• このエントリーをはてなブックマークに追加
つい先週のことですが、ハノイの高級ホテル内の健全マッサージで5万ドン(2ドル強)のチップを渡したらものすごく不満な顔をされ「少なすぎる」といわれました。「いつもいくらもらっているの?」と(英語で)訪ねたら、「10ドル」、とのことでしたが、言い値通りの必要もないかと思い、10万ドン(100Kドン)プラス1ドルを追加で渡したらニッコニコでした。合計8-9米ドル分ぐらいになると思いますが・・・。ということで、5ドルないし10万ドンが今の相場かなと感じたので、次に同じ場所別の担当者に5ドル渡したら、不満そうな様子は特になく、普通でした。1ドル札5枚で渡したのでもらった瞬間もっと多いと誤解した可能性はありますが。