。50000ドン近いじゃないか。
それこそ大声で「ちょ〜Dぇ〜ッ!!」と叫んでやれ。
お好み焼き30枚が月給だと思ってみればわかる。
おっしゃる通りですネ!!
 
「詐欺詐欺!!」の言葉に語弊がありましたネ!!
 ベトナムを思い出し、食の価格の手軽さと懐かしい思いがした瞬間に、思わずでた言葉です。今度1200円の食べてみます。美味しかったらきっと1200円は安いと思うでしょう。

日本のスーパーでパクチーやバジル等1パック298円しました。
フォーを食べる時一人でそれを1回で使いきってしまい、高い料理になりました。
それに懲りて我が家のベランダで、ハーブを7種類、栽培しています。
(モヤシは買います。)
食材はベトナムからの輸入品だと数倍の価格になり、生鮮食材も数倍の価格。
ハーブに至っては、最も安い店でも10倍位する。
また日本の大都市の店舗賃料、人件費、諸経費などもまたベトナムの数倍。

日本で食べると確かに800円〜1500円程度のバインセオですよね、
でもそんな訳でわが国の物価からすると仕方ないのでは?
知ってるベトナム人が店やってるけど、そこそこ繁盛してても
そこそこ食べてゆける程度みたいですよ。
POPOさま

アジアンホテルなら、Anhさんのお薦めパークソンとは隣接していると思います、手持ちの地図で確認しましたが、有名な(どのガイドブックにも記載されている)コンチネンタルホテルの次の角にアジアンホテルがあります。

去年の9月に私もAnhさんに教えて頂いて、パークソンに行きましたが、フードコートは何度も利用しました。 フォー24、ハイランドカフェもあります。
どのお店もほとんどのメニューが写真付き、指差しオーダーが出来ます。
バインセオや生春巻き、土鍋ご飯もチェーも食べれます。衛生的で安心なうえオーダーしてから出来上がるまで、早い早い!!
買い物しまくって、腹ペコですべり込むのにもってこいでした。

先日大阪のベトナムレストランのメニューに、バインセオが1200円!を見て
「詐欺詐欺!!」と叫んでました。パークソンは350円位だったと思います。
別皿にいっぱいハーブも付いてきて・・の値段でした。
街中にも沢山おいしい(ベトナムは何て食が豊かなんだろうと思える)店がありますが。
スーパーもあり下の階はちょっとセンスのあるものが売られています。
ホテルから近いのでちょっと覗いて見る価値大だと思います。

Anhさん
ご忠告有難う御座います。
気を付けて行動します。
楽しい旅が出来る様に今から祈っています。


るるぶや、その他ガイドブックを見てる時は、出来るだけ、車道寄りは避けて下しゃいね! 

ドンコイ界隈、バイク利用でのヒッタクリ連中多し。
そのガイドブック見られてる方々、彼等にとっては、絶好な目安でしょう。

時代が、サイゴン開放頃でしたら、HONDA COWBOYと呼ばれたんでシュな!

サイゴンの伝統ある光景にて、牧場の子牛に成らぬ様に…!
Anhさん
有難う御座います。
今回はお友達と行きますので、二人でるるぶを片手に頑張ります、如何しても迷子に成りそうでしたら、Parksonのフードコート買ってきて食べます、ホテルの裏なら行けるでしょう、あんまりホテルの場所もハークしてませんが、安宿と見えて旅行会社のパンフレットに、場所が載ってません、(J--)前回12月末はシラトンに泊まりましたが、今回はオーダーと雑貨のお買い物そしてお食事、高級でない所、と言ってもお値段でなく本当に美味しい所に行きたいのです、色々此のサイトで勉強中です、前回オーダーして良かったので(2日)しか無かったので、心残りで3月の予定が2月末にきゅうきょ決めました、
本当に助かりました、有難う御座います。


サウナオヤジさん
有難う御座います
残念ながらメトロ METROには迷子に成ったら困りますので、お土産とかが少ないのでしたら今回は断念します、もう何回かベトナムを訪問することができ、色んな場所、本を見なくても行けるように成った時行って見ます、楽しい情報、有難う御座います。

ParksonもThuong Xa Taxも、宿泊のアジアンHから、徒歩数分の圏内ですにぇ!

ですけん、実際に各自の感覚で比較されても、興味深いかと思いまシュ!

個人的には、Parksonのフードコートは、イリョイリョ有って、何となく、楽しいですニェ〜!
カフェやアイスクリームの部も有って、結構寛げまシュな!

スーパーの感じは、間違いなく、外国人観光客をターゲットにした品揃え、レイアウト構成でシュね! 何れにしろ、Parkson内の各店舗は、やや高級志向ですニャ!

日本への土産物単体だと、Thuong Xa Taxの方が安価、品揃えも多いですニャ!
メトロ METRO にも行ってみたらよい。
シェア数パーセントにも満たないドイツ系ハイパーマートだが
これからのベトナムを感じるには面白いかも知れん。
と言っても、日本と大差のないもんだが。

ソファ3点、テーブル1点の応接4点セットが200ドル位であった。
新規在住が決まった人や、個人オフィス用には丁度良いな。

食料品は充実していないから期待しないほうがよい。
Anhさん有難う御座います此のサイトでCOOPMARTIが良さそうに思いお聞きしました。お土産、&ベトナムコーヒーかな?TXデパートには行った事有ります、似た様な物ですか?
バークソンにはテイクアウトの軽食など有りますか?初歩的な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。
アジアンホテルだとDong Khoiですけん、一番近いのは、Nguyen Dinh ChieuとNam Ky Khoi Nghiaの角の店舗でシュかニャ〜? (個人的には、余り良い店舗とは思えん。)

一番近かくて庶民的なサイゴンスクエアにあったスーパー(CITIMART)、アシアナプラザのビル工事で昨年12月に解体。すぐ西側に新しく建てかえられましたニェ!

庶民的でなく、やや高めのスーパーなら、アジアンホテルの直ぐ後、徒歩一分以内、パークソンの中に有りますニェ。日本人でチョットした買物なら、ここでも充分良いかと思いますがニャ?

何、買うの?
アジアホテルに泊まることが決まりました。COOP MARTにぜひ行きたいのです。沢山有るみたいですがアジアンホテルから行くのには如何して行けば良いですか?教えて下さいお願いします。
ところで、Hai Ba Trungを挟んで、JAVAの向かいんところに 欧米人向けで、輸入食品の店、有るチョンね!
最近、行かれた方、どうでしたかっチョン?
なでか、バンミー用の醤油、ベトナム人に人気なのが置いてないんだよね。
残念ながら、歩くのはちょっと自信ないです…。ドンコイからベンタン市場までも、今の時期辛いです。途中休憩してお茶したり、エアコンのあるショップで涼んだりしながらでないと行けない…。へたれ女です^^;
私は歩いて行きました。ちなみに、ZENプラザにも歩いて行きました。
ドンコイ通り近辺から、歩けない距離ではないと思ったので・・・
COOP MARTに行きたくって、タクシーで言ったらZENプラザのすーぱーだったり、
レストランの店員の聞いたら、高級な感じのデパートッぽいところをおしおえらたり…、
わたしはいったい何時COOP MARTにたどり着けるのか…。

ちなみに英語・ベトナム語共にいい加減です…。今度は絶対たどり着きたい!!
どう言えばたどり着けますか?おしえてください!!
かなり遅いレスですが、どうしても気になったので。

ももさん、
「現地の方が使用する生活用品、生活雑貨など、
日本で言う金物屋みたいな所」という気持ちよく分かります。

私も観光客のいない中国の市場なんかで、現地の人が使ってるものを見て
スーパーに探しに行ったり、友人は現地の人の私物を譲ってもらったことまでありますから。
ただ、こればかりはなかなか他の人に分かってもらえないので、自分の足で探すしかないんでしょうね。
これからも頑張って「掘り出しモノ」を見つけてくださいね。
美子様

スーパーの事いろいろ詳しく教えて下さってありがとうございます。
思っていたより近いので、ぜひ行ってみたいと思います。

現地の方が利用してられるスーパーは、思いがけない発見があったり、
面白い調味料みつけたりといつもワクワクします。
営業時間もご親切にお書きくださって、夕涼みがてらにでもいけますね。
ドンコイ通りからだとタクシーで10〜15分程度でしょうか。混み具合にもよると思うのですが。
どういったものを買うかによって、そこまでいかなくても中心街と大差なかったりしますよ。

おみやげ物のお菓子やライスペーパー、フォーなんかだったら、
サイゴンツーリストデパートの中のスーパーなどにも豊富にありますし、
おみやげ物として買っていくようなものでしたらどこでもそろうとは思います。

ベトナムでどういう商品が売られているのか見たいということであれば、
大型スーパーにいくと面白いとは思います。

夜遅くまで(だいたい9時半)やっているので、
夕食のあと出かけたりすると時間が有効に使えるかもしれませんね。
今度娘とホーチミンにいきます。買い物楽しみにしています。

日数があまりないので、買い物にこの欄で見つけた最大のスーパーマーケットと
デパートと書かれてあるMAXIMARTに行ってみたいのですが、場所はどの辺りでしょうか。
ドンコイ通りからタクシーで何分ぐらいでしょう?
スーパーの一覧ならこちら。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/supermarket.htm
「お知りでした教えてください」って、何を期待されているのかよくわかりませんが、
実情を見るのが目的なら市場に行ってみるといいし、何かおしゃれ雑貨?を期待している
ならば、あまり期待しないほうがいいのでは、という答えになります。
現地で市場見たらこの国の状況が分ると思う。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ