• このエントリーをはてなブックマークに追加
度胸?さま
値段の点はおっしゃる通りです。ハロン湾の昼食の際、食後にドリンク代の値段を言われたのですが、その英語がちょっと聞き取りにくくて、ガイドさんを呼んだんです。(それぞれの値段を聞いたのですが、ビールが1本2ドルなのか、2本で2ドルなのか、分からなかったので)ガイドさんと女の子が話して、30万ドンといわれて、ガイドさんに払いました。(まだベトナム通貨に慣れていなかったので、「あ、緑3枚ね」と払ってしまったんです)。その後、夫と「それにしても多すぎないか」と話し(でも3万ドンじゃ安いですよね)ガイドさんに2回聞きました。デザートのフルーツのお金も入っている(特にオーダーはしてないんですが)といわれたんですが、やっぱり高すぎると思いました。
チップは別に払いました。(ガイドの方よくしてくれたので、本人に直接相場を聞いて15ドル払いました。チップは納得済みなんですが)

まあ、たしかに、こちらの判断が悪かったのですが。

北川様には、お正月休みが終わってから、夫のほうから電話をかけさせていただきます。