• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

坊主頭の子供のこと

1: むる 2006年09月30日 07:03 報告
先週からハノイに行ってきました。
町を歩いていると、家や店の前で遊んでいる子供はほとんど坊主頭で、とっても可愛らしかったです。私、小さい子の坊主頭が大好きなので…
しかし、ふと気がつくと坊主頭が多すぎるような気がしてきたのです。つまり、町中にいるのはほとんど男の子ばかり?
たまにおかっぱ頭なんかの女の子も見かけましたが、比率的には圧倒的に坊主が多いような。もう少し大きい子だと女の子もいっぱいいましたが。
?女の子は男の子ほど無防備に放置しないから、旅行者には目につかないだけ
?女の子もうんと小さいうちは坊主にしている
と仮説をたてて帰国したのですが、本当の理由をご存じの方
教えてください! 


みんなのコメント 4

ハノイがどうだかわからないけど、
男女の均衡が崩れているのは主に農村部で、
都市部で目に見えて均衡が崩れているってことはないよ。
女の子が坊主にしてるのも自分の周りではみたことないけど。
Anhさん、中国でそういう状態になっているというのは知っていましたが
ベトナムでもそうなんですね。
"女児100に対して男児が115〜155と非常に高い割合"なら
なるほど、町中に男の子ばかり目につくのも納得です。

キシさん、”坊主頭”は宗教の風習も関係しているのですね。
ミャンマーやマレーシアでも坊主頭の子供がいっぱいいた気がしたので
単に暑いからかなぁ、と思っていたのですが。
よく考えるとハノイは夏以外そんな暑くないですもんね。

ありがとうございました。

宗教的な風習だろうね。
まるっきり坊主じゃないんだよ一部髪を残したりしてる。
これは家によってやったりやらなかったり趣味的な要素も今は多い。
ウチのガキなんて3歳ぐらいの時はカミさんの趣味で金髪だったから。
今はスポーツ刈りになったけど、空手数ヶ月習わした時は耳にイヤリングしてたからね。
子供心に『これは恥ずかしい』と思ったのか、自分から取ってって言ったよ。

最近スーパーに行ってデップとハードスプレイとドライヤー買ってガキ達の頭をヘビメタにして飯食いに行こうと思ったんだけど、『お父さん痛いもう止めて』って言われた(涙
あれって結構大変。
↓一つの要因ニェ!

http://viet-jo.com/news/statistics/060905011016.html
http://www.hotnam.com/news/050926084958.html

ちゅまり、人口増加への危機感からも、産児制限策が再開シャれたんでは、なかバッテン!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ