• このエントリーをはてなブックマークに追加
 皆さん、色々と生のご意見、本当にありがとうございます。
辛口のご意見でも構いませんので、引き続き色々と
教えてください。

 例えば、確かに将来的にも家賃を抜いた生活費US$1500では
厳しいのかもしれませんが、一応、毎年昇給と賞与があり、
勿論、会社の業績によって異なりますが、昨年は昇給率10%
だったそうです。
 後、インターナショナルスクールや学費も大変なのでしょうね。
多分、自分の考えが甘い所が多々あるんだと思います。
 ただ、皆さんはお勤め先は結構良いところですか?
正直今現在、自分の日本における立場は某T○Kってメーカーの
海外営業ですが、実質、給与は額面で33万円程度。手取りだと、
27万円程度です。そこから住宅ローンを月8万払うと、実質
19万程度しかなく、確かにUS$1500と比較すれば、良いですが、
その分、食費も光熱費も高い日本で生活していると、ほんとギリギリ
の生活です。正直、貯金も大して出来ません。
 で、自分の給与がそれじゃあ、日本で極端に低いか・・・と言うと、
大体、中小企業に勤めている人の給与は自分と似たり寄ったりです。
 そこで、極端な事をお尋ねしますが、正直なところ、ベトナムのほうが
日本より食費も学費もかかると言うとですか?イメージとしては
家賃は別としても日本より物価水準が低いと思っていたのですが、
甘いですか?別な掲示板ではベトナムで家族3人の食費が
月US$700はかかる・・・と言われたのですが、それじゃあ、月4万円の
食費で日本で生活している自分ではとてもじゃなければ、生活
出来ないですよね。食材の安いベトナムでどうすれば、月US$700も
食費にかかるんでしょうか。