• このエントリーをはてなブックマークに追加
だれかにそういうことかかれるかなとは思ってました。

ツアーの料金は高いほうかどうかわかりませんが別に自分で納得して払ったのですからいいんです。

ただ日本人はアンマリ人を疑うこと知らないのでそんなことが起こるなんて予想しないわけですし・・・
Ahnさんのようにベトナムに詳しければよいのですが
(私なんか英語も片言ぐらいだし)
多くの日本人は海外にいく際ネットとかガイドブック頼っていくわけですから・・
私なんて個人でミトーやクチトンネルなんていくのとんでもないです。
安くても行きたいと思いません。(子供連れだし)

どこでトイレに行ったらいいのか・・どこから船に乗ればいいのかそんなことでうろうろと知らない土地で迷うなんて不安で怖いです。

ツアーも
思ったよりすごい場所遠かったですし途中で大雨になったりもして
それに他の方とわいわい食事してよかったですし・・
ベトナムの日本語ガイドさんの説明もよかったですしね。とても親切でした。

私が言いたいのは今回私はトラブルにならなかったけどトラブルになることもありえるわけなのでツアーに参加される際はツアー会社を確認したほうがいいのではということを皆さんにお伝えしたかったのです。

ここを読んでいる方はベトナム在住の方だけじゃないと思います。
むしろ今後行かれる方に書いたつもりです。えらそうなこと言うつもりは一切ありませんよ。(過去に同じようなことが書いてあったみたいでもうしわけないですけど)

同じ穴の狢??意味わかりません。なにが同じ穴の狢なんですか??
必要以上のお金を払うからいけないという意味なんですか??
別に私は60ドル払っても損したとは思ってないです。だって日本円で募集しているところなんて8000円~9000円ぐらいのもありましたしね。
水上人形劇だって4ドルのところを5ドル払っただけだし・・

旅行は楽しかったんです。本当に・・・皆さん気をつけてくださいと
お伝えしたいだけです。
ありがとうございました。