• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ブン・チャーがあるベトナム料理の店は?

1: Small 5" 2001年12月27日 19:04 報告
こんにちは。どなたか教えて下さい。

ブン・チャーをどうしても食べたいのですが、
これを食べられるベトナム料理屋は、
東京または神奈川にありますか?

ハノイの屋台で食べた味が忘れられず、
時々禁断症状にかかります。
ですが、今まで行ったことのある店では、
メニューで見たことがありません
(南部料理の店が多いため?)。

どうぞよろしくお願いします。

みんなのコメント 3

タンロンさん、w_katuoさん、Xin cam o'nです。

自分で作ることは考えてもいませんでした(笑)。
ヌックマムベースの”つけダレ”の味が、ブンチャーのキモですよね。
あとは、”つくね”みたいなやつをどうやって作るか、ですか。
作ったことのある方、レシピを教えて下さい。

とりあえず、ハノイ出身の料理長がいるという、
吉祥寺のミス・サイゴンに行ってみることにします。
メニューにあったかどうかは、後ほどこの場で報告します。
こちらで確認してみては?
どうしても食べたければ自分で作る。(笑)

「(笑)」と書いてみましたが、日本でベトナム料理店を開業されているベトナムの方は、
当然のことながら南出身の方が多いので、私も東京のベトナム料理店そう多く行っているわけ
ではありませんが、出してるところがあるという話はきいたことがありません。

料理の本も南のものが多く、日本語で読める本で思い出したのは次の本です。

○『ベトナムごはん まるごと案内』岡村 ゆかり、晶文社、1998
(揚げ春巻き入りの作り方。当然ブンは日本で手に入らないのでそうめんで代用)

ブンチャーそのものではありませんが、ブンチャーにヒントを得て作ったと思われる料理がある本はこれ。
○『お気に入りのアジアめん』有元葉子、文化出版局、2001

他にもまだあるかもしれませんので、どなたかご存じの方お願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ