• このエントリーをはてなブックマークに追加
現地のツアー会社に直接行くのが一番オトクだと思いますよ。

私が今週行ったときは、5社くらいで値段を聞いて、たしかシンカフェで値切って、ひとり一泊ツアー$42でした。(グレードが3つあるツアー中の一番安いやつ)
前日に申し込みました。
前日の午後2時くらいまでに予約すればいいみたい。

でも一緒のツアーに来てたチリの男の子は$40払ったって言ってました。
もっと値切ればよかったー(笑)

ちなみにハノイで泊まったホテルで1泊ツアーの値段を聞いたら1人$130とか言われました。船と食事のグレードがいいコースですが、ホテルがマージンをだいぶ取ると思われます。なのでホテルで予約はおすすめしません。

ハノイの町を歩けば小さいツアー会社がいくらでもあって、どこでもハロン湾ツアーは取り扱ってます。自分の足で行って、値段交渉!これが一番。$40以下まで値切ってみてくださいね(笑)

バスは泊まってるホテルまで迎えにきてくれます。
世界中からの旅人と過ごす船旅は、けっこうおもしろいもんですよ。