• このエントリーをはてなブックマークに追加
>高額取りの駐在員の一人であり、
>毎月6000ドル超えの納税をしています。
>(もちろん、会社もちですが)

だいたいやね、匿名で偉そうなこと言われても信じられへん。
 ほんまや言うんやったら++さんの名前と勤務先、この掲示板に晒してみなはれ。

>個人がベトナム人に比して所得を得て、
>高額納税をしているということと、
>ベトナム人に対して、
>能力とベトナム社会の相場に応じた
>給与を支払おうとした結果、
>それが日本人の相場とかけ離れているということは、
>まったく次元の違うことと思いますけど。

ところで++さんとこのローカルスタッフは、張り切ってバリバリと仕事してますか?
 多分++さんに不平タラタラで、呼んでもまともに返事もせんのと違う?

>社命で、心ならずも生活環境の厳しきところに来ている人間と、
>のぞんで(?)ベトナムにおいて生活しようとしている人の給与が、
>同じである必要があるのでしょうか?  

++さん、あんさん立派な社畜やで、かわいそうなくらい。

>ベトナムに腰掛的な駐在員だから、
>ワーパミをとっていないとか、
>納税をごまかしているというステレオタイプな見方は、

わしそんなこと言うたか?

>かえって、ご自分方を矮小化するだけではないでしょうか?

そうやって自分のほうか高給取りやから偉いぞ、褒めろよ、おまえら現地採用は
貧乏やから僻めよ、妬めよ、って言いたいみたいやけど、高給取りやから偉くて、
貧乏やからアカンのやろか?それって拝金主義やで。日本人も落ちたもんや。

それに比べてベトナム人はみんな幸せそうやで、何でか解かりまっか? 彼らには
友達とか、家族とか、親戚とか、恋人とか大事なもんがあるから、日本人みたいに
お金の奴隷にはならんでええんや。(++さんは社畜やから会社の奴隷やけど)
 そやけど日本人はいくら高給取りでも、朝から晩まで携帯電話で上司に追い回されて、
客に会えば頭ぺこぺこ、満員電車に押しつぶされて、夜遅くに家に帰って寝るだけの生活。

貧乏でも家族と一緒に楽しくワハワハ笑って晩飯食べて、毎日幸せを感じて生きるほうが
上やと思うけどな。

++さんが高給取りなのもベトナムあってのお陰や、ちいとベトナムに感謝しいや。