• このエントリーをはてなブックマークに追加
何歳から日本に住んでいらっしゃるのでしょうか?
私には、2人の日本越僑の友人がいます。
2人とも、子どもの頃に日本に移住し、日本で育ちました。
1人は日本人向けの現地採用に応募し、働いています。
もう一人は、日本で就職して、ベトナムでは管理職の駐在員です。
日本育ちと言うだけでなく、その内容が重要だと思います。
私の友人は二人とも、日本で4年制大学を卒業し、日本語とベトナム語は
元々話せたにもかかわらず、専門用語などを積極的に勉強していました。
この2つが完璧に話せれば、英語は話せなくても就職できます。

小さな頃から日本で育ち、日本人と同じ日本語力、そしてほぼ完璧な
ベトナム語、双方の感覚を理解しつつも、自分自身の考え方や
感覚は日本人・・・であれば、日本人として就職できるはずです。
むしろ、業種によっては日本人より条件が良いかもしれません。
英語は出来るに越したことはありませんが、出来なくても就職している
人はたくさんいます(私の友人も英語は日常会話初級程度)。
もしあなたが日本の大学を卒業しているのであれば、月給15万円での
就職は、無理ではないと思いますよ。