• このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年2月末にチチでワンピースとジャケットを作りました。
ワンピースはいつも着ているサンプルを持っていったので、失敗無く出来上がり、満足しています。
ジャケットは置いてあった雑誌から選んでオーダーしましたが、横から見たラインがイマイチで直してもらってもまだ良くない。簡単に直せる部分しか直さないからきれいに仕上がらない…。
ラインをきれいに見せるために何を直したら良いのかテーラーに丁寧に聞いても英語が話せず、ベトナム語でまくしたてるだけ。縫い直したら布が悪くなる、雑誌に載ってたとおりに作っているのになぜ直す必要があるのかと(店員の通訳による)。店員の女の子は知識が無いからアドバイスできず、ただ愛想良く売るだけ。こういうトラブルにも対応できずテイラーに負けてしまう。

終いにはジャケットのデザインが書いてある雑誌の紙をテイラーがテーブルに叩きつけ奥に行ってしまいました(誠意の無い態度に心底呆れました)。サンプルを持っていけば失敗の確率は減ると思いますが、商品に対するテイラーの心が無いところで作る必要は無いと思います。
結局、お直しは諦め、嫌な気分になりながら帰りました。責任者がお店にいない(いても出てこないのか)ことからもお店の方針が見えます。
私はマレーシアに住んでいますが、時間はかかるけどもっと安く丁寧に作ってくれます。こちらで直すつもりです。ベトナム人は手先が器用だと楽しみにしていたのに本当に残念です。