• このエントリーをはてなブックマークに追加
そうですね。一旦停止して、窓を開けて、音を聞く。
教習所では、そう習いました。
そして、右みて、左みて、再度右を見る。
マニュアルのギアチェンジは踏み切りを通過するときは行わない。
エンストする可能性を防ぐため。

仮にそのとき、遮断機がおりてず、停車して列車の音が聞こえていたら、
それは、たった今通りすぎた列車の音かもしれない。
右見て、左見て、再度右を見る。

そしたら、列車がくるのが、見えた・・・なんてことなら、
踏み切りの意味がないですね。
踏み切りの遮断機の問題、
鉄道会社の責任だと思います。

遮断機が壊れている場合の想定、前提にした、対処道路交通法ですね。